倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年8月7日

VS 世界のモンスター 対処法徹底研究 SP

  • 元東京都知事 猪瀬直樹
  • 元参議院議員 筆坂秀世

中田宏氏は小池百合子氏の秘書だったそうで。 奥さんが小池氏のことを大嫌いだったが、都知事選の際の老人からのイジメのせいで応援するようになったとか。

自民党のモンスター 自民党はこうした人達にどう対処すべき?

パネラー 答え
桂ざこば 内田氏は辞任したので・・・
ケビン・メア まず成果を見る
長谷川幸洋 毒をもって毒を制す
中田宏 タイミングを逃さず引導を
髙田万由子 モグラ叩きしかない・・・
金美麗 ある年齢に達したら引退を・・・
須田慎一郎 全てをオープンに
竹田恒泰 情報公開
猪瀬直樹 「2人のドン」を追い出して透明化
筆坂秀世 小池百合子氏に頼む

ドンさん、落選したのに都連幹事長を続けるとか恥ずかしくなかったのかな。 まぁ本人はともかく、幹事長にした都議らは恥に思った方がいいのでは。 都議会は東京から出馬する国会議員の公認権を持っているので何気にかなりの権力・影響力があるそうで。 そう思うと、小泉元総理ってすごいことやってたっぽいねぇ。 逆に言えば、風が吹けば、風を起こせばそういうのも覆せるとも言えるか。

東京は公共事業に随意契約が蔓延してて、受注企業の監査役に都議会議員がワンサカいるそうで。 実績がない会社には資材を高く設定してコストが上がるようにするらしい。 資材を納入する会社とかから含めてグルなのね・・・ そういえば、東京オリンピックのスタジアム建設で、故ザハ・ハディド氏が設計した案の建設費が高騰したのも、こういう話が関係してるとかこの番組の前の回でやってなかったっけ? なんか別のドンがいるという話だったような・・・

猪瀬元都知事弁明。 5000万円は収賄じゃなく記載漏れ。 当時汗だく映像が繰り返し流されてたけど、あれは人民裁判みたく都議会で10時間立ちっぱなしで答弁してたときのワンカットを切り取られたモノだそう。 まぁ炎上中は何言っても焼け石に水なのはどうにもならんね。

北のモンスター 日本はプーチン大統領にどう対処すべき?

パネラー 答え
桂ざこば 今まで通り仲良く
ケビン・メア ・制裁の継続 ・防衛力の向上
長谷川幸洋 ビジネスライクに
中田宏 「手打ち」
髙田万由子 クールに経済協力
金美麗 北方領土の返還交渉
須田慎一郎 筋を通し続ける
竹田恒泰 対中連携
猪瀬直樹 ロシアにいたら僕も暗殺?
筆坂秀世 独裁者とは適当に付き合うしかない

ロシア反ドーピング機関の元幹部2人が突然死。 1人とかならともかく複数いると、証拠無くても暗殺じゃね?という疑いが拭いきれない。

筆坂氏曰く、日本共産党はソ連の共産党とは仲が悪かったらしい。 とうか、各国の共産党って互いに仲悪くなる本質的なものでもあるんだろうかね。 まぁ、左派集団みれば妥当な考えか。

中国モンスター 中国の海洋進出について日本はどう対処すべき?

パネラー 答え
桂ざこば 聞く耳を持って欲しいなぁ
ケビン・メア 防衛力の向上を早く
長谷川幸洋 南シナ海を日米でパトロール
中田宏 「民族自決」で反政府を支援
髙田万由子 国際法を遵守させる
金美麗 対処の術なし
須田慎一郎 ルール・オブ・ローの原則を曲げない
竹田恒泰 空母いぶき
猪瀬直樹 南鳥島の海洋資源をしっかり確保
筆坂秀世 フィリピンやベトナムの支援強化

空母いぶき 1 (ビッグコミックス)

空母いぶき 1 (ビッグコミックス)

番組放送後に、中国は今度は東シナ海にまた進出してきた。 接続水域に2~300隻の漁船が侵入し、数隻が領海にまで入ってきてるという・・・ これだけの数がいると、自衛隊出すか尖閣に拠点を設置するかでもしないとそのうち尖閣に上陸されちまいそうな不安が。 まぁ、尖閣に拠点設置したら中国の対応がどんどんエスカレートするとか、現在中国にいる日本人の身柄が拘束されるとかあるんだろうけど。

北朝鮮が日本の排他的経済水域にミサイル打ち込んできたが、漁船などに当たったらどうする?という疑問が。 実際、政府はどう対応するんだろうか。 北朝鮮の砲撃で韓国に死人がでた2010年の延坪砲撃事件では、戦争までには至らなかったけど。 今考えても、よく韓国国民の国民感情が爆発しなかったね。 むしろ日本との間にこういういざこざが起こったら速攻で攻めてきそう(笑)

マネーモンスター 日本が抱える「マネーモンスター」にどう対処すべき?

パネラー 答え
桂ざこば 日本の会計を把握している人はいるの?
ケビン・メア ・規制緩和 ・構造改革
長谷川幸洋 国の借金「1000兆円」はウソ!!
中田宏 横浜市で実際に借金を減らしました
髙田万由子 消費税増税
金美麗 政府に全ての責任を押しつけるな!
須田慎一郎 正確なバランスシートを作る
竹田恒泰 千兆円玉
猪瀬直樹 道路公団民営化も・・・
筆坂秀世 “政府”の借金 貸しては“国民”

マネーモンスター 【初回生産限定】 [Blu-ray]

マネーモンスター 【初回生産限定】 [Blu-ray]

イギリスでは消費税20%程度で軽減税率で生活に必要なモノは0%。 やるならこれくらいすべきなのか、富裕層からとれなくなる額がバカにならなかったりするのか。 というか、消費税増税延期で軽減税率に関する議論もどっかいった感があるね。

球界のモンスター 自民党は大谷翔平選手にどう対処すべき?

パネラー 答え
桂ざこば 野村さんは誉めてたよ
ケビン・メア 新ゴジラを呼ぶ
長谷川幸洋 堂々と勝負せよ!
中田宏 真っ向勝負で打たれるべき
髙田万由子 メジャーリーグに行って~
金美麗 イチロー選手のように「ストイック」な努力で!
須田慎一郎 きちんと内角攻め
竹田恒泰 輸出する
猪瀬直樹 早く世界のモンスターに
筆坂秀世 インコース