倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年6月19日

世界超高額詐欺事件簿 徹底検証スペシャル!

ゲスト

  • 弁護士 紀藤正樹
  • 経済ジャーナリスト 須田慎一郎

振り込め詐欺の去年の被害総額は約476億8000万円

f:id:waman:20160623024034p:plain

こういう番組やると、一時的に被害件数が減るそうで。

「豊田商事事件」最大のは?

豊田商事事件 被害総額2025億円以上

パネラー 答え
桂ざこば 何を信用したのか
猪瀬直樹 窓のアルミ枠
長谷川幸洋 「紙切れ」を信用するとは?
中田宏 7500人もの元従業員はいま何をしているのか?
辛酸なめ子 殺してしまったらお金は返ってこない?
金美麗 その金は台湾の“どこ”に消えた?
末延吉正 国家権力の闇
竹田恒泰 殺したから「謎」になった
紀藤正樹 豊田商事の背後関係
須田慎一郎 消えた2000億と本当の“黒幕”

戦後最大の詐欺事件

刺した犯人は事件前に借金を全額返済しているらしい。 殺人犯してるのに懲役8年だか10年だかくらい。 まだ解き明かされていない謎が!?

「“M 資金”詐欺事件」最大のは?

「M 資金」詐欺 被害総額1000億円以上

パネラー 答え
桂ざこば なぜ信じるのか?
猪瀬直樹 辻政信 行方不明
長谷川幸洋 なぜバカな経営者がそんなに多いのか?
中田宏 「ファーストコンタクト」
辛酸なめ子 詐欺師本人が半分信じている「虚言」?
金美麗 なぜ被害届を出さないのか?
末延吉正 「人間のこころ」
竹田恒泰 よくあんな筋書き思いつくなぁ
紀藤正樹 人は100万より1000億の儲け話のほうに現実感を持つ
須田慎一郎 昨年末、私のもとに・・・

「バーナード・マドフ事件」最大のは?

バーナード・マドフ事件 被害総額5兆円

パネラー 答え
桂ざこば 莫大すぎてわかりません
猪瀬直樹 ねずみ講でしょ?
長谷川幸洋 金持ちがなぜ詐欺を?
中田宏 彼は恨まれているか?
辛酸なめ子 すごい成功者なのになぜ詐欺を?
金美麗 聡明で魅力的な人たちがなぜ・・・?
末延吉正 「選別思想」「性善説」アメリカ人のこころ
竹田恒泰 いくらもらったら満足だったの?
紀藤正樹 人は実績・肩書や外見に弱い
須田慎一郎 なぜ25年も「ねずみ講」がバレなかったのか

実害は10兆円以上? 懲役150年で服役中。

何度か SEC (証券取引委)も調査してたらしいが見破れなかったらしい。 巧妙に隠されてたとか人員不足とかの言い訳を言ってるらしいけどホントかいな?とまだ解き明かされてない謎がありそうな雰囲気。

「男と女の巨額横領事件」最大のは?

三和銀行オンライン詐欺事件 被害総額1億3000万円
青森県住宅供給公社 巨額横領事件 被害総額14億4600万円

パネラー 答え
桂ざこば 犯罪をしてまで“貢ぐ”という気持ち
猪瀬直樹 「住宅供給公社」がいかにズサンか
長谷川幸洋 理性を失わせる魅力とは?
中田宏 「平凡な家庭」
辛酸なめ子 「夫は許さなくてもいいから・・・」
金美麗 公金をなぜ一人が自由にできる?
末延吉正 「こころの闇」
竹田恒泰 「好きだったけど愛してなかった」
紀藤正樹 「恋愛感情」こそ最大の謎
須田慎一郎 闇社会の関与はなかったのか?

「クヒオ・ブラックマネー・有栖川宮」最大のは?

クヒオ大佐 結婚詐欺事件 被害総額1億円
ブラックマネー詐欺 被害総額3104万円
「有栖川宮」詐欺事件 被害総額1200万円

パネラー 答え
桂ざこば わからん・・・
猪瀬直樹 「御落胤」
長谷川幸洋 竹田さんは・・・?
中田宏 何が“原点”だったのか?
辛酸なめ子 「有栖川宮」本人を見た時に・・・
金美麗 どうして学ばないのか?
末延吉正 天災的詐欺師は分析できない
竹田恒泰 なぜかナイジェリアにご縁が・・・
紀藤正樹 人は目の前のお金にも弱い
須田慎一郎 「詐欺コーディネーター」が必ずいる!