読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年1月22日

第1回 輝く!日本女性論客大賞

候補

堤未果 ズバリ解決! 日米安保 脱「おまかせ安保」

  1. トランプ大統領に対抗し「ジャパンファースト」で行け!
  2. 自分の国は自分で守る!
  3. 敵国条項を外し脱「敗戦国」
パネラー 賛成 or 反対
桂ざこば 賛成
長谷川幸洋 賛成反対
村田晃嗣 反対
宮家邦彦 反対
山口もえ 賛成
金美麗 賛成
ケント・ギルバート 賛成
竹田恒泰 賛成反対

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

堤氏、トランプ氏の当選を予想してたそうで。

トランプ新米大統領が「アメリカファースト」を掲げてるのに対して、日本も「ジャパンファースト」を掲げるべきだ、という主張があるけど、一歩間違えれば、「都民ファースト」とか「アスリートファースト」と言って混乱だけをまき散らしている(ように見える)現在の都政みたいに、看板掲げただけとか空回りするだけになりかねない気がする。

ところで、なんでしょうね、この悪い意味でフェミニスト然とした番組の雰囲気は。 辛坊氏やざこば氏はまぁいつものことだけど、宮家氏とかもその雰囲気に乗っててちょっと残念。

岩本沙弓 ズバリ解決! 日本経済 廃止も視野に入れた消費税段階的引き下げ

  1. 消費税だけで何とかしようとする発想には限界がある!
  2. 企業の余剰資金を家計に環流
  3. アメリカは「消費税 = 関税」とみなす
パネラー 賛成 or 反対
桂ざこば 賛成反対
長谷川幸洋 賛成
村田晃嗣 賛成
宮家邦彦 反対賛成
山口もえ 反対賛成
金美麗 反対
ケント・ギルバート 賛成
竹田恒泰 賛成

パネラーが発言する前に MC の辛坊委員長がガンガン反論述べてますけどw 委員長、年金やら福島原発事故時の対応とか、いくつかの分野ではどうしても自分の発言を抑えられないもよう。 まぁ、この番組の一つの特徴ではあるけど、せめてある程度パネラーに発言させてからにした方がいいんでねぇが。

消費税を引き下げもしくは廃止する代わりの財源は所得税法人税を上げることで賄うとのことだけど、資産が海外に出て行く方向に戻ってしまうのでは? もしかしたらトランプ政権の政策が切っ掛けになって米、国だけでなく世界が保護主義的になって関税を上げる国が増えると法人税ちょっとぐらい上げても大丈夫?(ん?あんまり関係ないか?) パナマ文書流出を受けて、世界でタックス・ヘイブンによる税逃れを抑える方向に行けば、所得税アップは OK?

消費税を引き下げると

消費税引き下げ → 家計の負担減 → 消費が活発に → 企業が設備投資

という流れで企業の内部留保を活用しよう(させよう)ということだそうで。 家計の負担が減っても貯蓄に回ると消費が活発にならないという気もするけど、これは大体の経済政策で難点になるところかも。

トランプ革命で甦る日本

トランプ革命で甦る日本

大高未貴 ズバリ解決! 日韓関係 しばらく日韓“円満”断交はいかが?

  1. 情報省設立
  2. 海外で増殖する慰安婦少女増の横に・・・
  3. 軍艦島」は「恥ずかしい世界文化遺産」なのか?
パネラー 賛成 or 反対
桂ざこば 賛成
長谷川幸洋 賛成
村田晃嗣 反対
宮家邦彦 反対
山口もえ 賛成
金美麗 賛成
ケント・ギルバート 賛成
竹田恒泰 賛成

エコノミスト誌では、釜山の慰安婦像問題の際に稲田防衛相が靖国参拝したのが原因だ、みたいな話になってたそうで。 これは関係ないと知ってて書いてるのか、本気で関係あると思ってるのかが気になるところだけど、稲田氏もこのタイミングで行くのは何か天性の資質に不安を感じる・・・

情報省を設立して日本の主張を世界に発信するってのはやるべきだと思うんだけど、いきなり「慰安婦なんて存在しない」とか「南京大虐殺なってなかった」とか極右な主張をいきなりしても歴史修正主義のレッテル貼られるだけで、特に日本のそういったイメージが改善することはなさそうな気がするんだが。 とりあえず、朝日新聞従軍慰安婦の誤報を認めたとか、南京大虐殺の死傷者数には諸説あるとかってあたりを広報していくくらいからやっていった方がよいのでは。

白河桃子 ズバリ解決! 待機児童問題 3歳からの保育学校を義務教育化!

  1. 小学校は足りなくないし、先生も足りなくない・・・なぜなら義務教育だから!
  2. 少子化克服のフランスには3歳以上の待機児童は存在しない!
  3. 3~5歳で身につける能力はコスパが高い!
パネラー 賛成 or 反対
桂ざこば 反対
長谷川幸洋 賛成
村田晃嗣 賛成
宮家邦彦 賛成
山口もえ 賛成
金美麗 賛成
ケント・ギルバート 賛成
竹田恒泰 反対

白河氏、「婚活」という言葉の生みの親だそうで。

保育士の給料は一般の職に比べて10万円程度安いそうで、そりゃ資格とってもその方面へ就職しようとは思わんよなぁ。 昔は小学校以上の教師も人手不足になった時期があったそうだけど、田中角栄総理(当時)が教員の給料をアップして人材を確保できたとか。 昨今、幼児教育に注目が集まってるし、保育士の給与を投資と思って上げるのはいいんではないでしょうか。 でも、幼児教育というと幼稚園ってことになるので保育士というより幼稚園教諭になるのかな。 予算とか絡んでくるとただでさえこじれている保育園・幼稚園問題が終わりの見えないバトルに・・・

白河氏、なんか竹田氏とバトルになってたが、たしかに保育園を義務教育化したら、専業主婦とか祖父母が同居してる家庭とかの保育園が必要ない家庭でも子供を預けないといけなくなるのは多様な家庭に対応してない感じもするけど、少子化・人口減少していく将来のために今行える投資と思えば、まぁありかとも思う。

「学力」の経済学

「学力」の経済学

奥野史子 ズバリ解決! 東京五輪 ゴールは2020年ではない!

  1. 2020年以降にも使える無駄のない施設整備を
  2. 観るスポーツから関わるスポーツへ
  3. 「アスリートファースト」はハードからソフトへ
パネラー 賛成 or 反対
桂ざこば 反対賛成
長谷川幸洋 賛成
村田晃嗣 賛成
宮家邦彦 賛成
山口もえ 賛成
金美麗 反対賛成
ケント・ギルバート 賛成
竹田恒泰 賛成

いろいろ都政が混乱してるけど、さすがに開催にはこぎ着けるよね・・・

日本女性論客大賞

桂ざこば 奥野史子 ゴールは2020年ではない
長谷川幸洋 白河桃子 3歳からの義務教育化
村田晃嗣 白河桃子 3歳からの義務教育化
宮家邦彦 白河桃子 3歳からの義務教育化
山口もえ 奥野史子 ゴールは2020年ではない
金美麗 大高未貴 日韓“円満”断交
ケント・ギルバート 白河桃子 3歳からの義務教育化
竹田恒泰 大高未貴 日韓“円満”断交

ということで、白河桃子氏の「3歳からの義務教育化」でした。