倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って・・・

今日のたかじんのそこまで言って委員会

まずは、辛坊治郎 副委員長が著作発表。『あいまいな日本の問題点がスッキリわかる本―辛坊のニュースななめ読み』...長いタイトル... タイトル的にはズームイン!!SUPERのワンコーナーでやってたことを本にまとめた感じかな...

王子たち


年金未払い問題。「社保庁のミスなのにその処理に税金使うなんておかしい」っていうのは正論だが、金使わずにやるなんて不可能。ここは、ちょっと前に解散した産業再生機構の面々にもう一度出てきてもらって、年金積立金の運用や、グリーンピアの立て直しで何とか金を作ってもらって費用に投入するしかないのでは。 

あと、塩崎官房長官、最近天下り規制法案で頑張ってるそうで... こういったことってニュースであまり聞かないんで意外だった。 たかじんに子供がいたのも初耳。

裁判員制度


面倒臭そうだがそうも言ってらんないんで、橋下弁護士が言っていたポイントを基に理解を深めていこう。2年かけて...

  • 法律の知識は不要!
  • 証言が真実かを見抜く!
  • 量刑は感覚で!

ん〜、言うは易く行うは難しってかんじだなぁ... 

ところで、宮崎哲弥氏が勝谷誠彦氏のことを「左翼そのものやなぁ」と言っていたが、正直、未だに左翼・右翼がぴんとこない。 田嶋さんも左翼だそうだが、この人と勝谷氏はいつも言い合いしてるし... まぁ、どこかの番組で宮崎氏が橋下氏に、「最近は右翼と左翼があまり明確に区別できない」ってなことを言っていたので、そんなモンだろと割り切ることにしよう。

麻生太郎閣下


勝谷氏が言っていた、麻生太郎外相が一緒に食事をしていた漫画家:

閣下の著作『自由と繁栄の弧』の中の構想は三宅久之氏、勝谷氏がかなり評価していたので、機会があれば読んでみよう。