倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年9月3日

緊急スペシャル第2弾 やはりニッポンの医療は病んでいるのか!?

医者8人呼んで医療スペシャル第2弾。
waman.hatenablog.com
前回は半年くらい前か。 もうそんなに経ったのね。

今回は高須クリニック高須克弥氏も登場。 百田尚樹氏もそうだけど、普通に喋ってるのを見る分には「よく喋るおっちゃんだなぁ」という感じですかね。 もしかしたら、Twitter で炎上するような発言を単にカットしてるだけという可能性もあるがw

冒頭は臍帯血の話。 まぁ、「美容に効く」「アンチエイジングになる」とかって時点で、さすがに嘘と分かりそうなもんだけど、効果が実証されている治療法があるとか、臍帯血を扱える許可を持った業者が関わっているとかって話を混ぜて説明されると信じてしまう人もいるんだろうね。

脳梗塞」を防ぐにはどうすれば良い?

ope. 1 「詰まる血管」

パネラー 答え
田豊 食生活の改善とちょこっと運動
高須克弥 血液サラサラEPA + DHA + アスピリン
梅村聡 最大の敵はストレス
西多昌規 運動も睡眠もやり過ぎず「テキトー」に
丸田佳奈 100%防ぐ方法は無い
米山公啓 テレビ受けしない地道な努力あるのみ
馬渕知子 日常生活にちょっとした気遣いを
森山明宏 「FAST」を意識

最新の研究では「寝過ぎ」が脳梗塞の原因になるとの話も。 睡眠時無呼吸症候群が関連するのではとのことだったけど。 座りっぱなしは健康によくない、とかっていう系の話ではないのかな。 インドアな人間なので一日中寝っ転がってる日とかちょくちょくあるのだが・・・

血液がサラサラとかドロドロとか、見た目に分かりやすいけど、それだけ見てすぐに健康がどうこうって話に繋げるとよくないみたいね。

がん治療一番の問題点は?

ope. 2 「がんと闘うな」

パネラー 答え
田豊 高齢者治療のガイドラインが無い
高須克弥 素人のアドバイスが治療の邪魔をする
梅村聡 医師・病院のレベル差が大き過ぎる
西多昌規 こころの問題への配慮が欠けている
丸田佳奈 適切な治療を自ら逃している人が多い
米山公啓 学閥
馬渕知子 「早期発見」への認識・行動不足
森山明宏 再発がんにたいしての治療の難しさ

あら、この番組でも近藤某を取り上げだしたな・・・ まぁ、高須氏が編集入れられるくらい批判してたが。 あ、でも森田氏によると現在がん治療者の42%が75歳以上ってことなので、高齢者に限れば治療せずに放っておくというのはありなのかも・・・? しかし、最近はコンビニまで近藤某の本が置かれてて、出版界やコンビニ界もなんか終末感が・・・

患者ががんのことを知らなさすぎて助かる可能性を自ら潰したり鬱になったりする、というのは分かるのだけど、その説明聞いてて「まぁ、患者の気持ちも分からんでもない」って気持ちになったな・・・ まさか、患者に5年生存率が○○とかって説明を直でやったりしてないとは思うけど。

f:id:waman:20170904035427p:plain

精神科医一番の問題点は?

ope. 3 「精神科医療の問題点」

パネラー 答え
田豊 客観的診断法に乏しい
高須克弥 治療方針のガイドラインが大雑把
梅村聡 退院した後の次の行き場所が無い
西多昌規 精神科医療では犯罪を防止できない
丸田佳奈 周りの協力が最も重要
米山公啓 きちんとした治療を受けられていない
馬渕知子 精神科医の専門性の不十分さ
森山明宏 精神科と他の科でで大きな壁

現場の精神論は持てはやされるけど、精神科はなんとなく軽く扱われてる気がする国、ニッポン。

“神の領域”侵しても良いと思いますか?

ope. 4 「神の領域」

パネラー 良い or 悪い 答え
田豊 良い だが適切かつ迅速な法整備が必要
高須克弥 良い 理解できないものを避けるのは科学者ではない
梅村聡 良い 制限ではなくどう安全に使うか
西多昌規 悪い 「脳」が動物由来になったら?
丸田佳奈 悪い 遺伝子治療はリスクも多い
米山公啓 良い 10年後には AI が医療を支配している
馬渕知子 悪い 想定されなかった障害の可能性
森山明宏 良い 患者さんの笑顔
竹田恒泰 悪い
宮家邦彦 悪い
長谷川幸洋 悪い
田嶋陽子 良い
門田隆将 どちらでもない

キメラ細胞とか一瞬「えっ!?」となるけど、移植を考えるなら早く実用化してほしいくらいのもんだな。

まぁ、日本でどんなに禁止しても、中国じゃ気にせずガンガン開発進めていって結局日本でもなし崩し的に認める、って展開しか思い浮かばない。

ノーマンズランド (No Man's Land)
そもそも「所有者のいない土地」の意味だが、医学の世界では「人間がメスを入れてはいけない部分」の意味。