倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年10月30日

あの人のジレンマ解消しますスペシャル!!

朴槿恵大統領が抱えるジレンマにアドバイスは?

パネラー 答え
桂ざこば 政権の終わり あと一年じっとしておく
長谷川幸洋 政権の終わり ジタバタするな!
宮家邦彦 日米か中国か 感情を排し現実を知るべし
加藤清隆 日米か中国か 明確に「日米側」につくしかない
熊切あさ美 日米か中国か 日米を今後のパートナーに
田嶋陽子 日米か中国か ドゥテルテ大統領のようにしたたかな外交を
須田慎一郎 日米か中国か 中国の属国になれ
竹田恒泰 日米か中国か 選べず自滅

基本的には韓国に中国の属国になられると困るけど、もしなったら自衛権を行使して竹島を奪還するしかない。

小池百合子東京都知事が抱えるジレンマにアドバイスは?

パネラー 答え
桂ざこば 五輪 自分の思うとおりに進め!
長谷川幸洋 都議会 来年の都議選で自前の勢力を確保せよ!
宮家邦彦 小池劇場 パフォーマンスで笑う者は・・・
加藤清隆 豊洲・五輪 ショーみたいな事はやめて、早急に手を打て!!
熊切あさ美 都議会 まずは都議会を小池さん主導に
田嶋陽子 豊洲新市場 方向性は決まっているので OK
須田慎一郎 都議会 小池新党を立ち上げろ!
竹田恒泰 都議会 小泉流

五輪や豊洲関連で建設工事の落札率が99.9%超えてるってのをもっと切り込んでほしい。 また別のドンとか出てこないかなぁ。

ドゥテルテ大統領が抱えるジレンマにアドバイスは?

パネラー 答え
桂ざこば ジレンマはあるの?
長谷川幸洋 スカボロー礁はどうするんだ!
宮家邦彦 個人の感情だけで国家統治をしてはいけない
加藤清隆 明確に「日米側」と宣言すること
熊切あさ美 口は災いの元
田嶋陽子 中国相手に見事!
須田慎一郎 日本との関係を強化すべし
竹田恒泰 日本と組む?

フィリピンに蔓延している麻薬は中国から。 麻薬使用者に対して結構な強硬手段で対処してきたドゥテルテ大統領なので、中国との関係を改善してこれらをなんとかしようとしてるのかな? そのために(他の経済的な理由もあるだろうけど)米国との関係悪化を自演してるなら結構な博打打ちですな。

ドゥテルテ大統領は自らをフィリピンのヒトラーと言ってるそうだけど、ヒトラーもドゥテルテ大統領も演説は人を魅了するけど、そうでないときは結構小声でぶつぶつ言うようなしゃべり方だったんじゃなかったっけ?

安倍晋三内閣総理大臣が抱えるジレンマにアドバイスは?

パネラー 答え
桂ざこば 北方領土 早めに2島返還を!
長谷川幸洋 北方領土 信じる道を進め!
宮家邦彦 北方領土 待つ勇気も持て
加藤清隆 解散 安倍首相ご本人から・・・
熊切あさ美 北方領土 まずは2島返還で進展の第一歩を!
田嶋陽子 北方領土 2島返還で平和条約を結ぶ
須田慎一郎 解散 1月解散するべきかどうか・・・
竹田恒泰 公明党 吸収合併か連立解消

習近平国家主席が抱えるジレンマにアドバイスは?

パネラー 答え
桂ざこば わかりません
長谷川幸洋 共産党 共産党支配はもう終わりです!
宮家邦彦 共産党 共産党を「民主党」に改称すべし
加藤清隆 共産主義 共産主義をやめて民主主義になればよい
熊切あさ美 共産党 「経済成長」と「反腐敗」のどちらも上手くやる
田嶋陽子 共産党 思いきって民主主義国家に変えれば?
須田慎一郎 元の国際化 人民元の国際化なんてやめろ!
竹田恒泰 北朝鮮 朝鮮戦争に勝つ!!

「人民元の国際化」と「一党独裁体制の経済の崩壊」とのジレンマ

ちと前にあった、10数億円コンビニ ATM 同時引き出し事件、中国マフィアがアフリカの銀行にハッキングして、日本の広域暴力団が日本全国でお金を引き出させた(暴力団員が直接ではないけど)という、中国マフィアと日本暴力団のコラボだったらしい。

蓮舫代表が抱えるジレンマにアドバイスは?

パネラー 答え
桂ざこば 辞めはったら?
長谷川幸洋 もう何もしゃべらない方が
宮家邦彦 自分をさらけ出すしかない
加藤清隆 議員辞職
熊切あさ美 一度、底を見たら・・・
田嶋陽子 思い切って2つの国籍を持てるような日本に(国会議員は除く)
須田慎一郎 代表、もとい国会議員を辞職
竹田恒泰 二兎追う者は・・・