倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年8月6日

与野党議員緊急招集! どうなる日本の未来 第2弾賛同一致 DE サンドイッチ!?

ゲスト

自民党の2人は、当初オファーを出してた議員さんが入閣で出演できなくなったので呼ばれたとのことですが、佐藤氏はこのあと外務副大臣になられたようで。

内閣改造 自民党役員人事」 賛同 不賛同

パネラー 賛同 or 不賛同 答え
村田晃嗣 賛同 奇をてらうな
長谷川幸洋 賛同 手堅く落ち着いた感じ
宮家邦彦 賛同 サプライズが無い分プロが入って安定
加藤清隆 賛同 安定感のある実務型内閣
荻谷麻衣子 不賛同賛同 改造のたびに女性閣僚が減る
須田慎一郎 賛同 挙党一致を最優先
ケント・ギルバート 賛同 アンチ安倍を取り込んだ
竹田恒泰 不賛同賛同 人材枯渇
佐藤正久 賛同
後藤田正純 賛同
松原仁
原口一博

河野太郎外務大臣父親河野洋平氏のために中国・韓国から期待されてたようだけど、これは朴槿恵前政権が親日派だと期待してたちょっと前の日本とダブって見える。 まぁ、日本国内からは河野太郎氏は父親とは全然違うというのは明らかな事実だと思いますが。 って、早速中国の外相とちょっとしたやりとりがあったというニュースも。

今回の内閣、人気優先だったら女性閣僚をもっと入れている、という指摘には「もっともだ」と「残念だ」という気持ちが混在。 まぁ、男女問わず議員がそんなにすぐ育つわけではないのでしかたないところがあるけど、とりあえず議員に女性を無理矢理にでも枠増やして、大臣は性別を気にせずに実力主義で選ぶみたいなのが長期的にはいいんじゃないかという気がしますが。

今回の内閣は「なぜ今までの改造でできなかったんだ」というような安定の内閣ということだけど、早速失言で取り沙汰されている沖縄・北方担当の江崎大臣に資質がないということを事前に指摘するような人間がもう少しいてもよかったんじゃないかねぇ。 原口氏が実名を避けて批判してたのはこの大臣のことでしょうかね。

今後の民進党新体制は政権の受け皿になれる? 賛同 不賛同

パネラー 賛同 or 不賛同 答え
村田晃嗣 不賛同 与党の経験を活かせ
長谷川幸洋 不賛同 もう流れ解散でしょう
宮家邦彦 不賛同 そして誰もいなくなった結果・・・
加藤清隆 不賛同 あと国政選挙1~2回で分裂・解散
荻谷麻衣子 不賛同 リベラル派と保守派で政治信条が違いすぎ
須田慎一郎 不賛同 次の代表次第
ケント・ギルバート 不賛同 政策立案能力が無い
竹田恒泰 不賛同 共産党と組んだら・・・
佐藤正久 不賛同
後藤田正純 不賛同
松原仁 賛同
原口一博 賛同

あと1~2回の選挙で分裂・解散というのは実現しそうで怖いw

とりあえず共産党選挙協力するというのはいい加減どうなのかという気がするし、代表が代わるとこの協力はなくなるんじゃないかという松原氏の発言にちょっと期待。 共産党と縁を切るなら、都民ファーストの会が国政に進出して野党第一党になるよりは、民進党の復活に期待しとります。

憲法53条
内閣は、国会の臨時会の招集を決定することができる。 いづれかの議員の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。

パチンコの出玉規制に賛同できる? 賛同 不賛同

パネラー 賛同 or 不賛同 答え
村田晃嗣 不賛同賛同 小手先の気がする
長谷川幸洋 賛同 景品交換システムが根本問題だが・・・
宮家邦彦 不賛同 こんな規制で依存症は改善しない
加藤清隆 賛同 もっと踏み込むべき
荻谷麻衣子 不賛同 やらないよりはやる方がいい
須田慎一郎 不賛同 「ギャンブルではない」という建前が諸悪の根源
ケント・ギルバート 不賛同 これはごまかし
竹田恒泰 不賛同 10万円くらいにしておけば?
佐藤正久 賛同
後藤田正純 賛同
松原仁 賛同
原口一博 不賛同

パチンコの出玉規制を強くし過ぎるとアングラにお金が流れていってしまうというジレンマ。

年内の「衆院解散・総選挙」 賛同 不賛同

パネラー 賛同 or 不賛同 答え
村田晃嗣 不賛同 課題山積
長谷川幸洋 不賛同 まずはじっくり仕事を
宮家邦彦 賛同 日本人は飽きっぽいから
加藤清隆 不賛同 3分の2を維持できず憲法改正発議に・・・
荻谷麻衣子 不賛同 支持しない人は選挙に行かないだけ
須田慎一郎 賛同 支持率低下の局面打開を
ケント・ギルバート 不賛同 「加計疑惑は解明されていない」という愚論で・・・
竹田恒泰 賛同 今でしょ
佐藤正久 不賛同
後藤田正純 不賛同
松原仁 賛同
原口一博 賛同

今選挙すると、地方はともかく東京の中では都民ファーストの会がぼろ勝ちするという分析。 放送後も都民ファーストの会系の国政政党に向けての動きが出てきてますねぇ。 まぁ、大阪維新の会と同じくローカル政党にはなるでしょうけど、そこを選挙区とする国会議員には困った存在になりそうね。

宮城県の観光 PR 動画に賛同できる? 賛同 不賛同

パネラー 賛同 or 不賛同 答え
村田晃嗣 どちらでもない不賛同 地元の方が決めること
長谷川幸洋 不賛同 税金で性行為を連想させるのは・・・
宮家邦彦 賛同不賛同 許容範囲ぎりぎり
加藤清隆 賛同 内容よりいかに話題を呼ぶか
荻谷麻衣子 不賛同 何をアピールしたいのか意味不明
須田慎一郎 不賛同 “シモネタ”は愛とユーモア
ケント・ギルバート 不賛同 悪のりしすぎ
竹田恒泰 賛同 不賛同の人 = エロい人
佐藤正久 不賛同
後藤田正純 不賛同
松原仁 不賛同
原口一博 不賛同

涼しい宮城で涼・宮城、これを竜宮城とかけて亀が出てくるのはわかる。 壇蜜さんをキャストして華やかにするのも分からなくはない。 壇蜜さんが亀の頭を撫でると大きくなるっていうのが卑猥なのかw 個人的にはこれくらいのことにクレーム入れるのはどうなの?という気がするけど、自治体が作る PR 動画には相応しくないというのもまぁ分かる。 壇蜜さんをキャストしておいてシモネタに理解されるとは思ってなかったというのも、確かに苦しい言い訳ではある。

壇蜜写真集「あなたに祈りを」

壇蜜写真集「あなたに祈りを」