倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

物理法則とオブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented Programming、以下OOP)の本、記事などを読んでいると、「この世のすべての物はオブジェクトだ」的な文章をちょくちょく見かけます。 物理好きなワタクシは、その度に、”この世のすべての物”を支配する物理理論、物理法則をオブジェクト・モデルに落とし込みて〜な〜と思うのです・・・*1

まぁ実際には、OOPってのは「コードの再利用性を高めてソフトウェアの開発工数を軽減する」ことが目標・目的なので、モデルを作っただけでは意味無いですけど。

*1:「この世のすべてのものはオブジェクトだ」ってのは標語的なもので、そう思い込んで設計するとオブジェクト指向的でない設計になるって言う人もいるようですが。