倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年9月11日

制御不能の大激論! “想定外”を措定しよう SP

ゲスト

  • デイリー NK ジャパン編集部 髙英起
  • 東京大学大学院教授 ロバート・ゲラー
  • 環境学者 飯田哲也

f:id:waman:20160912012753p:plain

遂に玉座w まぁ、足をケガされただけのようですが。

「想定外を想定する」なんて、もうバラエティ番組でタイトルくらいでしか使えん失笑ワードだなぁ。

どこかのラブホに辛坊氏のサインが飾ってあるかも。 ケータイの番号書いてるそうだけど・・・

髙英起氏の意見に 異議あり 異議なし

髙英起氏が考える「北朝鮮ミサイル乱射」にどう対処すべき?

  1. 対北対策において韓国は不可欠
  2. 米韓との連携強化
パネラー 異議あり 異議なし 答え
桂ざこば 異議なし 関係者はもっと考えて!
津川雅彦 異議なし 共産主義は恐い
長谷川幸洋 異議なし 韓国を日本の側に囲い込むのが重要
宮家邦彦 異議あり 1904年に対処しなかった当然の帰結
須田慎一郎 異議なし ミサイル迎撃できない可能性が・・・
田嶋陽子 異議なし もっと抜本的な北朝鮮対策を
村田晃嗣 異議なし 選択の余地なし
竹田恒泰 異議あり 韓国は信用できない

日本としては、防衛に関して韓国と連携した方がどう考えてもコスト安。 北朝鮮がどんなに言うこと聞かなくても中国が北朝鮮を切り捨てることはないのと概ね同じ。 まぁ、あからさまに反日的な活動があるのは確かに腹立たしいのだが。 そういや、ドイツあたりでも慰安婦像建てよう的な運動が起こってるとか。

田嶋氏、北朝鮮に例えられてご立腹。 なんか意外だったw

ロバート・ゲラー氏の意見に 異議あり 異議なし

ロバート・ゲラー氏が考える「日本の地震対策」の問題点は?

  1. 「大震法」の即刻撤廃
  2. 無意味な「確率的地震動予測地図」の公表をやめる
パネラー 異議あり or 異議なし 答え
桂ざこば 異議なし 研究に研究を重ねても予知は無理?
津川雅彦 異議なし 予知は当たったためしがない
長谷川幸洋 異議なし カネは防災強化に投じるべき
宮家邦彦 異議あり 化学の進歩は遅々としているが・・・
須田慎一郎 異議なし 予知ができない以上こんな法律は廃止すべき
田嶋陽子 異議なし まさにその通り
村田晃嗣 異議なし サイエンス・コミュニケーターが必要
竹田恒泰 異議なし 防災にお金を回せ

ゲラー氏、地震派で地球内部の構造を解明する研究してるのね。 地震災害の専門家とかではないのか。 ところで、理解する気がないなら何研究してるのかとか聞くなって・・・

飯田哲也氏の意見に 異議あり 異議なし

飯田哲也氏が考える再稼働問題に揺れる「原発」をどうすべき?

  • 原発は即時ゼロ『ご当地エネルギー』で“地産地消”
パネラー 異議あり or 異議なし 答え
桂ざこば 異議あり だけど・・・ いろんな意見を聞いてみたい
津川雅彦 異議あり だが焦ってはいけない
長谷川幸洋 異議あり 原発依存からの脱却を
宮家邦彦 異議あり 現状では「原子力利用なし」は不可能
須田慎一郎 異議あり 原発停止でも電力不足は顕在化していない
田嶋陽子 異議あり 地域ごとのエネルギー政策なら大賛成
村田晃嗣 異議あり 大都市も地産地消?
竹田恒泰 異議あり 禿同

久し振りにこの人観た気がするけど、変わりなさそうで。

プリウス1日充電して6km走れるって、全く実用的に聞こえないのだが・・・

夏の猛暑で冷房が必要な時は、天気が晴れてるので太陽光発電すれば需要と連動するってのは、まぁ確かに。 冬の寒い時はどうするんだ?っていう気もするけど。 あと、余った電気を水素で貯めとくってのは、普通に爆発の危険と不安がありそうだが、そういうのに言及しないのはいかがなもんか。 福島原発事故での爆発は水素爆発だったんだし。

あなたが体験した「想定外の出来事」

パネラー 答え
桂ざこば 囲碁
津川雅彦 「つまらない男」
長谷川幸洋 「人生は想定外」
宮家邦彦 トランプ氏の共和党候補指名
須田慎一郎 「経済ジャーナリスト」なのに・・・
田嶋陽子 70歳を過ぎて・・・
村田晃嗣 試験の採点にエネルギーが・・・
竹田恒泰 結婚指輪なくした(妻には内密に・・・)