読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年2月19日

そこまで言って委員会

新大統領就任から1か月! 世界はこのままで大丈夫? トランプ4番勝負!

ゲスト

  • 髙英起 (デイリー NK ジャパン編集長)

またトランプネタか?と思ったけど、はじめ30分は金正男暗殺の話でした。

金正男氏“暗殺” 髙英起さんに聞きたい事は?

パネラー 答え
桂ざこば 5年前から計画があったと言われているのに何故、今?
木村太郎 金正恩政権は安定してるのか?
長谷川幸洋 中国は暗殺を容認したのか?
宮家邦彦 中国は正男氏を見放したのか?
堤未果 正男氏を支持する勢力の今後の動きは?
村田晃嗣 暗殺の動機は?
ケント・ギルバート 金正恩氏の精神状態は?
竹田恒泰 正男は本当は生きている?

髙氏によると、この事件の数日前に金正男氏が結構本気で韓国もしくは米国に亡命するという情報あったらしい。 結局断られたらしいけど。

兄の暗殺も厭わないという金正恩氏だけど、20年前にすでに正男氏のいとこの李韓永氏の暗殺を指示し、実際に韓国で暗殺されてたとのこと。 この人は主体思想チュチェ思想
作った人だとか。


ちなみに、この番組にも主演してた藤本健二氏が平壌で存在を確認されたそうで。
 日本料理店を出店したとか。

ゴルフ対決 勝ったのはどっち?

パネラー トランプ大統領 or 安倍総理 答え
桂ざこば 安倍総理 負ける理由がわからない
木村太郎 安倍総理 尖閣問題と経済「三本の矢」
長谷川幸洋 安倍総理 トランプ大統領がこれまでの要求をひとつも言わず
宮家邦彦 両方 そうほうとも取れるものを取った
堤未果 安倍総理 But 今後はハードプレイに
村田晃嗣 引き分け お互いに利用しあった
ケント・ギルバート 安倍総理 初めて大統領の方が日本の指導者に歩み寄った
竹田恒泰 安倍総理 「パーフェクト」

ゴルフ結果は非公表なんだっけ? トランプ氏のツイッターから、トランプ氏が負けたのでは?という憶測が飛んでたかと思うけど。

トランプ氏はビジネスでもゴルフを活用してたとか聞いたけど、どんなことに使ってて、それは今回の場合には通じるようなことなのかな? ゴルフ中に政治的な話はなかったとかいう話もあるけど。 まぁ、結局のところ憶測以上の話にはならないだろうから、今後の日米関係見ていくしかないんだろうけど。

トランプ大統領は 中国に対して どんな手を打つ?

パネラー 答え
桂ざこば 出方しだいで・・・
木村太郎 経済問題での譲歩を迫る
長谷川幸洋 南・東シナ海人工島封じ込め
宮家邦彦 軍事的プレゼンスと経済的圧力を強める
堤未果 強気で押しつつ経済的に妥協
村田晃嗣 現状維持
ケント・ギルバート 中国なしで世界が回る体制に
竹田恒泰 有効な手は打ちにくい

ナヴァロ氏、中国が対米貿易の黒字で軍事強化している、と著書で批判。

米中もし戦わば

米中もし戦わば

トランプ氏、初期から蔡英文台湾総統と会談して米中関係が変わっていくのかと思ったら、最近は既定路線に戻ってきてそうな感じね。 裏で既に何か取引があったのかな?

トランプ氏、ビジネスマンなので中国元に対して何らかのアクションをするんじゃないか、してほしいな。

トランプ大統領は ロシアに対して どんな手を打つ?

パネラー 答え
桂ざこば 苦手な相手だと思う
木村太郎 G8 復帰を餌にウクライナ問題などで譲歩を迫る
長谷川幸洋 IS 撲滅で協調
宮家邦彦 目立った手は打てない
堤未果 足並みを揃えて IS を掃討
村田晃嗣 対 IS・シリア協力
ケント・ギルバート 核削減を条件に経済援助
竹田恒泰 フリン氏失脚はイタかった

トランプ氏が大統領に就任してから、あんまりロシアやプーチン氏とのあれこれが聞こえてこないなぁ。 ロシアとの関係で辞任した人はいたけど。 まぁでも、なんとなくイザコザがあんまり発生しなさそうな気もしてる。

トランプ大統領は 北朝鮮に対して どんな手を打つ?

パネラー 答え
桂ざこば 中国に頼む
木村太郎 米朝直接対話
長谷川幸洋 封じ込め強化
宮家邦彦 口撃だけ
堤未果 北の脅威除去路線を継続
村田晃嗣 オバマ氏と同じく傍観
ケント・ギルバート オバマ氏よりマシな・・・
竹田恒泰 中朝接近を阻止

ロシア以上に何も起こらん気が… でも北朝鮮のミサイル技術がさらに向上すれば会談持ったりするのかな? 日本的には何かしらの動きはほしいところではあるだろうけど。