倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

JavaDoc もうチョット見易くならんかな…

Java に Generics 機能がサポートされたけど、ある程度長いタイプ・パラメータ宣言を書くと、生成された JavaDoc のパッケージ概要欄やメソッド概要欄に妙な改行がされて非常に見辛くなる。

フォントサイズや色などのCSSで設定できる所なら、独自の設定ファイルで変更できるが、デザイン自体を変えるとなるとどうすればいいものやら… 独自の Doclet を書かないといけないんだろうか… それともスタイルシートみたいなものをどこかに配置して JavaDoc Tool を起動する際に何かオプションを付加して起動すればいいのか…

まぁどちらにしろ、JavaDoc のデザインを変えるなら、テンプレートは必要になるだろう。ってことでちょっとテンプレートを作ってみよう。で、最近 Ajax が流行ってることもあって JavaScript をやってみようと思ってたので、それを使って、もっと使いやすくてファッショナブルなデザインを目指そう… ってことで to be continued→