読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年4月17日

そこまで言って委員会

そこまで暴露していいんかい!? 世界を揺るがす大大大暴露! 徹底検証スペシャル!

熊本地震、(辛坊氏が MC してる)ウェークアップ!ぷらすで地震学者が「マスコミが南海トラフの地震しか報道しない」みたいな発言をしてネットが賑わってたけど、辛坊氏が何かの番組(そこまで言って委員会だったかどうか忘れたけど)で「一般的に地震は予知が難しいが南海トラフの地震だけは唯一予測ができる、と言って地震予知を研究している地震学者が研究費をとってきている」(ここまで悪意あるように言ってなかったかも知れんけどw)みたいなこと言ってたのが裏に思いとしてあったんじゃないかと察する。 出演してた地震学者の人がそういう研究者ではないと思いますが(番組自体みてないので知らない)。

「タックスヘイブン」で節税や課税逃れ・・・ 合法のままで良い?

パネラー 合法でいい or
違法にすべき
答え
桂ざこば 違法にすべき あるなら払えや・・・
ケビン・メア 違法にすべき 他の納税者に不公平
長谷川幸洋 違法にすべき 金持ちや権力者だけ課税逃れはおかしい!
須田慎一郎 違法にすべき 普通の庶民は納税したくなくなる
さゆり 違法にすべき 悪い組織がウハウハ喜んでる!
金美麗 違法にすべき その国で得た利益はその国に税金を!
ケント・ギルバート 合法でいい 問題は透明性
竹田恒泰 合法でいい 対策税制がある

タックスヘイブンは課税逃れも問題だけど、いまいち取り上げられていないマネーロンダリングも結構重大な問題なようで。 まぁどちらにせよ、国際的に協調して抑制の方向へ進んでいくんだろうね。 ちなみに、抑制してデメリットとかは何かあるのかなぁ?

竹田氏が言っていたタックスヘイブン対策の法律について、ちょっと番組の解説を拝借。

タックスヘイブン対策税制(1978年度 改正租税特別措置法で規定)
税率の低い国・地域に子会社をつくり所得を貯めて課税逃れをさせないために、海外子会社の所得を日本の親会社の所得とみなして課税する制度。 現在は、邦人所得税が存在しない国・地域、および税率が20%以下の国または地域を対象としている。

出国税 (2015年7月1日施行)
1億円以上の有価証券を持つ資産家が海外に移住する際、株式の含み益などに所得税を課す「国外転出時課税制度」。 株式売却益などに税金がかからないタックスヘイブンなどで資産を売り、課税を逃れるのを防ぐ。

メア氏って外交官になる前は税法担当の弁護士だったんや。 ギルバート氏は普通に弁護士ですねぇ。

アメリカの政治家がパナマ文書に記載が少ないのは、国内に同様のことが行える州があってパナマの会社を使う必要がなかったためという説がありますな。 逆にそのためにアメリカが受けるダメージが少ないので積極的に(かどうかは知らないけど)暴露と批判をどんどんやってるとか。

須田氏によると、パナマ文書の流出元の会計事務所の創始者(の父親?)が元ナチスで、訴追逃れのために CIA の情報提供者になったのでは?とのこと。 まぁ、大戦後そう遠くない時期(数年後ってことはないだろうけど)から行われてたってことね。

アメリカは原爆投下について謝罪するべき?

パネラー 謝罪すべき or
謝罪すべきでない
答え
桂ざこば 謝罪すべき 補償は言わないので・・・
ケビン・メア 謝罪すべきでない 悲劇だったと認めている
長谷川幸洋 謝罪すべき どこかの国みたいに強要するのも・・・
須田慎一郎 謝罪すべき 国際法上非戦闘員に対する戦闘であり違法
さゆり 「謝罪アレルギー」なんです・・・
金美麗 謝罪すべき 何も言えない日本人
ケント・ギルバート 謝罪すべきでない 戦争に謝罪は基本的にない
竹田恒泰 謝罪すべき 「人命節約論」はフィクション

日米で協力して中国や北朝鮮に対しないといけないときに、そんなに急いで謝罪を求めなくてもいいんじゃないでしょうかねぇ。 むしろ米国以外の核保有国に原爆の悲惨さを伝えていく方向に活動をシフトしていく方が世界のためな気がする(今でもそういう活動をしてたかと思いますが)。 ただ、トランプ氏が大統領になると一気に後退しそうだけど。

メア氏とギルバート氏のような、アメリカで教育を受けて日本に長期間暮らしてるアメリカ人の方は、なかなか原爆についての発言はしにくそうだけど、今の考えや今までの思い(の変化)などはもうちょっと詳しく聞きたい気はする。 なかなかテレビ番組のトークで思いの機微までは語れないとは思うけど。

『TPP の真実』こうした“暴露本”の出版は許される?

パネラー 許される or
許されない
答え
桂ざこば 許されない 出版の目的は?
ケビン・メア 許されない 西川氏が書いたことが許されない
長谷川幸洋 許される 結果、責任追及される覚悟があるなら
須田慎一郎 許される むしろ大いに評価していい
さゆり 許されない 審議中やん! しかも委員長やん!
金美麗 許されない 最低限の守秘義務
ケント・ギルバート 許されない 国際交渉の内容は基本的に秘密
竹田恒泰 許される 知る権利に寄与すれば

メディアでは「資料請求の黒塗り」と「西川氏の暴露本」の両方を批判的に報道してる矛盾。 民進党は黒塗り資料は批判してたけど暴露本の方は別にしてなかったっけ?

西川氏、なぜにこんな政府の足を根こそぎ引っ張りそうな本を書こうとしたのかという大いなる疑問があるけど、農家へのアピールのためとの説。 ところで守秘義務違反したら刑事罰かなんかあるんだっけ。 議員辞職強制とかはないよなぁ。

そもそも暴露本を書いたからって内容が信じられるのか?という話もありましたが。

暴露正義だと思いますか?

パネラー 正義 or
必ずしも正義ではない
答え
桂ざこば 正義 日本の宗教は・・・?
ケビン・メア 正義 事実だったら正義です
長谷川幸洋 正義 マスコミの使命
須田慎一郎 正義 メディアの使命
さゆり 正義 でもカッチカチ過ぎる世の中もヤダ!
金美麗 正義 独断と偏見に満ちた暴露もある
ケント・ギルバート 必ずしも正義ではない 文春などのセックススキャンダルを見ていると・・・
竹田恒泰 正義 ただし皇族は芸能人ではない

正義かどうかはともかく、マスコミの人間は知ったことを暴露せずにはいられない性質の人間らしいので仕方ないんじゃないかなぁ。 とか言いつつ日本の大マスコミの上層部は政府とナァナァの関係になってそうな雰囲気。

大統領の陰謀 [Blu-ray]

大統領の陰謀 [Blu-ray]