倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年10月2日

びっくり日本紳士録 「首領(ドン)と呼ばれた男たち」

ゲスト

  • 東洋大学教授 竹中平蔵
  • 経済ジャーナリスト 須田慎一郎

ニュースで伝えられない 日本の真相

ニュースで伝えられない 日本の真相

都議会のドン 内田茂氏をどう思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 大阪の市議会にもいてるの?
長谷川幸洋 役人が生んだ「黒幕」
宮家邦彦 タレント知事を選び続けた東京都民のツケ
加藤清隆 「老害」そのもの
山口もえ 敵にしても味方にしても大変そう・・・
田嶋陽子 信義の人ではあるが正義の人ではないみたい
村田晃嗣 昔よくいたタイプ
竹田恒泰 もはやドンではない
竹中平蔵 いい加減都政のシンボル?
須田慎一郎 古いタイプの地方政界のボス

ちょっとニュースで取り上げられてた内田茂氏のの政治資金パーティーに竹中氏も行ってたらしいw

自民党幹事長 二階俊博氏をどう思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 悪い印象はない
長谷川幸洋 舞台裏の大事な調整役
宮家邦彦 20世紀最後の「党人派」
加藤清隆 毒にも薬にもなる「劇薬」
山口もえ 嗅覚がすごい!
田嶋陽子 「ぬえ」みたいな人かな?
村田晃嗣 もう少し若ければ
竹田恒泰 毒にも薬にも
竹中平蔵 本当の実力者
須田慎一郎 必要悪

安倍総理「二階氏とは戦略的互恵関係だ」 菅官房長官は二階氏とナンバー2争いで激しいバトルを繰り広げてるとか。

和歌山にパンダがたくさんいるのは二階氏の中国とのパイプのおかげ!?

小泉政権で竹中氏が不良債権処理をしてたときに当時自由党だった二階氏が結構尽力したそうで。 小泉郵政解散のときに刺客候補を立てまくったのは二階氏と飯島勲氏だったそうで。

NHK 会長 籾井勝人氏をどう思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 冷たそう
長谷川幸洋 報道機関のトップにふさわしくない
宮家邦彦 どうして会長になったのかわからない
加藤清隆 マスコミのトップとして「不適格」
山口もえ 実際にお会いしました
田嶋陽子 信義の人ではあるが正義の人ではない?
村田晃嗣 口は災いの元
竹田恒泰 失言の人
竹中平蔵 “変な人”
須田慎一郎 ただの“勘違いオヤジ”

「政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない」なんて発言しててまだ会長職にいるのすごいね。 でも、今検索したら、これは国際放送についてのことのようなので(テレビで VTR 流すときにそこ切る!?)、いままで思ってた印象とはちょっと違った。

日本銀行総裁 黒田東彦氏をどう思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 淡々とした人?
長谷川幸洋 増税賛成がどうも・・・
宮家邦彦 実験を続ける例外的な総裁
加藤清隆 頑張っているがそろそろ限界
山口もえ 「日銀総裁」は大変そう
田嶋陽子 超エリートなのに人間力を感じない
村田晃嗣 本当にドン?
竹田恒泰 このまま走ってほしい
竹中平蔵 極めて正統派の政策マン
須田慎一郎 ネタバレした錬金術師

なんか、実現しなければやめるって言ってたことがあったような・・・ 須田氏の「ネタバレした錬金術師」ってのは聴いてみたかったな。

山口組6代目 司忍こと篠田建市組長をどう思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば わかりません
長谷川幸洋 ガバナンスに失敗!?
宮家邦彦 指定暴力団最後のリーダー
加藤清隆 一部のマスコミが“スター”扱いするのが大きな間違い
山口もえ お名前に興味が・・・
田嶋陽子 よくわかりません
村田晃嗣 危険
竹田恒泰 とにかく顔がコワい
竹中平蔵 ・・・・・
須田慎一郎 それなりの人かも?

あなたが知っている首領(ドン)は?

パネラー 答え
桂ざこば 柳家三亀松
長谷川幸洋 菅義偉官房長官
宮家邦彦 「首領」は思いつかない
加藤清隆 安倍晋三首相
山口もえ 私!?
田嶋陽子 私のまわりにはいない
村田晃嗣 森喜朗元首相
竹田恒泰 天皇陛下
竹中平蔵 小泉純一郎元首相
須田慎一郎 涌井洋治元大蔵相主計局長