倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年3月6日

世界は絶望に満ちている!? なんとか希望を見出そう SP

今回はたまにあるトピックあれこれ回やね。

世界は絶望に満ちている!? アメリカ大統領選・トランプ旋風 絶望 or 希望

パネラー 絶望 or 希望 答え
桂ざこば 希望 危機感を与えてくれる
筆坂秀世 希望 アメリカ正義の欺瞞
長谷川幸洋 絶望 極端な排外主義!!
森田豊 絶望 アメリカ国民は「病んでいる」
辛酸なめ子 絶望 トランプ氏は男性ホルモンだけで生きてきた!?
田嶋陽子 希望 トランプ氏支持で思いっきりガス抜き
須田慎一郎 希望 ヒラリー氏が当選し不満層を意識する
竹田恒泰 希望 アメリカ人はバカじゃない

どうでもいいことだけど、アドレナリンって男性ホルモンじゃなくね? 男性ホルモンだとテストステロンとかじゃん。 まぁ、話の本筋には関係ないし言わんとしてることもわかるけど。

須田氏、トランプ氏からネクタイもらったらしい。

実際にトランプ氏が大統領になるとどうなるんだろうね。 言ってることができないことばっかりなんだから、実際になったら現実路線に変更するんんじゃないか?という話もあるけど、それなら最初から選ばない方がリスクはない。 まぁ、結局求めるのは現状打破と強いリーダーシップであって、政策ではないんだろう。

世界は絶望に満ちている!? ニッポンの野党勢力 絶望 or 希望

パネラー 絶望 or 希望 答え
桂ざこば 希望 頑張ってもらわんと・・・
筆坂秀世 希望 自民党1強は良くないが・・・
長谷川幸洋 絶望 民主・維新は野合集団
森田豊 希望 安倍首相の持病悪化で与党勢力が衰える!?
辛酸なめ子 絶望 「民主くん」の空回り感が切ない
田嶋陽子 絶望 民主党はなぜ共産党と手を結ばない!?
須田慎一郎 絶望 意味の無い批判と現実味を欠く主張
竹田恒泰 絶望 党名すらきめられない

民主党と維新の党が合併に際して党名を公募。 いっそのこと、綱領とか政策も公募にすればという批判も。 で、結局は立憲民主党というのが候補になって、「民主」ってのが入りそう。 「立憲」って憲法に依って立つってことだけど、法律を作る「立法」の「立」の意味にして「憲法を作る」党とかいうイメージを広げてやりたいw

世界は絶望に満ちている!? 花粉症・アレルギー 絶望 or 希望

パネラー 絶望 or 希望 答え
桂ざこば 希望 新薬に期待
筆坂秀世 希望 国策としてスギを大いに活用すべき
長谷川幸洋 希望 薬の効果に期待
森田豊 希望 画期的治療法の誕生!
辛酸なめ子 希望 重度の花粉症ですがここ数年は症状が軽い
田嶋陽子 希望 再植林など国の政策次第
須田慎一郎 どちらでもない 花粉症はスギ花粉だけの問題ではない?
竹田恒泰 絶望 過剰な衛生環境

体内にサナダムシ飼うと花粉症にならない、ってのは嘘っぱちだったらしいね。 昔はちょっと信じてた(信じたい気持ちになってた)んだけどw 別に自分は花粉症というワケではないのだけど。

また、アレルギー検査も嘘らしいね。 むしろ、この検査の結果によって偏食になって(子どもが偏食にされて)アレルギーになる、アレルギーが悪化する、なんてこともあるらしい。 やだねー。

世界は絶望に満ちている!? 人口減少 下流老人増加 絶望 or 希望

パネラー 絶望 or 希望 答え
桂ざこば 希望 乗り越えましょう
筆坂秀世 希望 絶望してもしかたない
長谷川幸洋 希望 絶望してどうするの?
森田豊 絶望 少子高齢化で日本の医療は崩壊する
辛酸なめ子 希望 狭い国土に1億2000万人なんて多すぎる
田嶋陽子 絶望 性別役割分業を女性差別と思わない老人政治家
須田慎一郎 希望 政権発足後「保育拡大量」は大幅に増えている
竹田恒泰 希望 政治で変えられる

現在の日本の人口は四捨五入したら1億3000万人なんだけどなぁ。

世界は絶望に満ちている!? シリア難民問題 絶望 or 希望

パネラー 絶望 or 希望 答え
桂ざこば 希望 なるようにしかならない
筆坂秀世 希望 中東に大国が介入しないこと
長谷川幸洋 絶望 テロリストを根絶できるか
森田豊 絶望 対応策を見出せない
辛酸なめ子 希望 恩返ししている難民のニュースをもっと報じるべき
田嶋陽子 絶望 アサド氏は為政者としての責任を感じないのか
須田慎一郎 絶望 とどまるのも地獄 新天地へ向かうのも地獄
竹田恒泰 絶望 増えることはあっても減ることはない

シリアをロシアにあげてしまう・・・ それなりにいい案かもしれないし、望むと望まざるとに関わらず、現実にはそれに近い形に収束してしまう気もする。 そもそも、ロシアは既にシリアにある港に空母を乗り入れられるように整備し始めたとからしいし。 ところで、ロシアは実際には「IS」を滅するつもりはあるんだろうか。

世界は絶望に満ちている!? 覚醒剤汚染 絶望 or 希望

パネラー 絶望 or 希望 答え
桂ざこば 希望 使用する気になるか?
筆坂秀世 希望 汚染と言ってもごく一部
長谷川幸洋 希望 警察に期待する
森田豊 絶望 50歳以上の再犯率は8割
辛酸なめ子 絶望 出てくるキャラがダークすぎる
田嶋陽子 絶望 入手が easy すぎる?
須田慎一郎 絶望 薬物汚染は着実に拡大している
竹田恒泰 絶望 中高年が病んでいる