読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年1月24日

そこまで言って委員会

大激震! どうなる朝鮮半島 徹底討論スペシャル

  • 「週刊現代」編集次長 近藤大介
  • 東海大学准教授 金慶珠
  • デイリー NK ジャパン編集長 髙英起

近藤大介氏、いろいろな国の要人にインタビューしてるそうだけど、朴槿恵大統領は個人的には親日家で最も性格の良さそうな印象だったとか。

習近平は必ず金正恩を殺す

習近平は必ず金正恩を殺す

これは1年半ほど前の著書だそう。 ちなみに新刊はこちら。
中国経済「1100兆円破綻」の衝撃 (講談社+α新書)

中国経済「1100兆円破綻」の衝撃 (講談社+α新書)

「慰安婦問題」をめぐる日韓合意 納得できる 納得できない

パネラー 納得できる or 納得できない 答え
桂ざこば 納得できる 何歩かは前進したので
ケビン・メア 納得できる これから安全保障上戦略的に協力できる
宋文洲 納得できる 過剰に過去に拘るのは時間の無駄
長谷川幸洋 納得できる 中国から韓国を引き戻せる
山口もえ 納得できない 解決に「努力」する あやふやで信用できない
井上和彦 納得できない 今後も同じ問題が蒸し返される
中田宏 納得できない 納得できないが容認する
竹田恒泰 納得できない 第二の「河野談話」に・・・?
近藤大介 納得できる パーフェクトな「外交芸術」
金慶珠 納得できない 合意後の双方の対応も問題
髙英起 納得できる 歴史の因縁

韓国の世論調査で日韓合意での慰安婦問題は再交渉すべきというのが過半数の58%(アンケートの画像を拝借しますた)。


f:id:waman:20160125034909p:plain
f:id:waman:20160125034952p:plain

政府間で「不可逆の」合意があったと言っても、まぁ、また蒸し返されるんだろうね。 問題は(興味があるのは)それがいつかというところ。 さすがに朴政権中はないと信じたいが(笑) 次の政権の末期あたりまでは持つか?

井上氏が用意した各国の報道まとめ


f:id:waman:20160125040221p:plain
f:id:waman:20160125040358p:plain

情けなくて泣けてくるね。 一方で、こういう風にインパクトある内容にしないと記事を読まれないってほど、「従軍慰安婦」問題なんて第三国じゃぁ興味もたれてないのかも、ともちょっと思う(髙氏が韓国ですらそうだというようなこと言ってたし)。

メア氏、数字の問題ではないとか言ってるけど、その数値がありうる値なのかどうかを評価するのは主張が正しそうかどうかを読み取る最低限の判別法じゃないのかなぁ。 中国の南京大虐殺で30万人の犠牲者がでたとか言う主張に対して、当時の南京の人口が20万人だった*1とか言われたら、少なくとも中国側の主張を鵜呑みにするなんて小学生でもしないっしょ。

メア氏に対しての例えなら、「沖縄米軍基地の米兵が沖縄の少女10万人を強姦したのち基地に逃亡し、基地は犯罪者を匿っている」とか言われてるようなもん。 沖縄の人口140万人だそうなので14人に1人(男女比1:1としたら全年齢の女性7人に1人)を強姦したことになって「んなわけねーだろ」となるハズ。 それとも米兵による強姦事件はあったので、そう主張するなら認めてしまうのかな? そんなの事件を起こしてない米兵に申し訳が立たないでしょうに。

辛坊氏が年末年始にウクライナへ行ったら、訪問した家庭でこの慰安婦報道が韓国の主張そのままに流されてたそうで。 韓国の広報・工作恐るべし。 「従軍慰安婦」問題って過去の日本人の名誉を汚すとかってのもあるけど、今現在海外に住んでいる日本人・日系人が嫌がらせや差別を受ける原因になっているという問題もあるんですな。 海外の都市で慰安婦像を設置しようとする韓国系住民に対して、数少ない日本人・日系人が力を合わせて阻止しているという話もありましたな。

産経新聞前ソウル支局長 加藤達也氏に聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 同じ記事を書いた韓国の記者は?
ケビン・メア 韓国では言論の自由は生きているか?
宋文洲 韓国は法治国家だと思うか?
長谷川幸洋 韓国の司法は政権と一体なのか?
山口もえ この判決は想定内でしたか?
井上和彦 法の上に“反日”がある?
中田宏 どんどん駄目になると本気で考える韓国人はいるのか?
竹田恒泰 韓国の空気はどうでしたか?
近藤大介 朴大統領が説明をしないが・・・?
金慶珠 本当に「韓国に勝った」のか?
髙英起 加藤氏に同情します・・・

加藤達也、ご本人登場。

なぜ私は韓国に勝てたか 朴槿惠政権との500日戦争

なぜ私は韓国に勝てたか 朴槿惠政権との500日戦争

そう言えば、原告って第三者なんだっけ。 韓国の司法、イミフ。

中田氏の主張は「そんなことで裁判してたら、韓国国内では満足かも知れないけど、海外からは表現の自由がなく狂った国だと思われるよ」(超意訳)といった感じのことだけど、じゃあ日本の「従軍慰安婦」問題も同じこと言えるじゃん。 というかメア氏が「従軍慰安婦」問題に対して言ってることそのままと言ってもいい。 まぁ、中田氏はメア氏の主張を理解できるところもある、と言ってるので別に主張が矛盾したりはしてないようけど。

ところで、韓国政府が裁判所に圧力をかけたという話だけど、実際にはアレは圧力なんだろうか。 金慶珠氏は圧力じゃないと言ってるけど、日本で同じことをすればまごうことなき圧力。 でも、日本の常識は世界の非常識とも言うし(笑)、日本の司法が相手の言動に対して忖度(そんたく)しすぎなだけなんじゃないかとも思う。 政府が裁判所に「おい、こーしてくれよ」と言ったら、逆に「知らねーよ」と言い返して終わり、みたいな国とか多そうだけど(実際にそんな国があるのかどうか知らないけど)。

金正恩第一書記はどこまでやると思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば わからない!
ケビン・メア 予想できないので危険物
宋文洲 アメリカが相手してくれるまで“核実験”
長谷川幸洋 5回目の核実験
山口もえ とことんやる!!
井上和彦 中近東への弾道ミサイル輸出
中田宏 金体制維持が確認できるまで
竹田恒泰 どこまでも
近藤大介 暴君的で冷徹 3日先が読めない
金慶珠 今回の実験で“予測不可能”になった
髙英起 中国を「核ゲーム」に引きずりこむ

北朝鮮の国家経済の20%が武器・兵器輸出。 ノドンとかテポドンとか人工衛星と称した大陸弾道弾とか、打ち上げ失敗の印象が何となく強いけど(※個人の意見です)、実際には中東とかアフリカに輸出して収入源になってるんだってね。

今までの米大統領、政権末期になると北朝鮮に甘い対応をする傾向があるそうで、オバマ氏やめてね。 あんまり北朝鮮に興味なさそうだけど。

アメリカ中国は、朝鮮半島がどうなれば良いと考えている?

パネラー 米/中 答え
桂ざこば
統一
わかりません
ケビン・メア
北がなくなり南に吸収
現状維持
宋文洲
北の存続を望む
日本と対北で一致
長谷川幸洋
北の暴走を抑止
北を緩衝材に戻す
山口もえ
暴走しなければいい
外交は保ちたい
井上和彦
分断国家のまま
中田宏
問題を起こさない北朝鮮がある朝鮮半島
竹田恒泰
現状維持
近藤大介
アジアの覇権をキープ
アジアの覇権を持ちたい
金慶珠
現状維持
髙英起
面倒で関わりたくない
現状維持

近藤氏「中国で大統領選挙やったら14億人全員が自分の名前を書く」w 面白いw まぁ、実際には票を金で買うことになりそうだけど。

宋氏の主張が米中で逆な気もするけど・・・? 間違ってないならどんな主張か聞いてみたい気もする。

まぁ、中国としては北が言うことを聞かないなら、国を潰すというより「金体制」を潰すというのがあり得る選択肢らしい。 今回出演してなかったけど朴一氏がそんなことを言ってたね。 もし金体制が潰されるなら、金ファミリー以外からトップを立てるのかな? もしそうなら、先代までのトップの面子なんて気にせずに、生存している拉致被害者を還して日本との関係を良好な方向へ進めようとするなんてことは期待できないんでしょうかね。

*1:30万人の主張としては都市周辺で虐殺された人数とかなんだっけ?