倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年11月8日

神も仏もないのか!? 宗教と人類はどう変わったか? 徹底検証スペシャル!

ちょっと詳細を見直せなくなたのでパネラー答えだけ。 しっかし、宇宙のエネルギーで(八百万の)神が作られたとかニュートリノで霊魂解明とかマジやめて。

あんまりキチンと聞いてなかったんだけど、竹田氏が最後のあたりで「事実」と「真実」は違う的なこと言ってた。 たまにこういうことを真顔で言う人間がいるけど、そう言う人間を集めて「事実」と「真実」のそれぞれの言葉の定義とその意味の違いを確認いしたいもんだ。 たとえ結論が出ても一般の人間がそれに賛同することもないだろうけど。 これらの言葉の違いを使ってものを説明してるような人間はそもそも人に何かを説明するってことをはき違えているんだろう。

あと、猿と類人猿の間のミイラ(だっけ?)が発見されていないとか言ってたけど、そもそも猿も人間も他の生物も DNA ベースの生命って時点で宗教の人間観と相容れない気がするんだが。 「進化論が間違いだ」っていうのをどのレベルで言っていたのかあんまり聞いてなかったんだけど、いくら何でも、神が DNA いじくって人間ができたので猿(や他の生物)と人間は完全に異質、みたいなことを主張してるワケではないよなぁ。 ちなみに最近知ったのだけど、人間とチンパンジーの DNA は99%が同じっていうのは結構雑な見積もりらしい*1

ゲスト

  • 大阪府天満宮第57代宮司 寺井種伯
  • 宗教学者 島田裕巳
  • 放送大学教授 高橋和夫

ブッダは実在しない (角川新書)

ブッダは実在しない (角川新書)

世界はこのままイスラーム化するのか (幻冬舎新書)

世界はこのままイスラーム化するのか (幻冬舎新書)

日本人の「宗教観」についてどう思いますか?

第1章 神道と日本人

パネラー 答え
桂ざこば 神さん仏さんの付き合いが加減いい
津川雅彦 自然崇拝が世界一平和な人間を誕生させた
長谷川幸洋 「無意識の意識」
宮家邦彦 健全だが少数派
吉木誉絵 「教」ではない「道」
田嶋陽子 人さまざまでは?
加藤清隆 とても寛容でいい
竹田恒泰 「神の国」ですがなにか?
寺井種伯 日本人は「ゴッド」ではなく「八百万神」である
島田裕巳 意識されないくらい宗教が浸透している

宗教が原因とされる世界の紛争・テロを無くすにはどうすれば良いと思いますか?

第2章 キリスト教とイスラム教

パネラー 答え
桂ざこば 外国の宗教はわからない
津川雅彦 日本の神道八百万の神にすれば・・・
長谷川幸洋 宗教の原点に帰れ
宮家邦彦 宗教は原因ではない
吉木誉絵 相手の価値観を認めてあげること
田嶋陽子 政治もジャーナリズムも正直になり手抜きをしない
加藤清隆 国連とアメリカが介入し停戦協定を結ぶ
竹田恒泰 古事記を読む
高橋和夫 問題は「土地」「水」争い
島田裕巳 キリスト教中心の宗教観から脱する

あなたはどの事件気になりましたか?

第3章 戦後の宗教事件ファイル

パネラー 宗教 答え
桂ざこば イエスの方舟 居心地が良かったのか・・・
津川雅彦 オウム真理教 多くの罪無き人達を殺害した
長谷川幸洋 オウム真理教 テロと宗教の結びつきは今につながっている
宮家邦彦 法の華三法行 他と異なり単純な詐欺事件
吉木誉絵 法の華三法行 入り口が「健康」
田嶋陽子 オウム真理教 どこに魅力があるのか信者に聞きたい
加藤清隆 オウム真理教 当時ワシントンにいたが・・・
竹田恒泰 温暖化教 ノストラダムスと同じ
紀藤正樹 すべて 今も名前を変えて・・・
島田裕巳 法の華三法行 教祖が出所し事件をどう考えているのか
  • 「イエスの方舟」失踪事件
  • 「統一教会」霊感商法事件
  • 「法の華三法行」巨額詐欺事件
  • 「ライフスペース」成田ミイラ遺体事件
  • オウム真理教による数々の凶悪事件

今も名前を変えて存在

  • 法の華三法行 → 天華の救済
  • ライフスペース → SPGF
  • オウム真理教 → アレフ
  • 統一教会 → 世界平和統一家庭連合

人類が踏み込んではいけない領域とは何だと思いますか?

第4章 科学と宗教

パネラー 答え
桂ざこば 人間知らんでええことがある
津川雅彦 神の領域などとても無理!
長谷川幸洋 命の尊さ
宮家邦彦 いわゆる「神の創造活動」
吉木誉絵 自然を制圧すること
田嶋陽子 いくら踏み込んでもいい
加藤清隆 人の命を左右するようなこと
竹田恒泰 神話の否定
ロバート・ゲラー 科学そのものに宗教は踏み込むな
島田裕巳 基本的にはない

もし、あなたが万能の神なら、何をしたい?

第1章 神道と日本人

パネラー 答え
桂ざこば 多すぎてわからない
津川雅彦 詩の世界と生物の誕生の解明
長谷川幸洋 みんなを幸せにしたい
宮家邦彦 人間に人生の意味を理解させる
吉木誉絵 もう一個地球を作る
田嶋陽子 神と同じように「見てるだけー」
加藤清隆 全ての武器を取り上げたい
竹田恒泰 引っ越し
ロバート・ゲラー 人類の平和と幸福
島田裕巳 男と女を入れ替える

*1:人間と猿の塩基配列を比べる際に、あまりにも異なる部分は省いて似ている部分だけで異なる割合を比べている、みたいな比較方法らしい『人間とチンパンジーのDNAは99%一致するというのは本当なのか? - GIGAZINE』。