読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年11月13日

そこまで言って委員会

トランプ新大統領誕生! アメリカ大統領選の「裏側」 & 世界の大事故・大惨事の「謎」 徹底検証スペシャル

ゲスト

  • 航空ジャーナリスト 青木譜知
  • 鉄道アナリスト 川島令三
  • 東海大学海洋学部教授 山田吉彦

アメリカ大統領選 最大の疑問は?

パネラー 答え
桂ざこば 「暴言王」とだけしかメディアが伝えなかったのはなんで?
飯島勲 5月からトランプ勝利を確信した
長谷川幸洋 予想はなぜ外れた!?
須田慎一郎 世論調査とメディアが外れすぎ!
葉加瀬マイ 「私的メール問題」ってそんなに悪いこと?
金美麗 本音 VS 建前
ケント・ギルバート 日本のメディアが「トランプ支持者」を理解しなかった
竹田恒泰 なぜあの2人だったのか・・・
青木譜知 久しぶりの共和党政権だが・・・
川島令三 新幹線・リニアを輸入するか?
山田吉彦 海はつながっています

以前に安倍首相がヒラリーに会ってトランプに会わなかったのは、ヒラリー側が突然安倍首相に会いたいと言ってきたためだそう。

今から聞くと、選挙中に直接アメリカ行ったらトランプ陣営とクリントン陣営で盛り上がり具合が全然違うかったようね。 あと、クリントン支持者は比較的投票に行かない層だったようで。 そのデータ見てトランプ勝利を事前に予測していた人もいたみたいだけど。

日光ジャンボ機墜落事故 最大の疑問は?

1985年(昭和60年)8月12日発生

  1. 隔壁の破損による「急減圧」は本当にあったのか?
  2. 自衛隊機が墜落現場を確認しながらなぜ情報が錯綜したのか?
  3. 在日米軍はなぜ救難活動をやめたのか?
  4. なぜ事故調査委員会はボイスレコーダーの音声を公開しなかったのか?
パネラー 答え
桂ざこば 隔壁の破損が原因では?
飯島勲 管制官とのやりとり
長谷川幸洋 墜落場所の特定がなぜ遅れたのか?
須田慎一郎 なぜ在日米軍は救助活動をストップしたのか?
葉加瀬マイ 重要なボイスレコーダーがなぜ秘密に?
金美麗 なぜ日航の整備士が見抜けなかった?
ケント・ギルバート 「陰謀論」が日本でだけ出てくるのはなぜ?
竹田恒泰 垂直尾翼はなぜとんだ?
青木譜知 「ボーイングの手抜き修理」か?
川島令三 横田基地の米軍は夜間飛行できたのに・・・
山田吉彦

米軍のミサイルが当たったとかいう陰謀論とかあったんか(棒)

低酸素症
人間は1万ft(約3000m)以上の環境では酸素不足の減少が起こる。 するとまず脳が影響を受け、判断力の低下・多幸感などが現れる。 そのため「危険だ、何かおかしい」という間隔をも麻痺させる。

米軍は事故直後に墜落事故を特定して1時間後くらいに救助ヘリが現場に到着してて、そのときにはもっと生存者が残ってたとか。 そのころ日本政府は救助を指揮するのが警察か自衛隊かで揉めてたとか。

韓国旅客船セウォル号沈没事故 最大の疑問は?

2014年4月16日発生

  1. セウォル号の中で一体何が起きていたのか?
  2. 空白の7時間に何があったのか?
パネラー 答え
桂ざこば 「そのまま待機して下さい」となんで言った?
飯島勲 運行者が素人
長谷川幸洋 生徒はなぜ逃げなかった?
須田慎一郎 なぜ安全性を無視した改造が行われていたのか?
葉加瀬マイ 朴槿恵大統領の「空白の7時間」?
金美麗 韓国人のメンタリティ
ケント・ギルバート 仕事に対しての責任感はどうなっている?
竹田恒泰 船長は「未必の故意」大統領は「密室の恋」
青木譜知
川島令三
山田吉彦 人の命より立場やお金が大事ですか?

船長はパートタイムで、乗っていた一等航海士はその船長より先に逃げていたそうな。 救命ボートはペンキで塗り固められていて稼働しないようになっていたとか。 船長とかが一目散に逃げたのはそれを知ってたってのもあるのかねぇ。

韓国側が日本の自衛隊の救助行為を受け入れていれば、60人くらいは助けられたのではないかとのこと。 先の日航ジャンボ機墜落事故で米軍の救助を断った日本政府みたい。

マレーシア機墜落事故 最大の疑問は?

2014年3月8日発生

  1. なぜ、パイロットは進路を変えたのか?
  2. パリトッと派墜落時に意識を失っていたのか?
  3. 「パイロット自殺説」は本当なのか?
パネラー 答え
桂ざこば あやしい乗客はいなかったのか?
飯島勲 墜落現場の特定がなぜできない
長谷川幸洋 いったいどこになぜ墜落した?
須田慎一郎 2つの自動通信システムはなぜ故意に遮断された?
葉加瀬マイ 地球外の「何か」に誘拐された?
金美麗 現代の神隠し?
ケント・ギルバート GPS や偵察衛星が発達しているのに?
竹田恒泰 通信装置遮断
青木譜知 「パイロット自殺の可能性」?
川島令三
山田吉彦

JR 福知山線脱線衝突事故 最大の疑問は?

2005年4月25日発生

パネラー 答え
桂ざこば なんでスピードを落とさなかったのか?
飯島勲 運転士の過失の詳細は?
長谷川幸洋 100メートルのオーバーランとは・・・
須田慎一郎 なぜ46キロ超過でカーブに突入したのか?
葉加瀬マイ なぜそれまで「日勤教育」は問題にならなかった?
金美麗 再三ミスを起こした運転士をなぜ・・・
ケント・ギルバート 「将来の事故防止」か「責任の所在」か?
竹田恒泰 なぜこの運転士を使っていた?
青木譜知
川島令三 “車両欠陥”をタブーにした
山田吉彦

車両の軽量化などがなければ脱線しなかったとかいう話があるけど、制限速度内では問題ないようなので車両欠陥というのは言い過ぎなよう。 むしろコスト下がったり省エネになったりと改善されて称賛されるべき話かと思うけど。 ただ、以前に 110km/h 出してカーブを抜けられた運転士がいたという話があって、車両の改良しらずにその速度でカーブを曲がろうとしたんだったら残念なことだ。 

事故時の運転士が前の駅で 100m くらいオーバーランしてたけど、運転士の適正ってのは実際どうだったんだろうかね。 日勤教育への恐れが焦りになったような報道が多いけど(まぁ実際そういう要因はあるんだろうけど)、普通に生活してて不注意が多い人間っているしねぇ。 多くの人命を預かる職なんだからそういうのも含めた適正検査ってのは必要な時代なのでは。

中国高速鉄道脱線事故 最大の疑問は?

2011年7月23日発生

  1. なぜ、先頭車両は地中に埋められたのか?
  2. なぜ、自動列車制御装置は機能しなかったのか?
パネラー 答え
桂ざこば 埋める神経がわからない
飯島勲 隠蔽主義
長谷川幸洋 「車両埋葬」とは大胆過ぎる!
須田慎一郎 「自動列車制御装置」は本当に稼働していたのか?
葉加瀬マイ “適当さ”は国民性?
金美麗 中国では“指差し確認”をなぜしない?
ケント・ギルバート そんな危ないものになぜ人は乗ろうとするのか?
竹田恒泰 人命軽視
青木譜知
川島令三 なぜ勝手に作った?
山田吉彦

まぁ中国の鉄道を dis ってるのも楽しいけど、ふと気付くといつの間にやら技術面で追いつき追い越されてたりするかもね、と既に先を越されてる昨今の中国の宇宙開発ニュースを見て思う今日この頃。 あと、日本の新幹線は安全性が高すぎて他国に売るには値段も高すぎるというのは、さすがになんとかしないと中国関係なく新幹線技術を売って儲けるビジネスが永遠に成り立たんと思うのだが。 一体、どこの国が1分ごときで車掌に詰め寄って文句言うほど正確な運行時間を求めてるっていうのよねぇ。

そこまで言って委員会NP ニッポンの危機 [DVD]

そこまで言って委員会NP ニッポンの危機 [DVD]