倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年3月12日

そこまで常識を覆して委員会 アリか? ナシか? 2択で大決着 SP!

犯罪者としての画像公開 支持する 支持しない

パネラー 支持する or 支持しない 答え
桂ざこば 支持する 確信のないものは出さないはず
長谷川幸洋 支持しない それは警察の仕事
猪瀬直樹 支持する 万引きで書店が潰れるのは・・・
加藤清隆 支持する 警察が本格的に捜査しない以上は・・・
峯岸みなみ 支持する 抑止力になる
田嶋陽子 支持する 昔は追いかけてった 今はその代わり
萩谷麻衣子 支持しない 法律上「自力救済」は許されない
竹田恒泰 支持する 「自力救済」にあたらない

眼鏡店で26万円万引き(というか窃盗)とか、本屋で1冊盗まれたら10冊売らないと損害を埋められないとか聞くと大変だとは思うけど、店独自の判断で写真や動画を公開するのはどうかなぁ、とは思いますな。 ただ、昨今は万引き件数が多すぎて警察の手が回らず、対応してくれないとか聞くと仕方なさそうな気もするところ。 モザイク掛けて公開してる分まだ歯止めはかかってるようだけど、実際の所、名乗り出ないとモザイク外すという警告でどの程度名乗り出てくる者なのよく分からないのだけど。

それと、実際に名乗り出るなり捕まえるなりしても、損害賠償を請求してきちんと払えるような相手なのかも疑わしいですな。 やっぱりこういうのは予防的に防げるのが理想ではあると思うので、監視カメラの映像とかを昨今流行のディープラーニングで解析して、前歴ある人間はもちろん、万引きしそうな仕草をしてる人間がいても警告出すようなシステム作るのはどうでしょう。 個々の店でやるのは大変だし、学習サンプルも小さすぎるだろうから、コンビニとか本屋とかで業界団体でも作ってシステム開発してはどうでしょう。 ついでに煙草・アルコール類や成人雑誌の販売に対して年齢判定するシステムもいっしょに開発しよう(数年前にそういうシステムが実験段階だろうけど既にあったような気がするけど)。

万引き
江戸時代から使われている語で、商品を間引いて盗むことから、「間引き」が語源で、撥音の「ん」が入ったという説が有力とされている。 他にも諸説あり。

小田原市生活保護担当職員 支持する 支持しない

パネラー 支持する or 支持しない 答え
桂ざこば 支持しない 他にも方法があるはず
長谷川幸洋 支持する 大変な仕事をしている役人をなめんな!
猪瀬直樹 支持する やる気を起こそうとやったもの
加藤清隆 支持する 目に余る受給者もいる
峯岸みなみ 支持しない モチベーションを上げる方法は他にも・・・
田嶋陽子 どちらでもない 職員は対応に苦労しているはず
萩谷麻衣子 支持しない ジャンパーに効果があるとは思えない
竹田恒泰 支持する むしろ表彰すべき

ジャンパーのメッセージが不正受給者に向けられたものではなく役所内へのメッセージだ、とかいう話があったそうだけど、普通に考えてそれはアホ過ぎるでしょ(苦し紛れの言い訳か何かだったのか?)。

ギャンブル依存症の人間が生活保護の受給と同時にパチンコに行く、ってのはどの程度の人数もしくは金額の話なんだろうか。 単に特殊事例を取り上げてマスコミがワイワイ騒いでるだけなら対応を後回しにしてもいいだろうけど、そういう人間が結構な人数いて大金がパチンコ業界に流れているなら、「生活保護受給者にもパチンコする権利はある」とか言ってパチンコ行くのを禁止できないようにしているような人権派弁護士も裏で金貰って言ってるだけじゃねぇの?とか疑いたくなる。

牛肉の好み 霜降 赤身

被害者が「万引き犯」の画像公開!?

パネラー 霜降 or 赤身 答え
桂ざこば 赤身 霜降りは脂っこい
長谷川幸洋 赤身 霜降りは食べません
猪瀬直樹 赤身 三島由紀夫は寿司屋で・・・
加藤清隆 霜降 気分の問題
峯岸みなみ 赤身 大人になって赤身の良さを知りました!
田嶋陽子 中間 霜降りは柔らかすぎ赤身は固い
萩谷麻衣子 霜降 すき焼き・しゃぶしゃぶはおいしい
竹田恒泰 赤身 A4 が好き

へぇ~。

歴史教科書の表記変更 納得できる 納得できない

被害者が「万引き犯」の画像公開!?

パネラー 納得できる or 納得できない 答え
桂ざこば 納得できる 新しいことがわかれば変えるべき
長谷川幸洋 納得できない 新発見はわかるけど・・・
猪瀬直樹 納得できない 修正は必要だろうが・・・
加藤清隆 納得できない 屁理屈
峯岸みなみ 納得できる 新しい発見は自然なこと
田嶋陽子 どちらでもない 聖徳太子厩戸王
萩谷麻衣子 納得できる 史実に合うなら訂正すべき
竹田恒泰 納得できない 聖徳太子」は公式名称

歴史にも新たな発見があったなら教科書などを改めるべき、というのは誰も異論はないと思うけど、暇な文化系学者が業績のためにキャンペーン張ってるみたいなものもあるのでは?と言われると、確かに何でもかんでも無批判に変更を受け入れるのもよくなさそうな気がする。

江戸時代の「鎖国」を「幕府の対外政策」に改め「鎖国」という言葉は使わなくするみたい。 でも、幕末のペリー来航等では「開国」という語を使う矛盾。 ところで、「鎖国」という言葉は明治以降に広まった語だそうで。 だから「鎖国」という言葉は使わない、という単純なものでもないようだけど。

聖徳太子」も厩戸王が後(100年後くらい)にそう呼ばれだしただけで、生前にはそう呼ばれていないので「聖徳太子」と呼ぶのはおかしい、みたいなことだそうだけど、後に呼ばれるようになった名前では呼ばないみたいな風潮になってきてるんでしょうか。 それだと(アジア・)太平洋戦争は大東亜戦争と呼ぶとか、「バブル」経済はバブルではない、みたいなことになっていかないのかな。

どの程度信憑性のある話なのかは知らないけど、「聖徳太子」は何人かの人があげた業績を1人の仮想的な人間のものにしてヒロイックに奉るために後の人が作った、実在しない人という説もありますね。 こういう説がある程度信憑性があるのなら、「聖徳太子」という言葉を使わないようにしたい、という気持ちも分かるのだけど、如何せん自分には信憑性の評価が全くできないので、面白そうな説程度の話になってしまいますな。 ただ、VTR 中に出てきてた、「聖徳太子」として昔のお札にも印刷されてた肖像画は、結構な信頼度で本人のものではないということになってたんじゃなかったっけ?

この本のタイトル アリ ナシ

被害者が「万引き犯」の画像公開!?

パネラー アリ or ナシ 答え
桂ざこば アリ 著作者が納得しているなら
長谷川幸洋 ナシ はぁー!?
猪瀬直樹 どうでもいい 得るのは自由
加藤清隆 アリ 非常に不品行だが売るためには・・・
峯岸みなみ アリ 読んだ上で不快に感じなかった
田嶋陽子 アリ このタイトルにする必然性はないが・・・
萩谷麻衣子 アリ どんな夫婦でも抱えかねない問題
竹田恒泰 アリ 読みやすくしている

尿道と間違えてたとかいうオチではない?

夫のちんぽが入らない

夫のちんぽが入らない

東芝 経営危機 再建できる 再建できない

被害者が「万引き犯」の画像公開!?

パネラー 再建できる or 再建できない 答え
桂ざこば 再建できない しかし期待はしたい
長谷川幸洋 再建できない 半導体」を売ったら何が残る?
猪瀬直樹 再建できる 国策会社にするしかない
加藤清隆 再建できない もう分水嶺は越えた
峯岸みなみ 再建できない 「永遠はない」と SMAP が証明
田嶋陽子 再建できない 時代を捉えていない
萩谷麻衣子 再建できない 有能な人材が外に出て行ってしまっている
竹田恒泰 再建できる 1兆円をどう使うか
須田慎一郎 再建できる 福島原発廃炉の中心的役割を担う

須田慎一郎氏、乱入(ゲスト出演!?)。 髙橋みなみ派を公言しているので、峯岸みなみさんには厳しいw ただ、経済ジャーナリストとして登場したわりには、猪瀬氏にすでに提案を喋られた後だったという徒労感w

ホンハイに買収されたシャープは今期黒字になる予想だそうで。 台湾企業すごーい!

東芝半導体事業売った後、廃炉事業でやっていくしかないとのことだけど、海外に向けてなら原発輸出とかできないんでしょうかね。 福島原発事故起こしたから日本の原発買わん、っていうほど風当たり強くもなさそうな気がするけど。 そもそも扱っている原発の世代的に輸出が可能なのか(需要に見合うのか)知らないけど。