倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年10月22日

満場一致 DE ご褒美グルメ! 秋の味覚争奪! NEWS グルメマッチ

辛坊氏、共産党大会の取材に行くはずが中国からのビザが下りなかったとか。 やはりこの番組の影響力!?

批判・不具合相次ぐ J アラートを やめるべき やめなくてよい

パネラー やめるべき or
やめなくてよい
答え
ロバート・ゲラー やめるべき パフォーマンスに過ぎない!
長谷川幸洋 やめなくてよい ミサイルが落ちてきてからでは遅い
中田宏 やめなくてよい 危機管理で空振りは許される
須田慎一郎 やめなくてよい 国は国民に情報を提供する義務がある
中村静香 やめなくてよい 鳴らすだけでなく避難方法まで教えてほしい
荻谷麻衣子 やめなくてよい ただし鳴らさないように外交努力を
井上和彦 やめなくてよい 鳴らなかったら文句言うくせに
竹田恒泰 やめなくてよい 名前は変えるべき

J アラート、維持費年間3億円か。 地震予知調査研究費が年間100億以上と聞くとまぁ安いのかな。

ゲラー氏が頑なに反対してたな。 大袈裟すぎるんじゃないかという批判ならわかるけど、やめるべきという主張をあこまで頑なにするのはよく分からんなぁ。 緊急地震速報とかにも反対なのかな? ゲラー氏、地震の専門家とは言っても災害対策とかに詳しいわけではないような気がするなぁ(専門は地震波で地球の内部を解析することって言ってたし)。

J アラートでマスコミが騒ぎすぎって批判があったけど、何だかんだで J アラートが鳴ったときにどんな対応すればいいのかってのがそれなりに広まって、結果的には良かったんじゃなかろうか。 アホみたいに反安倍だけ唱えてる輩もいくらかあぶりだされたし。

世界地図から日本が消える!? 韓国「単純ミスで政治的な意図などない」 信じられる 信じられない

パネラー 信じられる or
信じられない
答え
ロバート・ゲラー 信じられない 中堅スタッフの悪ふざけ?
長谷川幸洋 信じられない 彼らのやりそうなこと
中田宏 信じられる 気づかないくらい適当な仕事ぶり
須田慎一郎 信じられる 意図したならあまりにデメリットが大きい
中村静香 信じられない こういうのは信用問題
荻谷麻衣子 信じられない 不自然に朝鮮半島も巨大化している
井上和彦 信じられない “日本”を良くも悪くも忘れるはずがない
竹田恒泰 信じられない 韓国の国技

日本がない世界地図はフリー素材から取ってきたそうだけど、HP の担当者が「日本が消されたこれを使うと面白いんじゃね?」って悪ふざけで載せたのを、チェックの人間が見過ごしたか一緒に笑ってたって感じなんじゃなかろうか。 まぁ原因は何にせよ、公式の機関がこんなことするとかありえんよな・・・

仮想通貨ビットコイン 乗る 乗らない

パネラー 乗る or
乗らない
答え
ロバート・ゲラー 乗らない マネーロンダリングの“お道具”に過ぎない
長谷川幸洋 乗らない どう見ても「怪しい通貨」
中田宏 乗る 今後、リアル通貨を凌駕するかもしれない
須田慎一郎 乗る 安全性は格段に向上した
中村静香 乗らない 楽して手に入れた幸せなんて忘れちゃう
荻谷麻衣子 乗らない 法律が整備されていない
井上和彦 乗らない お金でいちいちリスクを考えたくない
竹田恒泰 乗る もうだいぶ売った

仮想通貨は今後広まっていく傾向は続くだろうけど、中国が国家レベルで規制し出したのは結構影響が強そう。

ビットコインよりもそこで使われてるブロックチェーンという技術が革新的だって話はよく聞くけどイマイチ理解できてない。

大声で歌うファン 許せる 許せない

パネラー 許せる or
許せない
答え
ロバート・ゲラー 許せる TPO 感覚次第
長谷川幸洋 許せない 「オマエの歌を聞きに来たんじゃない」
中田宏 許せる 私は歌ってる
須田慎一郎 許せない 「踊り子さんには・・・」
中村静香 許せない 会場の空気はみんなで作るもの
荻谷麻衣子 許せない 大声でせっかくの歌声が聞こえない
井上和彦 許せない 歌手の歌を聞きにきている
竹田恒泰 許せない コール&レスポンスなら良い

コール & レスポンスの時じゃないのに大声で歌ってるやつとかいるんや・・・ というか中田氏マジかw なんか夫婦で行ってデュエットみたいに歌ってるとか言ってたが?

中学校の給食 やめなくてよい やめるべき

パネラー やめなくてよい
or やめるべき
答え
ロバート・ゲラー やめるべき 低所得者層を救済すべき
長谷川幸洋 やめなくてよい 「異物混入」!? そりゃ無理
中田宏 やめなくてよい 「給食は楽」という保護者の本音
須田慎一郎 やめるべき なぜトラブル続出の業者に決めたのか不可解
中村静香 やめるべき 助かる共働きの家庭もある
荻谷麻衣子 やめるべき 全国で給食を国費で導入すべき
井上和彦 やめるべき 季節ごとに競う入札制度の導入
竹田恒泰 やめるべき 工夫しているところもある

何十人もの生徒がマズいと言ってる給食はさすがにただごとじゃなさそうだけど、同じ業者がやってる他の学校では同じようなクレームが出てるわけでもなさそうだし、実際のところはどんなもんかよく分からんね。 クレームが多かった学校が他校に比べて遠かったとか、スクールカースト上位の生徒がマズいと言い出してみんなが同調しただけとか、いろいろ可能性はありそうだし。

まぁ、基本的には税金で給食出すって方向でいいと思うんだが。 ついでに旬の食材とか使って食育でもしとけばいいんでないかい。