倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年4月30日

どっちのニュース SHOW

北朝鮮がミサイル発射するかも知れないという頃、梅田の地下街人多かったらしい。 意外と大阪人に危機感なるものがあった?

「辞任」ニュース しゃべりたいのはどっち?

パネラー 今村雅弘興大臣辞任 or 中川俊直経産政務官辞任
辛坊治郎 中川俊直経産政務官辞任
桂ざこば 今村雅弘興大臣辞任
門田隆将 今村雅弘興大臣辞任
長谷川幸洋 今村雅弘興大臣辞任
須田慎一郎 中川俊直経産政務官辞任
萩谷麻衣子 今村雅弘興大臣辞任
田嶋陽子 今村雅弘興大臣辞任
井上和彦 中川俊直経産政務官辞任
竹田恒泰 今村雅弘興大臣辞任

今村雅弘前復興相の1回目の失言とされる記者会見の発言は、テレビで経緯を述べたのはここでの竹田氏が初めてだったな。 YouTube にアップされてた会見は一応見たけど、それを見る限りでは自己責任という話が上がったのは福島県外の自主避難者に対してだったのに、NHK でもそれを指摘しないのはどうも違和感が。 産経かどこかで「1人の記者が同じような質問を十回近く繰り返し」とか書いてたので、あの YouTube の動画も短く編集されてて、実際には自主避難者というのが福島県内の人間も含むようなコンテキストになってたのか?という可能性も考えてるのだが、それなら普通にそれを解説すればいいだけもするし。 テレビの報道(?)って謎だなぁ。

小泉進次郎氏、愛読書が門田隆将。 そう言えば今村前復興相の話で門田氏のブログ記事が話題になってたな。

不倫問題(ほとんど重婚問題?)中川俊直氏、親の中川秀直氏も森喜朗内閣時代に女性スキャンダルで内閣官房長官を辞任。 さらに、親子で同じ店にて女性関係が発覚したとか?

「騙す・脅す」ニュース しゃべりたいのはどっち?

  • ニュースA 「62歳“つなぎ融資の女王”7億円騙し取る!?
  • ニュースB 「26歳“セクシー女優”3万円恐喝未遂!
パネラー 62歳“つなぎ融資の女王”7億円騙し取る!? or 26歳“セクシー女優”3万円恐喝未遂!
辛坊治郎 26歳“セクシー女優”3万円恐喝未遂!
桂ざこば 62歳“つなぎ融資の女王”7億円騙し取る!?
門田隆将 26歳“セクシー女優”3万円恐喝未遂!
長谷川幸洋 62歳“つなぎ融資の女王”7億円騙し取る!?
須田慎一郎 26歳“セクシー女優”3万円恐喝未遂!
萩谷麻衣子 62歳“つなぎ融資の女王”7億円騙し取る!?
田嶋陽子 26歳“セクシー女優”3万円恐喝未遂!
井上和彦 62歳“つなぎ融資の女王”7億円騙し取る!?
竹田恒泰 26歳“セクシー女優”3万円恐喝未遂!

坂口杏里、3万円で逮捕は何故? 須田氏によると、尿検査してたので薬物中毒を疑ってたり(報道にないので白だっただろうとのこと)、AV 出演強制とかの関連でどこかを摘発する切っ掛けにしようとしたのではとのこと。 薬物検査は、挙動不審者や著名人の場合、特に疑いがなくてもやるものなのかも知れないけど。

f:id:waman:20170501004445p:plain

坂口氏、弁護士呼ばなかったせいで、かなりの長期拘留をされてた可能性があったそうな。 検察は拘留申請を出したけど裁判所が認めなかったのでそうはならなかったようだけど。

「品薄」ニュース しゃべりたいのはどっち?

  • ニュースA 「ポテトチップス販売終了・休止
  • ニュースB 「スルメイカが記録的な大不漁
パネラー ポテトチップス販売終了・休止 or スルメイカが記録的な大不漁
辛坊治郎 スルメイカが記録的な大不漁
桂ざこば スルメイカが記録的な大不漁
門田隆将 スルメイカが記録的な大不漁
長谷川幸洋 ポテトチップス販売終了・休止
須田慎一郎 スルメイカが記録的な大不漁
萩谷麻衣子 スルメイカが記録的な大不漁
田嶋陽子 スルメイカが記録的な大不漁
井上和彦 スルメイカが記録的な大不漁
竹田恒泰 ポテトチップス販売終了・休止

ポテトチップス販売がストップしてる裏(?)で、スルメイカ2倍以上の値段になってたのね。 普通に知らなかった。 漁業資源の枯渇は地球温暖化と中国の乱獲が主な原因だろうとのこと。 日付変更線近くに行くと中国漁船が煌々とライトを照らして漁をしてて異様な光景だとか。 しかも根こそぎ獲っていくような漁法で、資源の枯渇も宜なるかなという状況らしい。 中国、ほっといたら太平洋(というか世界の海)の魚を全部食い尽くしそうで怖い...

ポテトチップスの販売ストップの話で、ジャガイモを輸入して使うことが(すぐに)できないというのを知ったけど、なんとなく毒の芽がどうこうという話かと思ったら、日本にはまだ入り込んできていない害虫の侵入を防ぐために、いろいろ検査体制とかが必要になるというのが理由のようね。

「人手不足」ニュース しゃべりたいのはどっち?

  • ニュースA 「宅配ドライバーの長時間労働
  • ニュースB 「ファミレスの24時間営業中止
パネラー 宅配ドライバーの長時間労働 or ファミレスの24時間営業中止
辛坊治郎 ファミレスの24時間営業中止
桂ざこば 宅配ドライバーの長時間労働
門田隆将 宅配ドライバーの長時間労働
長谷川幸洋 宅配ドライバーの長時間労働
須田慎一郎 宅配ドライバーの長時間労働
萩谷麻衣子 宅配ドライバーの長時間労働
田嶋陽子 ファミレスの24時間営業中止
井上和彦 ファミレスの24時間営業中止
竹田恒泰 宅配ドライバーの長時間労働

家具を買って配達してもらうと自宅で組み立ててくれてるのって、家具販売店のサービスではなく配達サービス側が請け負っているものだそうで。 配達業者側が組立も行うという契約で仕事をとっているとのこと。 

日本が誇る素晴らしいサービスって、だいたい労働者側からみたらブラックなんじゃ?説。

「引退と遺書」ニュース しゃべりたいのはどっち?

  • ニュースA 「銀盤の妖精 浅田真央現役引退!
  • ニュースB 「失言の妖怪?森喜朗『遺書』発売!
パネラー 銀盤の妖精 浅田真央現役引退! or 失言の妖怪?森喜朗『遺書』発売!
辛坊治郎 失言の妖怪?森喜朗『遺書』発売!
桂ざこば 銀盤の妖精 浅田真央現役引退!
門田隆将 銀盤の妖精 浅田真央現役引退!
長谷川幸洋 失言の妖怪?森喜朗『遺書』発売!
須田慎一郎 失言の妖怪?森喜朗『遺書』発売!
萩谷麻衣子 失言の妖怪?森喜朗『遺書』発売!
田嶋陽子 失言の妖怪?森喜朗『遺書』発売!
井上和彦 失言の妖怪?森喜朗『遺書』発売!
竹田恒泰 失言の妖怪?森喜朗『遺書』発売!

森喜朗著『遺書』長谷川氏が絶賛! 他のパネラーからはブーイングあったけどw

遺書 東京五輪への覚悟

遺書 東京五輪への覚悟

森元首相、肺癌とその全身転移で余命幾ばくもない状態だったけど、オプジーボが劇的に効いて回復したそうな。 全身転移してても完治の可能性があるってすごいな。

「酒とタバコ」ニュース しゃべりたいのはどっち?

  • ニュースA 「受動喫煙防止強化策『飲食店全面禁煙』
  • ニュースB 「アルコール規制強化策『飲み放題禁止』
パネラー 受動喫煙防止強化策『飲食店全面禁煙』 or アルコール規制強化策『飲み放題禁止』
辛坊治郎 アルコール規制強化策『飲み放題禁止』
桂ざこば アルコール規制強化策『飲み放題禁止』
門田隆将 アルコール規制強化策『飲み放題禁止』
長谷川幸洋 受動喫煙防止強化策『飲食店全面禁煙』
須田慎一郎 受動喫煙防止強化策『飲食店全面禁煙』
萩谷麻衣子 受動喫煙防止強化策『飲食店全面禁煙』
田嶋陽子 受動喫煙防止強化策『飲食店全面禁煙』
井上和彦 アルコール規制強化策『飲み放題禁止』
竹田恒泰 アルコール規制強化策『飲み放題禁止』