倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年9月17日

わかって当然! 外して赤っ恥! 世の中のあらゆるニュースを大予想! 3連単で当てま SHOW!

東京・大阪それぞれで100人にアンケーとした結果の順位を3連単で予想。 意外と過去に3度ほどやってる企画(1時間半全部でやるのは初のよう)。

本題に入る前に、須田オジキから神戸で起きた暴力団関係者射殺事件の解説を。 下手したら一般人も巻き込まれうる怖い事件だなと思いつつあんまり詳細しらなかったけど、車3台のうち真ん中に組長が乗っていると思って突撃していったら乗ってなくていろいろ手違い(?)が起きたそうな。 普段からの備えって大事なんだなぁ・・・という教訓と受け取るのは違う?

第1レース 次期総理になってほしい人は?

  1. 石破茂 自民党元幹事長
  2. 小泉進次郎 自民党筆頭副幹事長
  3. 野田聖子 総務大臣
  4. 小池百合子 東京都知事
  5. 前原誠司 民進党新代表
  6. 橋下徹大阪市長日本維新の会法律顧問)
パネラー 予想 答え
辛坊治郎 1位 石破茂
2位 小泉進次郎
3位 小池百合子
徳光和夫 1位 石破茂
2位 野田聖子
3位 小泉進次郎
個人的には“河野太郎推し
門田隆将 1位 小泉進次郎
2位 橋下徹
3位 小池百合子
「岸田氏」と「麻生氏」は?
長谷川幸洋 1位 小池百合子
2位 小泉進次郎
3位 石破茂
私の見立ては違うけど・・・
須田慎一郎 1位 小泉進次郎
2位 石破茂
3位 橋下徹
「人気」ではダントツで小泉氏
岡田紗佳 1位 石破茂
2位 小泉進次郎
3位 小池百合子
石破さんが一番有力
金美麗 1位 石破茂
2位 小泉進次郎
3位 野田聖子
ポスト安倍」は安倍氏だけど
井上和彦 1位 石破茂
2位 小池百合子
3位 橋下徹
だが人材不足
竹田恒泰 1位 石破茂
2位 小泉進次郎
3位 橋下徹
反安倍の受け皿

最近マスコミでポスト安倍と言われている麻生氏や岸田氏はノミネートされてないのね。 ちょっと前なら稲田元防衛大臣とか入ってたんでしょうけど、入ってたらどんな結果になったのかちょっと気になる。

まぁ結局人気投票な感じもするけど、石破氏がそれなりに小泉氏と接戦してるのでそれなりに現実見てる感じもする。 ただ、小池氏への投票って東京・大阪のどっちが多かったんだろうか。 関西にいると都政は迷走してるようにしか見えないのだが、そうでもないのかな?

第2レース 今年の流行語大賞は?

  1. 忖度
  2. 一線は越えていない
  3. 35億
  4. フェイクニュース
  5. このハゲー!
  6. プレミアムフライデー
パネラー 予想 答え
辛坊治郎 1位 このハゲー!
2位 忖度
3位 フェイクニュース
徳光和夫 1位 忖度
2位 35億
3位 フェイクニュース
「一線・・・」は民度の低さが問われる
門田隆将 1位 忖度
2位 このハゲー!
3位 フェイクニュース
東京と大阪の人が選ぶと・・・
長谷川幸洋 1位 このハゲー!
2位 忖度
3位 一線は越えていない
「このハゲー!」のインパク
須田慎一郎 1位 フェイクニュース
2位 このハゲー!
3位 忖度
アメリカだけじゃなくて日本も・・・
岡田紗佳 1位 忖度
2位 35億
3位 このハゲー!
「このハゲー!」はマイブーム
金美麗 1位 忖度
2位 このハゲー!
3位 一線は越えていない
こんなの勘よ
井上和彦 1位 忖度
2位 一線は越えていない
3位 このハゲー!
「忖度」は必要以上に使われた
竹田恒泰 1位 このハゲー!
2位 忖度
3位 一線は越えていない
インパクトが強すぎる

「35億」ってなんか流行ってたん? 同じような言葉なら「5000兆円」の方がはるかに目にするんだが・・・

徳光氏、入社試験で「忖度」が出たそうで。 まぁ、大抵の人間はテストで遭遇することの方が多そうな単語ではある。

意外とフェイクニュースが最下位。 世のフェイクニュースを認識するに至ってないのか。 とか偉そうなことを言いつつ、自分もちょくちょく Twitter でデマツイートをリツイートしてしまってるんだがw そういや、虚構新聞系のニュースってフェイクニュースって分類になるのかな? 虚構ってことを明示せずに記事ツイートやブクマされると結構イラッとするようになってきたんだよな。

「このハゲー!」で一躍有名になった豊田真由子議員、留学経験もあるそうだけど、あちらでもあんな感じだったのかな? ヨーロッパだと大声で怒鳴るのは暴力と同じとか言われるけど、アメリカではどうなんだろ。 って、留学先がハーバードのようなので、さすがに周りの人間の能力が高くてキレるようなことはなかったか。

第3レース 今年起こりそうなのは?

  1. 米朝軍事衝突
  2. 解散総選挙
  3. トランプ大統領失脚
  4. 国内テロ
  5. 阪神 CS で大逆転
  6. 富士山大噴火
パネラー 予想 答え
徳光和夫 1位 米朝軍事衝突
2位 トランプ大統領失脚
3位 解散総選挙
予想困難レースとして成立していない
門田隆将 1位 解散総選挙
2位 米朝軍事衝突
3位 阪神 CS で大逆転
来年になると「追い込まれ解散」になるので
長谷川幸洋 1位 米朝軍事衝突
2位 トランプ大統領失脚
3位 解散総選挙
「起きてほしくない」=「起きるのではないか」
須田慎一郎 1位 米朝軍事衝突
2位 トランプ大統領失脚
3位 阪神 CS で大逆転
アメリカもたびたび暴走する
岡田紗佳 1位 トランプ大統領失脚
2位 米朝軍事衝突
3位 解散総選挙
トランプ山は子供じみてる
金美麗 1位 解散総選挙
2位 阪神 CS で大逆転
3位 米朝軍事衝突
北朝鮮リスクがなくなれば
井上和彦 1位 米朝軍事衝突
2位 解散総選挙
3位 国内テロ
米朝軍事衝突は不可避
竹田恒泰 1位 解散総選挙
2位 トランプ大統領失脚
3位 阪神 CS で大逆転
解散は唯一起きそうなこと

解散総選挙は充分有り得る、というのが普通に現実になりましたな。 臨時国会冒頭で解散の見通し。 政治通なら当たり前のことなのかもね。

北朝鮮が北海道と青森の間を狙ってミサイルを発射しているのは理性的!? まぁ、中国・ロシアの方に向けて撃つのは有り得んだろうし、失敗したときの落下物が日本や韓国の領土にできうる限り落ちないようにしようとすると、あの方向に撃つしかないというのも分かる。 門田氏が指摘していたように、平壌近郊から発射したのはミサイルの発射技術が確立している証拠だっていうのも合わせると、北朝鮮の軍事技術を嘲ってたのが遠い昔のよう・・・

  • 1位. 米朝軍事衝突 87人
  • 2位. トランプ大統領失脚 45人
  • 3位. 解散総選挙 34人
  • 4位. 阪神 CS 大逆転 25人
  • 5位. 国内テロ 7人
  • 6位. 富士山噴火 2人

徳光氏、長谷川氏的中。

第4レース 中高年の悩みは?

  1. 熟年離婚
  2. 老後資金
  3. 子供が独身
  4. もの忘れ
  5. 頻尿(尿もれ)
  6. 加齢臭
パネラー 予想 答え
辛坊治郎 1位 老後資金
2位 頻用
3位 熟年離婚
徳光和夫 1位 老後資金
2位 もの忘れ
3位 熟年離婚
一日に3つ思い出が消えてゆく
門田隆将 1位 老後資金
2位 子供が独身
3位 もの忘れ
やはりお金
長谷川幸洋 1位 老後資金
2位 子供が独身
3位 もの忘れ
ああ、実感・・・。
須田慎一郎 1位 老後資金
2位 熟年離婚
3位 頻尿(尿もれ)
そろそろ尿もれが・・・
岡田紗佳 1位 子供が独身
2位 もの忘れ
3位 老後資金
周りを見ても結婚しない人が多い!
金美麗 1位 老後資金
2位 熟年離婚
3位 もの忘れ
自分の問題
井上和彦 1位 老後資金
2位 熟年離婚
3位 もの忘れ
年金生活開始からおよそ20年も・・・
竹田恒泰 1位 老後資金
2位 子供が独身
3位 もの忘れ
カネは命より大事
  • 1位. 老後資金 107人
  • 2位. もの忘れ 45人
  • 3位. 熟年離婚 15人
  • 4位. 加齢臭 11人
  • 4位. 頻尿 11人
  • 4位. 子供が独身 11人

「子供が独身」ってもっと多いかと思ったけど、世の中意外と結婚してるのか、子供以上に自分の老後(の資金)の方が切羽詰まってるのか。

徳光氏的中。

第5レース 好きなベテランフリーキャスターは?

第1レース 次期総理になってほしい人は?

  1. 徳光和夫
  2. 草野仁
  3. みのもんた
  4. 小倉智昭
  5. 古舘伊知郎
  6. 辛坊治郎
パネラー 予想 答え
辛坊治郎 1位 徳光和夫
2位 草野仁
3位 みのもんた
徳光和夫 1位 辛坊治郎
2位 草野仁
3位 小倉智昭
⑥号艇辛坊大外から捲り
門田隆将 1位 辛坊治郎
2位
3位 古舘伊知郎
大阪票は辛坊さんに集中
長谷川幸洋 1位 徳光和夫
2位 みのもんた
3位 辛坊治郎
まだ稼ぐの!?辛坊さん
須田慎一郎 1位 徳光和夫
2位 辛坊治郎
3位 草野仁
徳光さんは「嫌われていない」
岡田紗佳 1位 辛坊治郎
2位 徳光和夫
3位 古舘伊知郎
「委員会」のアンケートですから
金美麗 1位 辛坊治郎
2位 徳光和夫
3位 古舘伊知郎
でも辛坊さんは人情が足りない
井上和彦 1位 辛坊治郎
2位 徳光和夫
3位 草野仁
「辛坊」VS「徳光」
竹田恒泰 1位 辛坊治郎
2位 古舘伊知郎
3位 徳光和夫
大阪票が辛坊さんに

辛坊氏、事故が起こってから人情が出てきた!? 徳光氏が言うには、事故前は人前で人情を出すのを恥ずかしがっていたけど、事故後に変わってきたとのことだが。

草野氏って元は NHK アナウンサーなんだ。 某番組のせいで TBS のイメージしかないw

結局、徳光氏が2レースを的中させて賞金獲得。 なんかレースの実況じみたトークとかもあって、やっぱり大御所のフリーアナウンサーさんってトーク上手いなぁ。 第5レースにノミネートされてた他の方々も、呼んだらなんだかんだで面白くなりそうな気がするね(微妙にアンチがいそうな人もいるけどw)。