倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年10月24日

シリーズ「戦後70年」 大阪盛衰記 光と影 徹底検証スペシャル

ゲスト

  • 大阪市立大学大学院教授 朴一
  • 相愛大学客員教授 前垣和義
  • 大阪学院大学教授 国定浩一

かつての大阪の良さは?

第一章 大阪の“光”~戦後からの経済復興~

パネラー 答え
桂ざこば 体を動かしていた
中田宏 秀吉的豪放磊落さ
長谷川幸洋 果敢なチャレンジ精神
末延吉正 東京におもねらない“庶民の街”“商人道”
山口もえ TV 番組の過激さ
金美麗 「中之島公会堂」にあり
須田慎一郎 新しもの好き
竹田恒泰 強いリーダーがいた
朴一 日本のプロ野球を牽引した
前垣和義 「やってみなはれ」の開拓者精神
国定浩一 「絶対、勝つぞ!」の精神

ノーパン喫茶は京都発。 カプセルホテルは大阪発。

「街中で通りすがりの人に斬りまねしたら全員斬られたリアクションとる」と言われてるけど、実際にはそんなことはないらしい。 何かの番組で検証してた。

大阪地盤沈下に陥った原因は?

第二章 大阪の影と闇

パネラー 答え
桂ざこば 機械化
中田宏 明治維新
長谷川幸洋 行政による意図的な東京一極集中政策
末延吉正 表の「ヒト・モノ・カネ」が東京に吸い寄せられた
山口もえ 時代の不運
金美麗 東京の一極集中
須田慎一郎 1980年代に加速した東京一極集中
竹田恒泰 新幹線開通
朴一 インフラ投資の東京一極集中
前垣和義 時代の変化に対応して東京移転
国定浩一 外資が東京に集中し日本企業も群れた

神戸淡路大震災10兆円の被害

資本金が100億円を超えた企業

  • 全国 1119社
  • 東京本社 683社
  • 大阪本社 98社

新幹線の新大阪駅は確かに謎な位置だねぇ。 大阪としてはあの近辺を開発しようという思惑とかもあったのかな?

イトマン事件にオジキがもの申す?

f:id:waman:20151025084720p:plain

竹田氏、昨年許永中元受刑者と焼き肉を食べたとか。 この番組の視聴者らしい。

これからの大阪は見えますか?

第三章 大阪に再び「光」は射すのか?

パネラー 答え
桂ざこば 知事・市長に頑張ってもらう
中田宏 「あめちゃんおばちゃん」
長谷川幸洋 11月のダブル選次第
末延吉正 大改革をすれば光は見える
山口もえ 「影」を知ったものは強い!
金美麗 “混乱”が収まれば・・・
須田慎一郎 アジアに“1時間”近い!!
竹田恒泰 大阪人は明るい!!
朴一 東京一極集中が続く限り光はない
前垣和義 「近大」の動きに注目!
国定浩一 「えら見え!!」
  • 観光・・・国内の世界文化遺産の35%は関西にある 国外からの観光客は前年比4割増し 
  • 医療・・・医療品の出荷額は国内の約3割
  • 政治・・・なんだっけ?

関空に LCC が国際便を乗り入れるとか? ハブ空港化できれば経済持ち直すのかな。

近大は英語で「Kindai University」。 「Kinki」はよろしくない意味、みたいなのはたしかに一時期話題になってたなぁ(笑)

これからの大阪に対する提言を!!

パネラー 答え
桂ざこば 辛抱
中田宏 「大阪国独立構想」
長谷川幸洋 かつてのチャレンジ精神を取り戻せ
末延吉正 東京の逆張りをするといい
山口もえ 家族4人で・・・
金美麗 食いだおれを盛大にアピール
須田慎一郎 東京ではなくアジアに目を向ける
竹田恒泰 日本征服
朴一 リニア 大阪 - 東京 同時開業
前垣和義 大阪は“人間”が文化
国定浩一 あかんかったもんはあかん!