読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年1月15日

「退位」の御意向表明から6ヶ月 徹底討論「天皇・皇室を考える」

ゲスト

天皇陛下のご公務の負担を軽減 どうすればいい?

パネラー 答え
桂ざこば 「そんなことまで・・・」という事をなくす
津川雅彦 退位させてあげれば良い
長谷川幸洋 他の皇族が代行する
宮家邦彦 陛下のご意向を最大限尊重する
髙田万由子 退位されるしか・・・
田嶋陽子 公務の情報公開
村田晃嗣 皇族による分担
竹田恒泰 特措法
百地章 膨れ上がった「公的行為」を限定する
所功 天皇の下で新基準に拠る
高森明勅 「公的行為」の一律軽減は困難

エリザベス女王は90歳で公務の軽減がされたそうなので、現在83歳の今上天皇、まだ7年は... というのは冗談だけど、いきなり激務をすべて無くすと気力・体力が急激に減衰していったりしないか心配でもある。 普通に研究活動に精を出されたりされるのかも知れないけど。

譲位に関する有識者会議、反対派を集めて反対意見をメディアに流すことでガス抜きを図ったとの見方も。 ところで、陛下の異例の会見や今の世論などからして「譲位をさせない」という選択肢はありえないと思うんだけど、反対派の方々は実際に譲位を実現させるべきでないと本気で思っているのか、憲法皇室典範の条文などによる原理的な話をしてるだけなのか、どうなんでしょう? まぁ、歴史的に譲位が政治的混乱の基になったので天皇自身の意思での譲位はさせるべきではない、というのは分からなくはないのだけど、それなら政治的混乱を招かないように譲位を行う(行ってもよいかどうか判断する)基準を作ろうという方向にいった方がいいと思うのだが。 歴史上、生前に退位した天皇は沢山いたんだし、特に問題ないでしょう。

そもそも、昭和や大正の末期にいろいろ大変なことがあったのに、健康や老齢での退位を考慮するように皇室典範を改正しようとか思わなかったんでしょうかね。 というか、政治家や国民が思わなかったから、陛下自らが異例の会見をせざるを得ないことになったんだろうけど。

高尾亮一
昭和21年に現在の皇室典範、皇室経済法の作成に参画。
昭和37年に憲法調査会に報告した「皇室典範の制定経過」の中で、譲位について「単項特別法を制定して、これに対処すればよい」と指摘している。

皇室典範 どう改正する?

パネラー 答え
桂ざこば わたくしごときが考える事ではない
津川雅彦 専門家に任せる
長谷川幸洋 特例法の想定を書き込む
宮家邦彦 現行のままで良い
髙田万由子 直系男子優先
田嶋陽子 第一条 皇位継承 「男系の男子」 → 「長子」(男・女)
村田晃嗣 女性・女系も再検討しては?
竹田恒泰 旧皇族の活用
百地章 「特措法による譲位」を附則で規定
所功 まず「高齢譲位」から
高森明勅 第四条に退位とその要件を追加

2000年間男系の血統を継いできたのを、今から女系も OK とか言ったって、それはまぁ普通に考えて別物だよなぁ。 男系が途絶えたので、ここから女系も認めて、次の2000年で今までの天皇の歴史に勝るとも劣らない歴史をゼロから作っていきましょう!って覚悟の基で女系を認めるっていうなら、まぁ(国民の理解を前提として)そういう選択肢もありかとは思うけど。

いっそ、元首としての天皇神道の最高神官としての天皇を分けられたら、いろいろ煩わされることがなくなりそうなんだけど。

天皇には血統以外にも「相応しさ」というものがあるとかないとかいう話があったけど、そう言えば去年タイで新国王に即位されたラーマ10世は今後どうなっていくのかな。 今のところ、即位後に大きなニュースは聞いてない気がするけど。

憲法一条のどこをどう改正すればいい?

パネラー 答え
桂ざこば 変えんでもええんちゃうの
津川雅彦 日本人の手で全部新しく
長谷川幸洋 原稿のままでいい
宮家邦彦 改正しなくても
髙田万由子 抽象的な表現をやめる
田嶋陽子 原稿のままでいい
村田晃嗣 国民主権を主語に
竹田恒泰 このままが良い
百地章 立憲君主国」「日本国の元首」
所功 「日本国の元首」「国民統合の象徴」
高森明勅 今も事実上「元首」である

まぁ、憲法が改正されることなんて数十年はないかと思うので不毛な質問だ...

明治憲法
天皇は国の元首として「統治権を総攬」する絶対的な存在

宮内庁 改革するには?

パネラー 答え
桂ざこば 宮内庁って何をしてるの?
津川雅彦 宮内庁が威張りすぎ
長谷川幸洋 人事見直し
宮家邦彦 世間知らずの宮内庁大幅な人員刷新
髙田万由子 慣例の見直し
田嶋陽子 まず 情報公開
村田晃嗣 皇室の予算と人員を増やす
竹田恒泰 宮内庁 廃止
百地章 「事なかれ主義」「無責任主義」の改革
所功 皇室会議」で常時検討
高森明勅 内各区からの独立性の確保

実際の宮内庁の仕事とか知らないので何とも言えないけど、この委員会を見てると皇室・皇族に熱意のありすぎる人が集まると全く話がまとまらなさそうなので、宮内庁はそれなりに上手く仕事してるんじゃないでしょうか(笑) まぁでも、秋篠宮御一家の警備とかは強化して欲しくはある。 旅行とかでも、前後に車1台ずつの計2台くらい付けようよ。

「皇族」の中で特に「この方の話をしたい」と思うのは?

パネラー 答え
桂ざこば 佳子さま
津川雅彦 美智子妃殿下の妻としてのお姿
長谷川幸洋 雅子様のご苦労
宮家邦彦 高円宮殿下と話がしたかった
髙田万由子 若い皇族の方々のファッション
田嶋陽子 秋篠宮殿下のお考え
村田晃嗣 皇族をアイドルのように語るのはどうか
竹田恒泰 雅子殿下のご努力
百地章 秋篠宮殿下のご活躍ぶり
所功 彬子女王殿下の心游舎の活動
高森明勅 雅子妃殿下の神武天皇2600年式年祭