倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年10月16日

当事者の立場になって考えてみよう! 究極の選択「あなたならどうする」SP

大統領選の有権者だったらどちらに投票する? クリントン氏 トランプ氏

パネラー クリントン氏 or トランプ氏 答え
桂ざこば クリントン氏 最初からそう思ってる
木村太郎 トランプ氏 ヒラリー氏は利権まみれの“嘘つき”政治家
長谷川幸洋 クリントン氏 トランプ氏は政策も人格もダメ
花田紀凱 トランプ氏 下品なだけで言ってることはまとも
金美麗 トランプ氏 クリントン氏は信用ならない!!
猪瀬直樹 クリントン氏 最悪の選択を避けるため
井上和彦 クリントン氏 安全保障もカネしだい
竹田恒泰 クリントン氏 トランプ氏よりマシ

アメリカの大手メディアはクリントン支持一辺倒で、CNN をクリントン・ニュース・ネットワークと揶揄(?)されてるらしい。 メディアで称えれば称えるほどトランプ側に投票しようとかならんのかな? メディアに候補者に対する公平性を求めるのも求めないのも一長一短だなぁ。

築地の仲介業者なら豊洲市場に 移転する 移転しない

パネラー 移転する or 移転しない 答え
桂ざこば 移転しない イメージが悪すぎる
木村太郎 移転する 適当な時期に「安全宣言」を出すことになる
長谷川幸洋 移転する 築地よりマシ
花田紀凱 移転する でもできれば第3の土地へ
金美麗 移転しない 遠くなると仕入れに困る
猪瀬直樹 移転する 築地にいたらジリ貧になる
井上和彦 移転しない 挽回不可能なほど悪評が立っている
竹田恒泰 移転しない 築地での再整備

「豊洲のイメージが悪いので豊洲移転はやめるべき」という意見が多いけど、もし豊洲移転が中止されたら今度は築地の汚染がそこら中のメディアで取り上げられまくってにっちもさっちもいかない状況になるだけだと思うんだが。 普通に考えて、豊洲の汚染を気にするなら築地はどうなんだろうと考えるのが普通なのに、どこのメディアでも築地の衛生面には一切言及しないのは、豊洲移転中止が決まった後に放出するためにネタを溜めてる一面もあるんだろうと思うのだが。 まぁ、昨今の報道レベルでイメージ落とすとか、どんなメディアリテラシーの低さだよ、とか思うけど(東京都の組織としての問題はあるんだろうけど)。

もう豊洲も普通に営業させて、豊洲と築地でどちらが生き残るかを市場に任せればいいんじゃない? 市場だけに。

猪瀬氏が語る「築地の問題点」

  1. そもそも卸売業市場は必要なのか
  2. 今の時代に合わない敷地の狭さ

南スーダンに派遣された自衛隊員として現地で危険に直面した際 自分なら撃つ 自分なら撃たない

パネラー 自分なら撃つ or 自分なら撃たない 答え
桂ざこば 自分なら撃つ 撃たないと殺られる
木村太郎 自分なら撃たない というより南スーダン派遣を拒否する
長谷川幸洋 自分なら撃つ 座して死を待つことはできない
花田紀凱 自分なら撃つ 動物的本能
金美麗 自分なら撃つ 殺すか殺されるかなら戦う!!
猪瀬直樹 自分なら撃つ 正当防衛であれば
井上和彦 自分なら撃つ 国際社会から信用を失う
竹田恒泰 自分なら撃つ 命令しだい

武器使用を必要以上に抑えると、自分だけじゃなく他人も危険に晒すことになるだろうから考えもの。 つーか、科学・技術立国を謳うなら無人兵器とか制圧(征圧?)兵器を開発して命に関わらないような手段を講じる方向に行ってほしい。 普通に国内での治安維持にも使える場合もあるだろうし。

裁判員に選ばれたら 引き受けたい 辞退したい

パネラー 引き受けたい or 辞退したい 答え
桂ざこば 辞退したい 正常な判断ができない
木村太郎 辞退したい 裁判員は建前だけ
長谷川幸洋 辞退したい 私には刑罰は決められない
花田紀凱 辞退したい 自分はセンチメンタルな人間
金美麗 引き受けたい 私、弁護士より適正あり
猪瀬直樹 引き受けたい 「量刑の相場」は裁判所のつくった目安
井上和彦 引き受けたい 司法界に国民感情を知らしめたい
竹田恒泰 引き受けたい 国民の義務

裁判員裁判の判決が高裁で覆されることって実際のところどれくらいの率なんだろう。 別に裁判員裁判の判決がすべて覆されるべきではない、なんてことはないんだから、統計的に裁判員裁判以前の逆転率より低くなってれば問題ないと思うんだけど。 報道では覆った判決だけが取り上げられるから多く感じるだけなんじゃ・・・

もし北朝鮮国民なら 脱北する 脱北しない

パネラー 脱北する or 脱北しない 答え
桂ざこば 脱北しない 若かったらしたかも・・・
木村太郎 脱北しない 韓国から再び北へ戻る「脱南者」
長谷川幸洋 脱北する ときどき夜寝ながら考える
花田紀凱 脱北しない 内部で反乱
金美麗 脱北する 私は政治亡命者として31年
猪瀬直樹 脱北する 作家として仕事ができない
井上和彦 脱北する 留まるも地獄なら命の危機を冒しても
竹田恒泰 脱北しない できない

脱北した後に北朝鮮に戻る人間は、本当に脱北先での生活に馴染めなかったのか、単に工作員だったのか分からんのじゃ。 北朝鮮での生活の方がマシだったって言っても、帰ったら強制収容所に入れられるんなら帰るのが恐ろしいと思うんだが。 それとも北の工作員が接触して情報得るなりイメージ操作するために連れ戻してるとかかな?

もし手元にデスノートがあったら 使う 使わない

パネラー 使う or 使わない 答え
桂ざこば 使う 自分の為には使わないが・・・
木村太郎 使う 自分の安楽死用に
長谷川幸洋 使わない 私刑でしょ
花田紀凱 使う いつ暴発するかわからない独裁者 北の・・・
金美麗 使わない 人を呪わば穴二つ
猪瀬直樹 使わない 判断を他人の感情に委ねることになる
井上和彦 使う 逃走犯やテロリストを逃げられなくする
竹田恒泰 使わない 個人的処刑

ニュースで伝えられない 日本の真相

ニュースで伝えられない 日本の真相