倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年10月29日

3連単予想で衆院選を総括 2017総選挙 “結果”総選挙!

アンケートは10/24(火) ~ 10/25 (水) に東京100人、大阪100人に実施。

この企画、パネラーがアンケート順位を予想して答えるので、一応パネラーの意見が表示されてはいるものの、自分がどう考えてるのかということが今ひとつ議論されなくてちょっとつまんないなぁ。 飯島勲氏や福山哲郎氏のように、自分はこう思うという順位を出してるのも企画とズレててなんだかなぁという感じだし(どっちやねん)。 しっかし、福山氏は良くも悪くもマジメな人だなぁ。

そもそもテーマが多くないっすか? せっかくアンケートやるのでいろいろ聞こうということなのか、全部当てたときの賞金100万円を出したくないだけなのか・・・

ゲスト

今回の選挙で損をしたと思うのは誰?

  1. 小池百合子 東京都知事
  2. 前原誠司 民進党代表
  3. 若狭勝衆議院議員
  4. 豊田真由子衆議院議員
  5. 有権者
パネラー 予想 答え
須田慎一郎 ①-②-⑤ 「排除」の一言さえ無ければ「小池劇場」
飯島勲 ②-③-① 党首としての力量不足を見破られない策
下村健一 ①-②-⑤ 「排除」ではなく「遠慮願います」なら問題なかった
長谷川幸洋 ①-②-③ 世間の注目度
桜雪 ①-④-② 「小池氏の反省」「豊田氏の泣き顔」が印象的
田嶋陽子 ⑤-①-③ 小池さんのせいで・・・
村田晃嗣 ⑤-②-① 損をしたのは「維新」
竹田恒泰 ①-②-⑤ 民進はすでに死んでいた
後藤田正純 ①-③-②
福山哲郎 ⑤- -
松原仁 ③-④-①
辛坊治郎 ⑤-①-③

【結果】

  1. 有権者 71票
  2. 前原誠司 47票
  3. 小池百合子 39票
  4. 若狭勝 36票
  5. 豊田真由子 7票

⑤-②-①

こういう選択肢があると「有権者」に1票を投じたくなるけど、実際のところ有権者って何か損をしたんかなぁ。 台風の日に投票にいかないといけなかったとか、選挙費用がかかったとかはまぁあるだろうけど、政治的に困りそうなことはあんまり思い浮かばないなぁ。 小池都知事の下での東京都政を外から見てると、国政の現状維持は全然有権者にとって損になってないと思う(笑)

辛坊氏が、希望と維新が今すぐ合併すれば野党第一党になれるという提案をしてて、松原氏がメリットを認めてたけど、これは実際のところどれくらい実現しうる話なんだろうか。 憲法改正という点でみれば自民は歓迎しそうだけど。 つーか、維新が振るわなかったのって、あの候補者を立てたせいじゃないんですか・・・ 松井代表が、間違いを起こした人でも再チャレンジができるようにと言ってたけど、本人はあの発言を「単なる炎上狙いのもの」って言って、反省してるのかどうか疑わしい言動を繰り返してるからなぁ。 比例でも維新に票を入れようって気がしない。

希望の党が完敗した原因は何?

  1. 小池代表の不出馬
  2. 小池都知事の都政軽視
  3. 小池代表の『排除』発言
  4. 立憲民主党の躍進
  5. マスコミ報道
パネラー 予想 答え
須田慎一郎 ③-④-① 左派の攻撃が小池氏に向かった
飯島勲 ⑤-②-① 「実現なき理念」と「責任なし政策」
下村健一 ③-②-④ 長期的にはこれでイイのだ
長谷川幸洋 ③-④-② 不出馬宣言も効いたが・・・
桜雪 ②-⑤-④ 都政改革が進まず都民が不安になった
田嶋陽子 ③-①-② 小池さんは牙を早くむきすぎた
村田晃嗣 ③-①-② 政党ではない
竹田恒泰 ③-②-① 「鉄の天井」とはなんだ!!
後藤田正純 ②-④-③
福山哲郎 ③- -
松原仁 ③-④-①
辛坊治郎 ③-④-①

【結果】

  1. ③ 小池代表の『排除』発言 71票
  2. 小池都知事の都政軽視 49票
  3. ⑤ マスコミ報道 46票
  4. 立憲民主党の躍進 19票
  5. ① 小池代表の不出馬 15票

③-②-⑤

選挙後のテレビ報道を見てると「排除」発言から選挙の風向きがガラリと変わったとずっと言ってるけど、自分的には「排除」発言がそこまで盛り上がってた感じが全然しないのよねぇ。 希望の党の松原氏があの発言から風が変わったと言ってるので、実際にそうだったんだろうけど。 なんかメディアがこのフレーズに飛びついて自己の中で増幅させただけじゃないかという印象。 まぁ、年末の流行語大賞とかも、全く効いたことがない言葉がいくつか入ってるのが常の自分の方が、世間からズレてるだけなんだろうけど。

小池氏の「鉄の天井」発言は、めずらしく竹田氏の批判に田嶋氏が全面同意してたなぁ(笑) まぁでも、「排除」発言よりは酷い発言だし、選挙後とはいえ、もっと批判あって然るべきなんでは。

安倍総理が信任されたのはなぜ?

  1. 経済政策の成果
  2. 北朝鮮問題への対応
  3. 消費増税分の使途の変更
  4. 憲法改正への意欲
  5. 信任されたとは思わない
パネラー 予想 答え
須田慎一郎 ②-①-⑤ 北朝鮮問題への危機感の強さ
飯島勲 ①-④-② 不安定な国際政治
下村健一 ①-⑤-④ 野党の「オウンゴール」と「ゴールポストの形」
長谷川幸洋 ①-②-⑤ 「ま、安倍でしょうがないか」
桜雪 ②-④-⑤ 内閣支持率と選挙結果が合っていない
田嶋陽子 ⑤-③-① 私なら5番単勝狙い
村田晃嗣 ⑤-①-② 他がない
竹田恒泰 ⑤-①-② 対案を出した野党はない
後藤田正純 ①-②-⑤
福山哲郎 ⑤- -
松原仁 - -
辛坊治郎 ⑤-①-②

【結果】

  1. ⑤ 信任されたとは思わない 124票
  2. ① 経済政策の成果 36票
  3. 北朝鮮問題への対応 22票
  4. 憲法改正への意欲 14票
  5. ③ 消費増税分の使途の変更 4票

⑤-①-②

選挙制度は死に票が多いという批判もあるので選挙制度を変えようっていう話はあって然るべきだけど、現行の選挙制度にしたがって行ったこの結果を信任したと言わないなら、何を信任したというのだろうか。 とはいえ、他のレース結果をみると70票くらいが選択肢だけみて答えてる感じ(というのは言い過ぎか)だから、「信任されたとは思わない」が124票もあるのは簡単に切ってすれるべきではないか。

「消費増税分の使途変更」はもともと前原代表が提案したものだそうで。 そうなんだ~。

憲法改正するならどこをどうする?

  1. 第9条に“自衛隊
  2. 第1条で天皇を“国家元首”とする
  3. “緊急事態”条項を新たに加える
  4. 憲法を破棄して“自主憲法”を制定する
  5. どこも改正してはいけない
パネラー 予想 答え
須田慎一郎 ①-③-⑤ とはいえ日本人は改憲にナイーブ
飯島勲 ④-①-③ 制度疲労を起こしている事項を・・・
下村健一 ①-③-④ 質問の選択肢が足りない!
長谷川幸洋 ①-③-⑤ 「緊急事態条項」はわかりにくい?
桜雪 ①-⑤-③ 自衛隊の明記」は有権者にわかりやすそう
田嶋陽子 ⑤-①-③ 私なら5番単勝狙い
村田晃嗣 ①-②-④ 参議院
竹田恒泰 ⑤-①-③ 9条はリセット
後藤田正純 ⑤-①-④
福山哲郎 - -
松原仁 - -
辛坊治郎 ⑤-①-③

【結果】

  1. ⑤ どこも改正してはいけない 76票
  2. ① 第9条に“自衛隊” 59票
  3. ③ “緊急事態”条項を新たに加える 45票
  4. ④ 現憲法を破棄して“自主憲法”を制定する 18票
  5. ② 第1条で天皇を“国家元首”とする 2票

⑤-①-③

意外と自衛隊明記が改正反対に迫ってるのはいい傾向では。 自衛隊の地道な活動と北朝鮮問題の結果でしょうか。

ポスト安倍:次の総理になってほしい人は誰?

  1. 小泉進次郎 自民党筆頭副幹事長
  2. 石破茂 自民党元幹事長
  3. 岸田文雄 自民党政調会長
  4. 小池百合子 東京都知事
  5. 枝野幸男 立憲民主党代表
  6. 橋下徹大阪市長
パネラー 予想 答え
須田慎一郎 ①-②-⑤ 小泉氏は党内外でダントツ人気
飯島勲 ③-⑤-① 岸田氏以外無理
下村健一 ②-①-⑤ これが安倍政権長期化の要因
長谷川幸洋 ③-①-② 岸田氏「安定感」 小泉氏「カリスマ性」 石破氏「じっと我慢」
桜雪 ①-⑥-⑤ 若い人の政治参加を望む人が多そう
田嶋陽子 ①-③-② 父・純一郎氏への漠然とした信頼感
村田晃嗣 ①-③-⑤ 本命は岸田氏
竹田恒泰 ①-②-⑥ 小池オワタ
後藤田正純 ①-②-③
福山哲郎 ⑤-①-③
松原仁 - -
辛坊治郎 ①-②-⑥

【結果】

  1. 小泉進次郎 80票
  2. 石破茂 50票
  3. 岸田文雄 26票
  4. 橋下徹 22票
  5. 枝野幸男 15票
  6. 小池百合子 7票

①-②-③

さすがにポスト安倍に小泉氏は早いんではなかろうか。 さすがに他の大臣を経験してからにしてほしい。

小池都知事、今回の選挙で政治化生命がほぼ断たれたとも言われてるけど、都政を1期マジメにやれば充分挽回可能な程度のキズだと思うのだが。

投票に行かなかった理由は?

  1. 支持する政党がない
  2. 投票したいと思う候補者がいない
  3. 「解散」自体に大義がない
  4. 選挙で日本が変わるとは思えない
  5. 雨が降っていたから
パネラー 予想 答え
須田慎一郎 ①-②-⑤ 「支持政党なし」が盗聴で12万票
飯島勲 ①-⑤-② 波乱的な要素は何もなかった
下村健一 ②-④-⑤ トランプならぬ「カ・ル・タ」現象
長谷川幸洋 ④-⑤-② 安倍政権に不満が無い層が棄権した?
桜雪 ①-④-② 実績の無い新党 選挙のために政党を変える候補者
田嶋陽子 ④-①-② 若い人の自己評価が低い
村田晃嗣 ⑤-①-② 雨だもん
竹田恒泰 ⑤-④-① 台風なのに投票率アップ
後藤田正純 ④-①-③
福山哲郎 ④-⑤-①
松原仁 - -
辛坊治郎 ②-③-④

【結果】

  1. ⑤ 雨が降っていたから 39票
  2. ② 投票したいと思う候補者がいない 26票
  3. ④ 選挙で日本が変わるとは思えない 24票
  4. ① 支持する政党がない 20票
  5. ③ 「解散」自体に大義がない 11票

⑤-②-④

今回の投票率は53.68%と少しアップ。