倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年3月20日

ザ・ジャッジメント・ショー!

「匿名ブログ」を国会で取り上げる あり なし

パネラー あり or なし 答え
桂ざこば なし やはり裏付けが必要
津川雅彦 なし 書いた人間が・・・
長谷川幸洋 あり テーマによる
中田宏 あり 相応の覚悟が求められる
北川弘美 あり 匿名だから爆発的な反応が起きた
金美麗 なし 国へなら「死ね」と言っていいのか?
末延吉正 あり 結果として問題が取り上げられた
竹田恒泰 あり 話のきっかけにすぎない

これ、ブログ書いた本人がデモ内にはいなかったんだよね・・・ あの「私だ」プラカードってある意味嘘だと思うのだが。

ところで放送にピー音が入ってたけど、あんたらも「日本死ね!」って言葉遣いを批判できねーっしょ。

保育園のポイント制とか初めて知ったわ。 まぁ、地域によるそうで、自分が育ったところにはなかったと思うけどね。

家族という名のクスリ

家族という名のクスリ

「民進党」という新党名 ふさわしい ふさわしくない

パネラー ふさわしい or ふさわしくない 答え
桂ざこば ふさわしい 党名は関係ない
津川雅彦 ふさわしくない 党名変えても中身は同じ
長谷川幸洋 ふさわしくない 「どこかの国」みたい
中田宏 ふさわしい 正直どうでもいい
北川弘美 ふさわしい 党名が重要ではない
金美麗 ふさわしくない 台湾「民進党」に便乗
末延吉正 ふさわしくない 党名よりもリーダーと政策
竹田恒泰 ふさわしくない イデオロギーがない

中田氏によると、自民党も党名は(当時の)公募みたいな形で付けた名前だとか。 まぁ、結局の所、これから何をするかってことね。

「円陣」で現金やりとり 許せる or 許せない

パネラー 許せる or 許せない 答え
桂ざこば 許せる 「野球賭博」とは違う
津川雅彦 許せる ゴルフでも何でも・・・
長谷川幸洋 許せない なに、バカなことやってんの!
中田宏 許せる 「野球賭博」の膿も出し切れないから・・・
北川弘美 許せない 現金をやり取りする必要がない
金美麗 「職業野球」ってそんなに神聖?
末延吉正 許せない あまりにも幼稚
竹田恒泰 許せる でも、これで士気は高まる?

竹田氏(憲法学者)によると、これは犯罪にはなりにくそうってことだけど、お金だと社会倫理的にもイメージ的にもマズそうだから、iTunes カードとかにしとけばいいんじゃない?

「聖火台」のない新国立競技場の整備計画 許せる 許せない

パネラー 許せる or 許せない 答え
桂ざこば 許せない 聖火ランナーの立場は?
津川雅彦 許せない オリンピックのシンボル
長谷川幸洋 許せない まったくあきれる!
中田宏 許せる 今さら驚くことではない
北川弘美 許せない なぜ計画してないの?
金美麗 許せない 「聖火台」は象徴
末延吉正 許せる 開会式の演出にあわせて決めれば
竹田恒泰 許せない だが必ず方法はある

昔だったら公表せずに裏で解決しようとしてた(そしてできた)レベルの話な気がするけど、今の時代しかたないか。

ソチの聖火台は特別に別の場所に置いてたとか。 これは別に設計ミスで中に作れなかったとかじゃないのかなw そもそもオリンピックなるものをほとんど観たことないんだけど・・・

人工知能の開発 許せる 許せない

パネラー 許せる or 許せない 答え
桂ざこば 許せる 役に立つ
津川雅彦 許せる 人間ってそんなに偉くない
長谷川幸洋 許せる 簡単なら大いに任せれば
中田宏 許せる 人間の心理を超えられない
北川弘美 許せる 必要になる未来がやってくる?
金美麗 許せる 人間にはライバルが必要
末延吉正 許せる 人間の脳の分析研究に役立つ
竹田恒泰 許せない 原発と一緒

師匠、囲碁を嗜まれるようで。 なんかちょっと知的に見えてきた(笑) この人工知能の勝利で、人工知能・機械学習の分野は脚光を集めてるけど、囲碁の方は衰退したり人気が出てきたりはしてるのかな? 未だにルールを知らない人間なのだが・・・

もう既にやられてるものもあるだろうけど、後継者不足の職人技とかをロボットなどに習得させるとかってことがもっと盛んに行われるようになりそう。 寿司職人とか何十年も修行する必要なくなるっしょ。

東大教養囲碁講座?ゼロからわかりやすく? (光文社新書)

東大教養囲碁講座?ゼロからわかりやすく? (光文社新書)

高浜原発運転差し止め仮処分決定 妥当 不当

パネラー 妥当 or 不当 答え
桂ざこば 妥当 裁判所の判断
津川雅彦 不当 裁判官が思想にかぶれているのでは
長谷川幸洋 妥当 安全性、避難計画など疑問が多い
中田宏 不当 技術水準を判断するのは権限逸脱
北川弘美 不当 他の鍵の意見で左右されるのは・・・
金美麗 不当 裁判官の偏向
末延吉正 妥当 規制委が責任放棄している
竹田恒泰 妥当 フクシマはまだ終わってない

最高裁の見解「1992年 四国電力伊方原発訴訟判決」

原発の安全審査は、高度で最新の科学的、技術的、総合的な判断が必要で、行政側の合理的な判断に委ねられている。

法律的には定められてるのかどうなのか微妙らしいけど、現実的には地元の許可が無いと原発の運転許可が出ないので、もっと地元を巻き込んで説明会やら避難訓練やらを定期的に行ってればよかったのかもねぇ。 今更無理かも知れないし、活動家の類いもいて反原発運動がなくなる気はしないけど。

誰か「自衛隊は違憲だ!」って裁判所に訴えてくれないかなぁ、大津地裁に。 沖縄那覇地裁でもいいけど。 万が一の判決が出たときにどう対応するのか見てみたい。

各国の思惑や国益に政治利用される「国連」 必要 不要

パネラー 必要 or 不必要 答え
桂ざこば 必要 まとまらないが・・・
津川雅彦 不要 中国が拒否権を有するうちは無意味
長谷川幸洋 不要 もう機能は停止している
中田宏 不要 大国の思惑で動いている実態
北川弘美 必要 無くなってはダメな気が・・・
金美麗 不要 日本の国連外交は常にヘタレ
末延吉正 不要 一度解散して出直して
竹田恒泰 不要 日本差別

以前国連担当記者をしてたという末延氏が言うには、日本の自治体職員の中で全然仕事をしていない人間よりも国連職員は仕事をしていないとか。 ←本部の事務職員の話ね。

アフリカでの PKO とかは治安維持とかに効果を発揮してるんじゃないんでしょうかね。 シリア難民とかについては・・・

国連近くの有名なホテルが中国資本に買われて、盗聴恐れて泊まらないとか。 あながち冗談とも思えないのが怖いところw

「お坊さん便」 あり なし

パネラー あり or なし 答え
桂ざこば あり 明朗会計
津川雅彦 あり どうでもいい
長谷川幸洋 あり いざとなると途方に暮れる
中田宏 なし 仏教界がだらしなさ過ぎる
北川弘美 あり ひとそれぞれ
金美麗 私の遺書 - 「お経を読んだら化けて出る」
末延吉正 なし 宗教行為は別次元のもの
竹田恒泰 なし 値段が付けられないものもある

明朗会計と言われると確かに良さそうな気がするw