倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2010-08-01から1日間の記事一覧

GroovyChart と戯れて (8) : データをビルダーで構築する

さて前回、データとビューの構築を分離する方法を見ましたが、折角 ChartBuilder を使うなら、ビューだけでなくデータ (dataset) もこれを使って構築したいというのは人情(ならぬ「Groovier 情」?)。ってことで、今回はチャートのビューとは別に ChartBui…

GroovyChart と戯れて (7) : データとビューを分離する

ChartBuilder はデータ (dataset) とチャートの表示設定をビルダーで構築できるライブラリで、今まで見てきたサンプルでは、データと表示設定を1回のビルダー構築で行っていました。 ただし、この方法では、データ構造や表示設定のカスタマイズが複雑になっ…

GroovyChart と戯れて (6) : ChartBuilder が構築するのは JFreeChart のラッパー

GroovyChart の ChartBuilder は JFreeChart (JFreeChart のチャートを表す型)オブジェクトを構築するのではなく、そのラッパークラスを構築します。 これは、それほど気にすることでもありませんが、JFrame などに埋め込むために ChartPanel を生成しよう…

GroovyChart と戯れて (5) : チャートを表示させるのに最低限必要なのは?

今回は、GroovyChart でチャートを表示させるために最低限必要なコードを見ていきます。 サンプルコードは前回使ってたものをベースに考えます。plot ノード データセットがないとグラフの描きようがないので、dataset ノードはおいておきましょう。 なので…