倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2010-06-13から1日間の記事一覧

果たしてそれが(どれが)プロパティなのか? (3) :メソッドが定義されているオブジェクト

前回に続き、今回はメソッドが定義されている Java オブジェクト、Groovy オブジェクトに対してプロパティを取得して見ます。対象とするオブジェクトの定義 プロパティを取得するオブジェクトの定義。Java オブジェクト Java クラスのメソッドに定義できるス…

果たしてそれが(どれが)プロパティなのか? (2) :フィールドが定義されているオブジェクト

前回に見たプロパティの取得方法を用いて、今回から、いろいろな Java オブジェクト、Groovy オブジェクトに対してプロパティを取得して見ます。Java クラス、Groovy クラスではそれぞれ Java クラスでは「class」 Groovy クラスでは「class」、「metaClass…

果たしてそれが(どれが)プロパティなのか? (1) : プロパティの取得方法

Groovy を使ってると「プロパティ」って凄く便利ですが、最近、どれがプロパティとして認識されるのかが(拙者の中で)ゴッチャ煮なってきたなう。 自分でクラスを設計する分には、分かりづらい定義を避ければいいんでしょうけど、既にある(Java) ライブラリ…