倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年12月10日

ニッポンの医療スペシャル第3弾 名医たちが解き明かす“あのニュース”の真実

ちと、感想を書く時間が・・・

ゲスト

医師の目からみて「日馬富士暴行問題」最大の疑問は?

パネラー 答え
長尾和宏 日本の男の「精子力」が弱すぎる!
田豊 「相撲界」=「白い巨塔」?
高須克也 「頭蓋底骨折」は無いと思う
後藤田卓志 医療事故でもマスコミによる「空気醸成」が・・・
丸田佳奈 格闘技では昔から当たり前?
吉田だかよし 診断書に「忖度」は無かったか?
三島伸介 安静にして医療的観察が必要だったのでは?
森山明宏 「国技」の見直し

医師の目からみて「人を殺してみたかった」“症候群”最大の疑問は?

パネラー 答え
長尾和宏 「死をタブー視」する日本の教育
田豊 精神障害の線引きは難しい
高須克也 集団が大きくなると仲間を殺傷する個体が出現する
後藤田卓志 快楽で同種を殺す生き物はいない
丸田佳奈 殺人願望は「病」ではなく「嗜好」なのでは
吉田だかよし 精神面の疾患を過大にも過小にも評価してはいけない!
三島伸介 死んでいく過程を観察し何を考察したかったのか?
森山明宏 妄想の純粋化

レミング集団自殺を信じてる人、まだいたのね。

医師の目からみて「今の北朝鮮」最大の疑問は?

パネラー 答え
長尾和宏 日本人は北朝鮮を嗤っている場合じゃない!
田豊 国民の自己防衛本能が麻痺?
高須克也 寄生虫は共生し恩恵も与えている
後藤田卓志 何を食べているのか?
丸田佳奈 金正恩委員長の健康への意識の「矛盾」
吉田だかよし 金正恩委員長はサイコパス
三島伸介 「医療サービス」はどのように提供されている?
森山明宏 人糞の使用と闇市の蔓延

医師の目からみて「日本で増え続ける性感染症」最大の疑問は?

パネラー 答え
長尾和宏 中国人観光客は無関係!
田豊 なぜ実践的な性教育をしないのか?
高須克也 昔は梅毒より結核のほうが深刻だった
後藤田卓志 「自己責任」では?
丸田佳奈 梅毒はちょっと騒ぎすぎ
吉田だかよし 梅毒患者は増えていない
三島伸介 訪日外国人との関連は「?」
森山明宏 インバウンドの功罪

紹介された書籍メモ。