倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年11月26日

叩かれるオンナたち ボッコボコ2時間 SP

ゲスト

  • 菅野朋子 弁護士
  • 萩谷麻衣子 弁護士

小池百合子東京都知事」叩くなら、何パンチ?

パネラー パンチ数 答え
門田隆将 👊👊👊 都民の税金を湯水のように浪費
長谷川幸洋 👊👊👊 目指していたのは「暗黒の独裁者」
須田慎一郎 👊👊👊 いつも深いソファーにミニスカート
竹田恒泰 👊👊👊 鉄の天井
須藤凜々花 👊👊 「しがらみのない政治」しがらみしかなかったっす
田嶋陽子 どっちに転んでも世間は叩く
小島慶子 👊👊 男社会を生きる「渡り鳥」の哀しさ
ナジャ・
グランディーバ
叩く値打ちも無くなった
菅野朋子 👊👊👊 都ないし国を良くしたいという姿勢が全く見えない
萩谷麻衣子 👊 かき回したあげく無責任

小池氏のように発信力と破壊力のある人だと、信頼できる実務家の部下か制度構築のできる後継者がいればもうちょっと評価されそうな気がするんだけど、あれこれぶちこわしたまま放置してるだけだと世間から叩かれまくるよなぁ。 まぁでも部下や後継者に恵まれないのも今までの政治化としての生き様の結果なのかもしれないが。

パワハラ問題の渦中にいる「北口和皇熊本市議」叩くなら、何パンチ?

パネラー パンチ数 答え
門田隆将 👊👊 クレーマー国家」の代表
長谷川幸洋 👊👊 いい気にさせた周囲も悪い
須田慎一郎 👊👊 この程度のことは・・・
竹田恒泰 👊 「謝罪」じゃなく「説明」だろ!!
須藤凜々花 👊👊👊 熊本弁つえー!
田嶋陽子 👊👊👊 昔のたちの悪い男の権力者の物腰と態度
小島慶子 👊👊👊 ハラスメントは許されない
ナジャ・
グランディーバ
👊👊 メンタルの強さはすごい
菅野朋子 👊👊 彼女を支持する団体など裏方の体質
萩谷麻衣子 👊👊👊 不当要求行為に自治体は悩んでいるのに・・・

女性市議だから話題になってるだけで男性市議でこんなのはたくさんいるという話もあったけど、実際のところはどうなんでしょう。 まぁ実際にいて録画・録音があっても男性市議だとニュースとしてのインパクトは無いよなぁ・・・ って、何回も辞職勧告受けてるようなので性別関係なくヤバイ市議っぽいけど。

ところで、緒方夕佳市議市議会に赤ちゃんを連れてきたニュースもありましたな。 個人的にはまぁいいんじゃないかと思ってるけど、日本の市議は海外と違って保育所等に預けるのに充分な報酬がある(あと待機児童問題とかは熊本にはない)んだから市議会に直接連れてくる必要は無いというような話もあって、自分の意見は揺れてる現状。 ただ、熊本市議会って件のパワハラ市議がいるんだから、赤ちゃん連れてくるのは育児的によくないんじゃないかと強く思う(笑) さすがに市議会で罵声を上げたりはしてないかも知れないけど。

「不倫スキャンダルのオンナたち」叩くなら、何パンチ?

パネラー パンチ数 答え
門田隆将 👊 今は逆に日本社会は女性に対して「甘い」
長谷川幸洋 👊👊 不倫疑惑の山尾氏が「女の味方」?
須田慎一郎 でも公人の山尾氏は「3パンチ」
竹田恒泰 👊👊👊 フリンセス シオリ
須藤凜々花 昼ドラは大人気っす
田嶋陽子 人の性生活まで土足で踏み込むマスコミって何?
小島慶子 私の夫と不倫したわけじゃない
ナジャ・
グランディーバ
👊 山尾さんは笑うところが無い
菅野朋子 👊 不定は私的な問題であり仕事は関係がない
萩谷麻衣子 👊👊 山尾さんには残念な印象

芸能人とかの不倫とかは全く興味ないけど、ワイドショー的には数字のとれる話題だろうから、まぁおもしろおかしく話題にするのはいいんじゃないか、勝手にやっといてくらいな話だけど、山尾議員は国会で他の議員の不倫を追求してたそうなので、自分の不倫を追求されても仕方ないかなぁ。 そもそも、自分も不倫してるのに他人の不倫を追求する心理ってどんなもんなんだろう。 追求が甘いと「あんたも不倫してるの?」と疑惑をもたれるのではという恐れでもあったんだろうか。

もういっそのこと、議員の不倫は国会では追及しないってことにしていいんじゃないでしょうかね。 週刊誌やワイドショーで話題になって次の選挙で落ちる(それ以上の成果を上げてれば当選する)って感じにしとけば。

韓国前大統領「朴槿恵被告」叩くなら、何パンチ?

パネラー パンチ数 答え
門田隆将 👊 政治的主張も信念も無い「お姫様」だった
長谷川幸洋 👊 「日韓合意」はまだ可愛げがあった
須田慎一郎 👊👊👊 セウォル号事件」の対応
竹田恒泰 もう許してやって
須藤凜々花 👊 韓国大統領への最後のパンチ!
田嶋陽子 裁判の結果が出ていない
小島慶子 他国の大統領だった人物に「叩きたい」とは・・・
ナジャ・
グランディーバ
👊👊👊 一国を預かる身としてはメンタルが弱すぎた
菅野朋子 👊 運命に翻弄され哀れな側面もあるが・・・
萩谷麻衣子 👊👊 「経済民主化」が公約だったのに・・・

見方が甘いと言われるかも知れないけど、朴大統領は親日家(とまでは言わなくても反日ではない)で、韓国国民の制御しずらい反日感情の中でもなんとか日本との関係を改善しようと慰安婦問題についての日韓合意を成立させようとしてた大統領だったんじゃないかと思っている。 国政が占い頼みだったんじゃないかという点は擁護しようがないのだが ^^;) まぁ朴政権(と安倍政権)の間に日韓関係が改善しなかったんで、今後数十年、百年くらいは改善のチャンスもなさそうな気が・・・ それとも(考えたくはないけど)北朝鮮有事でもあれば意外と改善したりするのかな?

アイリス・チャン氏の著書「ザ・レイプ・オブ・南京」叩くなら、何パンチ?

パネラー パンチ数 答え
門田隆将 👊👊👊 中国のプロパガンダのために史実をねじ曲げた
長谷川幸洋 👊👊👊 しのびないが日本の名誉を傷つけた
須田慎一郎 👊👊👊 自作の「ザ・チャイニーズ・イン・アメリカ
を読むと・・・
竹田恒泰 👊👊👊 「3」じゃ足りない
須藤凜々花 👊👊👊 死んだ人を盾にしないで欲しい
田嶋陽子 👊 写真や数字の不正確は問題だけど・・・
小島慶子 非常にデリケートな問題
ナジャ・
グランディーバ
👊👊👊 亡くなったけど嘘の記事と本は残り続ける
菅野朋子 肯定派しないが言論は自由
萩谷麻衣子 👊 根拠

南京事件って虐殺が問題になってるのに「ザ・レイプ・オブ」ってタイトルに付けてるのがそもそもおかしいよなぁ。 アジアンビューティーな感じの著者が性的搾取を思わせるタイトルを付けてるのに惑わされてるのも大いにありそう。 まぁある程度狙って付けたタイトルなんだろうけど、全く関係ない「慰安婦」問題と相まって日本には悩ましい状況じゃぁ。

あと、議論をするだけでも歴史修正主義者のレッテルを貼られるようななかで「南京大虐殺なんて無かった!」ってのを第一声に言って、それ以降の主張を全く発せられないまま反感だけ買っていく日本人もなんとかしてほしい・・・ 「人口20万人の南京で30万人の虐殺なんておかしい!」って方がまだ関心を持たれそうな主張やん。

南京大虐殺慰安婦問題も英語での発信をしていくのは大切だというのはまぁそれとしても、このままだと日本と中国の国力は開く一方なので、インドや東南アジアと協力してチベットウイグルの人権問題をもっと国際問題になるように工作(?)していくなんてこともした方がいいんでないかい?

「オトコを叩くオンナたち」叩くなら、何パンチ?

パネラー パンチ数 答え
門田隆将 👊 叩かれる男が情けない
長谷川幸洋 👊 「ハゲー!」はひどすぎたが・・・
どっちもどっち
須田慎一郎 やられたらやり返せば良い!
竹田恒泰 👊 暴力反対!!
須藤凜々花 👊👊👊 男女いずれにせよk共にとってツライ!
田嶋陽子 👊 双方の意見を聞かなくては
小島慶子 👊👊👊 性別に関係なく DV は許されない
ナジャ・
グランディーバ
👊👊👊 男が弱くなってるのか優しすぎるのか?
菅野朋子 👊 妻からの DV は出産・育児をきっかけに
起こることが多い
萩谷麻衣子 👊👊👊 ここ10年くらい多くなりました

男性陣はさすがに「女性から男性への暴力」ってのには全く理解ないねぇ(笑) こういう問題は、男性が相談する場合には男女どちらの弁護士に行く方が多いのかな? 男性弁護士の方へ行くと「男なのに!」と言われそうだから女性弁護士に相談に行く、のかな?