倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年1月17日

未解決事件の謎 緊急検証・徹底解明 SP

ゲスト

  • 経済ジャーナリスト 須田慎一郎
  • 犯罪ジャーナリスト 小川泰平
  • 日本テレビ解説委員 清水潔
  • 読売テレビ解説委員 高岡達之

清水潔氏、足利事件で DNA の再鑑定を訴え続けた方だそうで、この人のおかげで再鑑定・再審が実現したとか。 初登場だっけ。

東電 OL 殺害事件 最大のは何?

1997年3月19日発生

パネラー 答え
桂ざこば DNA 鑑定の功罪は?
津川雅彦 DNA の解明がなぜ遅いのか
長谷川幸洋 被害者の「落差」
加藤清隆 なぜ東電エリート社員が売春を?
川田裕美 女性が抱えていた闇
田嶋陽子 OL が売春をして得たかったものは?
井上和彦 最新で新たな DNA 型が出てくること
竹田恒泰 無罪 → 有罪 → 無罪!?
須田慎一郎
小川泰平 外国人犯罪に不慣れ
清水潔 DNA 鑑定 = 科学捜査という錯誤が生んだ冤罪
高岡達之 今もある「DNA 万能神話」

医学の DNA 鑑定と捜査の DNA 鑑定は違うのよ、的な。 そう言えば、かなり昔に刑事事件の死因に関しても医学の死因と捜査の死因は違うのよ、という話はありましたな。

裁判では疑わしきは罰せずを基本として、犯人確定の人間がいなくても裁判は終わるけど、捜査は犯人確定の人間がいない間はずっと捜査が続く(時効がある犯罪もあるけど)んで、何とか誰かしらを犯人として挙げないといけないというところもある。 それを前提に、冤罪を起こさないように裁判官・裁判員がストッパーとならないといけないんだろうけど。

検察側が被告に有利な証拠を隠してしまう(それ犯罪だろ)とナカナカ冤罪がなくなりそうな気がしないけど、どうしたらこういうのがなくなるんだろうね。 捜査を第三機関にさせるとか現実的じゃなさそうだしなぁ。

朝日新聞阪神支局襲撃事件 最大のは何?

1987年5月3日発生

パネラー 答え
桂ざこば 捜査はどのへんまで進んだの?
津川雅彦 右翼の事件はなぜわかりにくい?
長谷川幸洋 犯人はだれだ!
加藤清隆 なぜ「阪神支局」なのか?
川田裕美 今後も出現する可能性はあるのか?
田嶋陽子 カモフラージュでは?
井上和彦 犯人は本当に「右翼」だったのか?
竹田恒泰 なぜ3年でやめたのか?
須田慎一郎 右翼、民族派の犯行ではない?
小川泰平 思想犯
清水潔 他の詳しい方に・・・
高岡達之 “個別テロリスト”の連携だった?

猟銃の事件は未解決が多いらしい。 弾痕からさかのぼるとかができないとか? 

世田谷一家殺害事件 最大のは何?

2000年12月30日発生

パネラー 答え
桂ざこば 犯人の目的は?
津川雅彦 これだけ遺留品が多いのに なぜ?
長谷川幸洋 立地にヒントは?
加藤清隆 韓国製の遺留品がありながら なぜ?
川田裕美 犯人が必要とした情報とは?
田嶋陽子 「動機を持った人間」の捜査は進んでいるのか?
井上和彦 犯人は“特殊部隊”経験者の可能性あり
竹田恒泰 韓国は信用できますか?
須田慎一郎 サイコパスの起こした事件?
小川泰平 現場は“宝の山”
清水潔 現場の状況と遺留品に翻弄された捜査
高岡達之 前科なき2世?3世? 今も国内に・・・

止血に生理用品を使ってる・・・軍隊経験者? 犯人がサイコパスなら3年くらいで再爆発するらしいので、同様の事件がないなら海外逃亡なり既に死亡なりしてる?

ニセ夜間金庫事件 最大のは何?

1973年2月25日発生

パネラー 答え
桂ざこば 単独犯?グループ犯?
津川雅彦 ある種の愉快犯
長谷川幸洋 「大阪」の奥深さ
加藤清隆 さっさと回収すればいいものを・・・
川田裕美 なぜそんなに騙された?
田嶋陽子 警備員の責任は?
井上和彦 不満に対する「憂さ晴らし」?
竹田恒泰 さすが大阪!!
須田慎一郎 現役、もしくは元銀行員の犯行
小川泰平 前科・前歴は無い!
清水潔 三億円事件の白バイを彷彿させる
高岡達之 一度きりの「真冬の夜の夢」

東の三億円事件に対しての西のニセ夜間金庫事件。 68店舗から2500万円以上の売上金が盗み取られるところだったとか。 今から40年以上前にこの金額だと結構な額だなぁ。 当時、テレビ局の美術スタッフが警察に話を聞かれたとか。

八王子スーパー強盗殺人事件 最大のは何?

1995年7月30日

パネラー 答え
桂ざこば お金はなぜ盗んでいないの?
津川雅彦 やはり暴力団が?
長谷川幸洋 構図は単純なのに・・・?
加藤清隆 何の恨みがあったのか?
川田裕美 犯人とパート女性との数分間のやりとりは?
田嶋陽子 依頼殺人だった可能性は?
井上和彦 犯人は「プロの殺し屋」?
竹田恒泰 プロなの? 素人なの?
須田慎一郎 シロウトのある種「思いつき」
小川泰平 内部事情に詳しい者の犯行
清水潔
高岡達之

目の前で人が撃ち殺されたら金庫開けるの無理そうだなぁ。 金沢で似たような夫婦殺害強盗殺人事件があったとか。 こちらでは金庫は開けられてたのに中の現金が盗られてない謎。 同一犯かどうかは分からないそうだけど、同一犯だと同じようなミス(目的が強盗なら)してて、それはそれで不自然な気も。

『餃子の王将』社長射殺事件 最大のは何?

2013年12月19日

パネラー 答え
桂ざこば 犯人は特定できてるの?
津川雅彦 ヤクザがからむと触りにくいのか?
長谷川幸洋 なぜマスコミは「オジキ」に抜かれっぱなしなのか!?
加藤清隆 何のために殺したのか?
川田裕美 なぜ大東社長だったのか?
田嶋陽子 「DNA」まで分かってなぜ捜査が進まない?
井上和彦 25口径は極めて殺傷能力の低い銃
竹田恒泰 逮捕まで行けますか?
須田慎一郎 これまで説明したことがギリ
小川泰平 確実にヒットさせる「25口径」
清水潔
高岡達之

現場近くのタバコの吸い殻から北九州の暴力団幹部の DNA が検出されて、けっこう事件解決に近づいている感じ。 ただ、この人間は見届け人で実行犯は別にいるとか。 さて、今年早いうちに解決されるんでしょうかね。

そう言えば、北九州に荷物を送ろうとすると中が拳銃じゃないかどうかを執拗に確認されるとかいう噂を耳にしたんだが、北九州って今もまだヤバイ状況なんだね。