倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2018年1月21日

日本の大組織はだいじょ~ぶ? 総点検スペシャ

ゲスト

あんまりスポーツとかオリンピックとかよく分からんのでスルー。

JOC = 日本オリンピック委員会の「ココが変!」と思うところは?

パネラー 答え
若狭勝 事を荒立てず済まそうと思ってないか!?
門田隆将 スポーツよりスポンサーが大事?
長谷川幸洋 そんなにメダルにこだわらなくても・・・
須田慎一郎 資金の使い方があまりにも不透明
丸田佳奈 予算や会場など計画性が無さすぎて「日本の恥」
金美麗 スポーツと管理
井上和彦 余人をもって代え難し?
竹田恒泰 伏魔殿
玉木正之 組織を誤解している人が多くその誤解の上に立って活動している

2/9開幕「平昌冬期オリンピック(韓国)」の「ココが変!」と思うところは?

パネラー 答え
若狭勝 最大の政治の裏舞台
門田隆将 「政治ショー」にしてしまう韓国
長谷川幸洋 南北合同チーム??
須田慎一郎 なぜ“強制的”に日本人観光客の観戦を求めるのか?
丸田佳奈 政治的背景による北朝鮮の参加
金美麗 安倍総理の出席問題
井上和彦 主役は北朝鮮かよ?
竹田恒泰 開催自体が変
玉木正之 まさに「政治オリンピック」だが
これを「変」だと言ってる人のほうが「変」

安倍総理は平昌五輪開会式に出席した方がいい?

パネラー いい or よくない
若狭勝 いい
門田隆将 よくない
長谷川幸洋 よくない
須田慎一郎 よくない
丸田佳奈 いい
金美麗 よくない
井上和彦 よくない
竹田恒泰 よくない

建前としては一応オリンピックと政治は切り離すことになってるので、出席はしていいんじゃないかとは思う。 ただ、2年後の東京オリンピックのために出席するという目的なら、譬え安倍総理平昌オリンピックに出席しても韓国側は難癖つけて東京オリンピックには来ないって可能性が結構あるんじゃないでしょうかね。

神社本庁の「ココが変!」と思うところは?

パネラー 答え
若狭勝 昔ながらのしがらみ構造を象徴していないか!?
門田隆将 「不透明過ぎる」運営
長谷川幸洋 私は神社のファンだけど・・・
須田慎一郎 宗教法人」であること
丸田佳奈 宗教法人なのにお金が絡みすぎ
金美麗 神道が日本の国教と言えないこと
井上和彦 そもそも神道は「宗教」ではなく「日本文化」そのもの
竹田恒泰 国家神道などない
島田裕巳 戦前の国家神道の体制を戦後に無理に維持しようとしている

神道に関して、言ってることがみんなバラバラな感じなので、結局神道ってなんだか分からんね。

日本相撲協会の「ココが変!」と思うところは?

パネラー 答え
若狭勝 憲法に反していないか!?
門田隆将 「何のために存在しているのか」を理解していない
長谷川幸洋 異端を排除する体質
須田慎一郎 「公益財団法人」としてなぜ認定?
丸田佳奈 マスコミ報道に違和感
金美麗 貴乃花 Jr. が靴職人として人気の現実
井上和彦 隠ぺい体質
竹田恒泰 力士を守らない
玉木正之 誰も“大相撲”を知らなくなった

税制調査会の「ココが変!」と思うところは?

パネラー 答え
若狭勝 パフォーマンスの予算分捕り合戦はやめろ!
門田隆将 官邸独裁でどちらも存在感を失っている
長谷川幸洋 財務省の代弁者」
須田慎一郎 存在していること
丸田佳奈 格差是正」の不明確さ
金美麗 所得捕捉率高い所から取る考え方
井上和彦 ゴルフ税の葛藤
竹田恒泰 ブラックボックス
髙橋洋一 2つの税制調査会財務省がウラで操っている

最近、髙橋氏の財務省に関する話はどの程度真に受けていいものなのかよく分からん。 中にいても分からんこともいろいろありそうだし・・・