読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年1月29日

さあ みんなで考えよう!! ニッポンの諸問題 大解決スペシャル PART 2

PART 1 は2016年12月4日放送回のようです。

ゲスト

ギャンブル依存症を無くすには?

パネラー 答え
桂ざこば 今さら何を言うねん
長谷川幸洋 公営ギャンブル廃止
宮家邦彦 診断書によって出入り禁止
須田慎一郎 ギャンブル全廃
山口もえ 事前に予言をさせる
金美麗 無くならない前提で・・・
中田宏 「余裕資金で賭ける法」
竹田恒泰 金の切れ目

ギャンブルの売り上げや来場者数は激減してるみたい(経済産業省調べ)

  • 競輪
    • 平成3年 1兆9553億円 2745万人
    • 平成26年 6519億円 364万人
  • オートレース
    • 平成3年 3498億円 695万人
    • 平成26年 668億円 168万人

平成3年ってバブル期に入ってるかどうかって頃だろうけど。

ところでパチンコはギャンブル(賭博)ではないという政府答弁があるとの話があったけど、これって去年(2016年)の話なのね。 もっと昔からの話かと思っちゃったよ。

ギャンブル依存症の疑いのある人は、536万人(2014年厚労省)だそうで。 これってパチンコ依存は入ってるんでしょうかね。 パチンコはギャンブルではないという答弁の前の統計なのだけど。 それともギャンブル依存症の診断はパチンコか他の賭博かには拠らないような判断基準があるのかな?

自分のお金が無くなったらもうギャンブルに行けない、はい終わりと単純にいけば、ギャンブル依存症なんてほっとけばいいんだろうけど、ギャンブル依存症ってギャンブルにお金をつぎ込みすぎて生活に支障を来す(支障を来すくらいつぎ込んでもやめられない)という症状だったかと思うので、当然の帰結のように生活保護を受けることになるけど、それでも止められずにそのお金もギャンブルにつぎ込んでしまうので社会的にコストがかかっていくことになる。 というのは、まぁよく言われるシナリオ。

悩ましいのは、生活保護を受けててもパチンコに行ける自由が保障されてるところか。 素朴に考えると、禁止してあげる方が本人のためにもなると思うのだが。 「禁止してあげる方が本人のため」って考え方は行き過ぎるとマズイだろうけど、肺癌で苦しんでる人間に「煙草やめなよ」と言うくらいには正当だと思う。

何歳から高齢者だと思いますか?

パネラー 何歳から 答え
桂ざこば 70歳 私がぼちぼちそうだから・・・
長谷川幸洋 70歳 私はまだ64歳だ!
宮家邦彦 65歳 自己申告
須田慎一郎 75歳 60年前の基準はナンセンス
山口もえ ?歳 自分のことを「もう・・・年だから」
金美麗 70歳 個人差はあるが線引きは必要
中田宏 72.5歳 健康寿命が 男性71歳超 女性74歳超
竹田恒泰 80歳 高齢者の定義を無くす

定年の年齢だけ定めて、社会保障は所得を基準にするってのが公平だと思うんだけど。 日本の会社がもっと能力主義なら定年無くしてもいいのかもしれないけど、逆に経験積んでる方が能力高いから新人がさらに入ってこなくなるのかな?

そう言えば高齢者とか定年とはちょっと違うけど、昨今の天下り問題について、どこかの番組で元官僚のコメンテータ(?)が「最近は同期の人間が一律に出世していってポストがない人間は天下る、という人事システムも改善されだしている」と言ってたけど本当なのかな。 ホントだったらいい傾向だなぁ。 別に年下の上司なんて気にしなければどうってことないと思うんだけど。 というか、出世コースを上っていく人って化け物みたいに有能な人間で、嫉妬なんて大して生まれないんじゃないかという勝手なイメージがあるんだが(笑)

食品ロスを少なくするには?

パネラー 答え
桂ざこば 腹 八分目
長谷川幸洋 お弁当をもっと美味しく!
宮家邦彦 ロスの多い食品の値段を上げる
須田慎一郎 ・子供食堂 ・路上生活者向け炊き出しへ
山口もえ 全てを1割カット!!
金美麗 買わない 買い置かない 頂き物は配る
中田宏 賞味期限の表示をなくす
竹田恒泰 製造日のみ表示

食品リサイクルループ

f:id:waman:20170129163050p:plain

このリサイクルって、実際のところどれくらいの効率なんでしょう。

商品の消費期限表示を無くすのは、気持ちとしては分かるけど、この表示に慣れすぎて今さら無くされるとちょっと怖いw

コンビニでたまに見かけるけど、おにぎりやパンを陳列の後ろからとっていく人っているが、みんながそれをやり出すと結構無駄な廃棄が出る気がするのよなぁ。 爺さん婆さんがやってるイメージがあるので、消費期限が表示されてなかった頃の名残かとも思うけど、どうせ味の違いなんてわからんだろとか思ってしまう。

コンビニと言えば、今の時期に「恵方巻き予約事案」がまた発生してるようで。 まぁ法律的にはマズイんだろうけど、廃棄の弁当とかを貰ってたら、恵方巻きの1個くらい買ってあげてもいいんじゃないの?とは思う。 店側も割引率高くしてあげるとかあってもよさそう(実際ありそうだけど)。 絶滅を危惧されてる鰻とかはまた別問題ではあるが。

「不寛容社会」を変えるには?

パネラー 答え
桂ざこば 政治家が見本となるべき
長谷川幸洋 高齢者を大事にする
宮家邦彦 不寛容者カードを発行する
須田慎一郎 投票制度の導入・定着
山口もえ もう変えられない・・・けれど
金美麗 気づかい思いやりを家庭で教育
中田宏 「有難うキャンペーン!」
竹田恒泰 「人権」はもうウンザり

年始に話題になってた、初詣のベビーカー利用自粛の寺院、数年前はむしろベビーカー利用者を慮って専用の通路(?)とか作ってたそうで、残念な話。 一部の人間の身勝手で社会の寛容さがなくなっていくのは腹立たしい!(っと、寛容さ、寛容さ。)

マンション内で住人同士でも挨拶しないようにしようって話も年始に話題になってたけど、「防犯の為に挨拶する」ってのが過去の知見になったの?とか思ってたら、別にそういうわけではないようで。

どんな企画の映画なら出資しますか?

パネラー 答え
桂ざこば 囲碁
長谷川幸洋 人気テレビ番組の内幕を描く映画
宮家邦彦 質の良い作品なら出資します
須田慎一郎 単純明快な大衆娯楽映画
山口もえ 委員会メンバーの私生活
金美麗 寄付ならする
中田宏 「金美麗物語」
竹田恒泰 日本神話

映画がヒットしても、契約内容によっては監督にあんまりリターンないそうね。 原作者にもリターンないって聞くし、この業界も結構謎ね。 どこかがガッポリ儲けてるのか、関係者全員がリターン薄いのか。

毎日かあさん(通常版) [DVD]

毎日かあさん(通常版) [DVD]

新作映画企画「囀らん哉」 出資したい 出資したくない

パネラー 出資したい or 出資したくない
桂ざこば 出資したい
長谷川幸洋 出資したくない
宮家邦彦 出資したい
須田慎一郎 出資したい
山口もえ 出資したくない
金美麗 出資したくない
中田宏 出資したい
竹田恒泰 出資したくない出資したい

新作映画企画「囀らん哉」 上方落語四天王の青春時代。 総額2億で1口100万円から。 この番組でまずは500万か。