倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年5月29日

納得できる? 納得できない? 大炎上ニュース 魂の大判定スペシャル!

開始から著書の宣伝ラッシュ。

ニッポンのアホ! を叱る テレビ、新聞が垂れ流す「ニュースの嘘」を見抜け

ニッポンのアホ! を叱る テレビ、新聞が垂れ流す「ニュースの嘘」を見抜け

ヒト・モノ・カネを自在に操る  孫子の兵法

ヒト・モノ・カネを自在に操る 孫子の兵法

権力の秘密 (小学館文庫プレジデントセレクト)

権力の秘密 (小学館文庫プレジデントセレクト)

フリーアナウンサーの馬場典子氏出演。 美人や。 初登場だそうだけど、さすがに全国区でアナウンサーやってらしただけあって堂に入ったコメントって感じ。 でも、もうちょっと何度か出演して慣れた上でのいろいろな発言を聞きたい気もする。

ことたま

ことたま

ゲスト

  • ジャーナリスト・前日本外国特派員協会会長 ジェームズ・シムズ
  • 弁護士 嵩原安三郎

嵩原氏、琉球王族の末裔らしい。

舛添都知事の“公私混同”問題への対応 納得できる 納得できない

パネラー 納得できる or 納得できない 答え
桂ざこば 納得できない 会見を見たらみんなそう思うでしょ
飯島勲 納得できない だが残り2年は「舛添」がベスト!!
長谷川幸洋 納得できない 自分がこっそり頼んで「第三者」?
村田晃嗣 納得できない 知事の権威を汚す
馬場典子 納得できない 謝罪ではなく続投のための釈明
田嶋陽子 納得できない 法的に正しかったといっても信頼は・・・
宮家邦彦 納得できない 企業と政治は別だ
竹田恒泰 納得できない カナダ首相を見習え
ジェームズ・シムズ 納得できない もっと簡単に市民・マスコミが監視できるよう
嵩原安三郎 納得できない 通常の会社なら「横領」

弁護士とはどの程度の弁護をするのか。 依頼者に法律で許される最大限の利益を得られるようにするのか、依頼者の主張を司法の言葉に翻訳するだけなのか。 いやまぁ、一般人だと自分が法律的に持っている権利とかに詳しくないので、後者だと弁護が成り立たんか。

「2020年東京五輪“裏金”疑惑」 JOC 竹田会長の説明 納得できる 納得できない

パネラー 納得できる or 納得できない 答え
桂ざこば 納得できない このお金が無かったら招致できてないのか?
飯島勲 納得できない ドス黒い?
長谷川幸洋 納得できない どういう会社が知っていたのか?
村田晃嗣 納得できる 五輪は国際政治そのもの
馬場典子 納得できない 五輪取材したときに・・・
田嶋陽子 納得できない 招致費の中身を全て公開すべき
宮家邦彦 納得できる コンサルを使うのはルール違反ではない
竹田恒泰 納得できない まだ何も分かってない
ジェームズ・シムズ 納得できない IOC は世襲が通用する腐敗した組織
嵩原安三郎 納得できる だが JOC が騙されていた可能性も・・・

なんか、フランス当局の方はノリノリ(?)なようで。 今から別開催地を決めるとか無理な気がするが、五輪の開催自体を見送るとかはあり得るものなのかな?

「元女性アイドル刺殺事件」今回の警察の対応 納得できる 納得できない

パネラー 納得できる or 納得できない 答え
桂ざこば 納得できない 被害者側からの相談は意味がなかった?
飯島勲 ある種「心の迷い」から生じた事件
長谷川幸洋 納得できない 訴えをちゃんと聞いていたのか?
村田晃嗣 納得できる 警察の業務にも限界が
馬場典子 納得できない もっと未然に防ぐことに重点を
田嶋陽子 納得できない 警察の到着の遅れ
宮家邦彦 納得できる 事件数が多過ぎる
竹田恒泰 納得できない 嗅ぎ分ける力
ジェームズ・シムズ 納得できない 真摯に対応しなかった
嵩原安三郎 納得できる 警察は相談全てに対応できない

通報があったときの警察の対応がよくなかったと言うが、一応7分くらいでは駆けつけてはいるからねぇ。 とはいっても刺傷されてる結果を見るとそれで充分だったとは言いづらいけど。

こういう事件は都会に多そうな気がするので、都市圏に機能や情報を集約した部署でも作って対策していくのがいいんちゃう。 女性警官に対応させるのは確かに大切そう。

ところで、田嶋氏のストーキングされてたのが男性ならもっとキチンと対応していたとかいうのはどういう思考なのかね・・・

日米地位協定は改定しない 納得できる 納得できない

パネラー 納得できる or 納得できない 答え
桂ざこば 納得できない 米国の裁判ならどうなるのか?
飯島勲 納得できる 個別具体的な改善策をとるのが良い
長谷川幸洋 納得できない 身柄引き渡しに「好意的配慮を払う」とは?
村田晃嗣 納得できる 地位協定改定作業は泥沼
馬場典子 納得できない 運用の改善だけでは意識は変わらない
田嶋陽子 納得できない 基地存続の結果のひとつ
宮家邦彦 納得できる 日米合同委員会で実質的に改定してきた
竹田恒泰 納得できる 事件と無関係
ジェームズ・シムズ 納得できない 日本で見直すと他国でもせざるを得ない
嵩原安三郎 納得できない 沖縄人としては「もういいかげんにしろ」

今まで同様の事件が起きても政府は口だけで対策してないとか言われてるけど、米軍人・米軍人関係者の犯罪率が低下してるなら対策はそれなりに効果を出してるってことなんだけど、政府とかマスコミが今そんなことを言おうものなら大炎上になりそうね。

沖縄だとこれは既に論理じゃなく感情の問題になってるとのことだけど、感情だからって自分のものとは限らないよねぇ。 嵩原氏も言ってたけど、こういう事件や沖縄の扱いについて毎夜毎夜聞かされて育ったそうなので、刷り込みというかマインドコントロールに近いものがある。 もとを辿れば政治やメディアの煽りが結構な原因だと思うんだけど、もう既にどちらにも止められなくなってるような感じもする。 もしかしたらもっともとを辿ると活動家とか工作員にでもたどり着くのかな?

末期がん患者大麻栽培・所持で逮捕 納得できる 納得できない

パネラー 納得できる or 納得できない 答え
桂ざこば 納得できる しかし、彼の気持ちはわかる
飯島勲 納得できる 逮捕は当たり前
長谷川幸洋 納得できない 医療行為には解禁しても?
村田晃嗣 納得できる でも同情する
馬場典子 納得できない 法治国家だから逮捕は仕方ないが・・・
田嶋陽子 納得できない 医療使用は他国でやっている
宮家邦彦 納得できない 厳格な条件で患者には許可すべし
竹田恒泰 納得できる 逮捕・起訴は当然
ジェームズ・シムズ 納得できる 科学的に効果が立証されれば合法にするべき
嵩原安三郎 納得できる 法律は守るべきだが究極の場面では・・・

アメリカでは大麻は半数の州が医療目的なら合法で、これからも増えるもようだそう。 そのうち、何十年かしたら日本でも議論されるようになるのかもねぇ。 ところで、この逮捕された男、命懸かってる(と思ってる)んだからもっと死ぬ気で隠せよw

広島訪問に元捕虜を同行させようとしたホワイトハウス 納得できる 納得できない

パネラー 納得できる or 納得できない 答え
桂ざこば 同行を取りやめた理由は?
飯島勲 納得できない 誰を同行しようと関係ない
長谷川幸洋 納得できない ショーアップしすぎ
村田晃嗣 納得できる アメリカにも世論がある
馬場典子 納得できる 被爆者の生の声に耳を傾けてほしい
田嶋陽子 納得できる みんなで知ることが大事
宮家邦彦 納得できる 愛と戦ではすべてが公平
竹田恒泰 納得できない 焦点がボケる
ジェームズ・シムズ 納得できる 和解のためにいいと思います
嵩原安三郎 納得できない オバマ大統領は日本人をわかっていない

26日、ホワイトハウスの当局者が NHK の取材に対して、「アメリカ政府として正式に招待したわけではなく、誰を招待するか調べるなかで可能性を探っただけだった」と説明したと報じられた。

日本的には台無しな感じだけど、現職大統領の広島訪問をアメリカ側に納得させるためには必要だったんでは、ということらしいね。 日本としては、それでも大統領に来て欲しいかどうか悩ましいところではあるけど。