倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年7月17日

中国の若者たちよ「赤い七月」に目を覚ませ!! 「いつのまにか中国が・・・」 大検証!大警鐘スペシャル

  • 講談社 特別編集委員 近藤大介
  • ソフトブレーン創業者 宋文洲
  • 軍事ジャーナリスト 井上和彦
  • 大阪市立大学大学院教授 朴一

野党という病い (イースト新書)

野党という病い (イースト新書)

パックス・チャイナ 中華帝国の野望 (講談社現代新書)

パックス・チャイナ 中華帝国の野望 (講談社現代新書)

中国経済ヤバイ度は?

パネラー ヤバイ度 答え
桂ざこば ヤバイ、ヤバイと言われて何年?
筆坂秀世 ★★ ・過剰生産能力 ・過剰在庫 ・過剰債務
長谷川幸洋 ★★★ 共産党幹部が“海外逃亡”
村田晃嗣 ★★★ 本格的な少子高齢化の到来
山口もえ 東京の観光地はターゲットが中国人
金美麗 ★★★ 格差が半端ではない
中田宏 ★★ 李克強指数は軒並み下がっている
竹田恒泰 ★★ 金で人の心は買えない
近藤大介 ★★ 「社会主義市場経済」の破綻
宋文洲 減速しているが世界の中では健全

まぁ、中国経済が減速してるとかヤバイとか言っても、日本に比べればどうってことないだろうし、ほんとに中国経済がマズイことになったら、日本経済はもっとマズイことになるだろうことは目に見えてるよなぁ。 普通に内需拡大するだけでも日本よか未来あるっしょ。

中国の主導する AIIB は81ヶ国以上が参加していて、ADB の加盟目国数67を超えているそうな。 イギリスが EU を離脱していくのにあわせて AIIB に力を入れていったりもするかもしれないね。 なんか当面は手堅い投資を行っていくようだし、結構力持って行く未来もあるのかも。

中国自体はアフリカ支援に3年間で600億ドル(役7兆3600億円)拠出。 内政不干渉で政府が虐殺を行ってる国にも支援するのが、先進民主主義国にはできない所行。

中国には、「中国人は1人は竜だけど3人集まると虫になる」みたなことわざがあるそう。 文殊の知恵の逆で、中国人は集まるとよろしくないようで。

これらの中国軍の行動ヤバイ度は?

パネラー ヤバイ度 答え
桂ざこば 何故、ヤバイの?
筆坂秀世 ★★★ 国際法に従う意思なし
長谷川幸洋 ★★★ 次はいよいよ尖閣上陸!?
村田晃嗣 ★★★ 30年代の日本?
山口もえ ★★ でも中国の行動としては想定内
金美麗 ★★★ 国際司法の仲裁を「紙切れ」と豪語
中田宏 ★★ 今のところ日米がしっかり組んでいる
竹田恒泰 ★★★ 対外戦略が見えない
近藤大介 ★★★ 「パックス・チャイナ」を狙っている
宋文洲 軍事費は2%前後で暴走の可能性も低い

中国軍の暴走気味の行動は、党がやらせている説と党が軍を掌握できてない説とがあるけど、結局の所どっちなんだろう。 宋氏の軍に関する話はどの程度信頼できるもんなのかね(ほぼ信頼してないけど)。

中国の拡大主義はどうみても戦前の日本みたいなもんだけど、日本の安保法制などに「軍国主義への回帰だ」と言ってるのは意識してるのかしてないのか。 というか、中国政府の発言って、いろいろな事に関して「お前がそれを言うな!」みたいなのが多いね。 他国から批判されると困ることは逆にこっちから他国に対して発信せよ、みたいな方針でもあるのかね。

中国の「人権問題」ヤバイ度は?

パネラー ヤバイ度 答え
桂ざこば ★★ 都会から離れた人々の暮らしは?
筆坂秀世 ★★★ 共産党独裁国家に人権などあるはずがない
長谷川幸洋 ★★★ 人権活動家の子どもまで誘拐
村田晃嗣 ★★ だが日本の人権状況は大丈夫か?
山口もえ ★★★ 人命よりも尊いものはない
金美麗 ★★★ 毛沢東は「一億位死んでもなんともない」
中田宏 ★★★ 中国内の情報は伝わってこない
竹田恒泰 ★★★ 憲法だけは立派
井上和彦 ★★★ 「民族抹殺」の事実と沈黙するメディア
近藤大介 ★★★ 「人権」という概念が無い
宋文洲 遅れているが進歩していることも事実

筆坂さ~~~んw

ウイグル自治区では漢民族とウイグル族の居住区が完全に分けられて、職もいろいろ差別があるとか。 チベットとかって、漢民族と混血させて独自民族をなくしていく、みたいな話があったような・・・

なんか最近、北京で「琉球・沖縄最先端問題国際学術会議」ってのがあったそうだけど、これに倣って、日本で「世界チベット・ウイグル会議」みたいなの開いてはどうでしょうかね。 日本政府が開催するとかってのはさすがに無理だろうけど、民間団体でなんとか・・・

まぁ、国ぐるみで検閲してたら当然かもしれないけど、スタジオに来ていた中国人の若者は天安門事件のことを知らなかったし、多くの中国の若者もそうだとのこと。 とか言いつつ、検閲されてない日本で教育受けてる自分も、高校生くらいじゃ名前しか知らないような状態だったけど。

中国の「外交」ヤバイ度は?

パネラー ヤバイ度 答え
桂ざこば ??? 教えて下さい
筆坂秀世 ★★ 中国が軍事主義を批判しているが・・・
長谷川幸洋 ★★★ 国際仲裁裁判所の判決も無視
村田晃嗣 ★★★ 近隣諸国との摩擦頻発
山口もえ ★★ 仲良くする国によっては・・・
金美麗 ★★★ 特に台湾
中田宏 ★★ ロシアと中国は「敵の敵は味方」
竹田恒泰 ★★★ 中国 4.0
朴一 中韓の「蜜月関係」は危機に
近藤大介 ★★ 2021年までにアジア一 2049年までに世界一 という野望
宋文洲 ★★ 柔軟性と知恵が無くなった

中国の格言「金持ちになったらわがままになっていい」。 君子と金持ちは別モノということね。 でも、外交に関しては日本が見習うべきところもいろいろありそうだが。

文化マナーヤバイ度は?

パネラー ヤバイ度 答え
桂ざこば ★★ けど、仕方がない
筆坂秀世 ★★ 他人の事を考えないことに尽きる
長谷川幸洋 ★★ ホテルのエレベーターでも口笛を吹く
村田晃嗣 ★★ しかしかつての日本も・・・
山口もえ ★★ モラルや TPO を考えないのかしら!?
金美麗 ★★★ ルーブル美術館で・・・
中田宏 ★★★ 共産主義のもとでは多様な文化は生まれない!
竹田恒泰 ★★ 中国人も学習する
近藤大介 ★★ 誰もが利己的でも社会はなんとなく回っていく
宋文洲 日本人が言っているのは“誤解”

日本も1964年の東京五輪前は今の中国と大して変わらないマナー感覚だったらしいし、10年もすれば海外旅行するような中間層~富裕層はそれなりにマナーが向上すると期待。 でも団体旅行や大量留学だと周りが中国人だらけで自分らのマナーの悪さが分からなので改善しない可能性もあるな。