倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年9月6日

左翼くんの安倍政権・安保法案徹底チェックSP

左翼(ひだりつばさ)君は時間つなぎで、本命は安倍総理を招いての質問攻めコーナー。

国会開会中に大阪まで行って民放番組に出演するというのが問題になってたけど、番組中でも「まずいんじゃないの?」という MC の指摘が。 国民への分かりやすい説明のためということでしたが。 というか、この時期に出演依頼する番組の方もどうなのだろうという気がするけど(笑)

安全保障関連法案に反対する左翼くんの言い分納得できる or 納得できない

パネラー 納得できる or 納得できない 答え
桂ざこば 納得できない 戦争なんか誰がしたいん?
百地章 納得できない 「戦争法案」ではなく「戦争抑止法案」
ケビン・メア 納得できない 平和維持のために不可欠
宮家邦彦 納得できない 空想的平和主義
橋本マナミ ちょっと納得できる 「納得できない」方のお話をしっかり聞きたい
葛城奈海 納得できない 自衛官に迷いを生じさせる“リスク”
加藤清隆 納得できない 中国・北朝鮮に侵略される
竹田恒泰 納得できない たった3万人でなにが民意だ!!
橋本五郎 納得できない 「戦争法案」論のおかしさ
長谷川幸洋 納得できない 集団的自衛権日米安保で認めている

デモ参加人数、主催者発表は12万人で警察発表は3万数千人とのことで、この人数差はどこからくるのか?とのことだけど、ケビン・メア氏が同じような10万人参加の発表があった沖縄のデモ(実際には3万人参加らしい)にて、「10万人くらいの人が行きたかったが仕事でいけなかったから」と説明してて唖然としたとか。 そう言えば数字の水増しって中国・韓国もよくするよねぇ。

橋本マナミさんが北朝鮮と韓国が戦争になったら自衛隊がかり出されるのでは?という懸念を示されてましたが、むしろ朝鮮半島で戦争起こってるのに何もしないのかという疑問しか沸いてこない。 もし韓国が北朝鮮に占領されて米軍追い出されて実質中華圏に組み込まれたら、日本は北朝鮮と真正面から対峙し、中華圏と直接接することになっていろいろリスクが爆増すると思うんだが。 ちなみに今の安保法制が可決されても自衛隊はこの戦争に対して何もできないそうだけど。

安倍総理への質問で気になるものは?

安倍総理にそこまで聞いて委員会 前半戦

  1. 安保法案は戦争法案ではない YES
  2. 70年談話はあれで良かった YES
  3. 中国の抗日戦争勝利70年式典に行きたかった NO
  4. 韓国のパク・クネ大統領ともっと仲良くしたい YES
  5. 日本には偏向しているメディアがあると思う
  6. 週刊誌の吐血報道は誤りである YES
  7. うちの妻は布袋寅泰の大ファンである YES
  8. 五輪エンブレムの佐野健二郎氏は、残念だ YES
  9. 2020年の東京五輪まで総理を続けたい
  10. 原発は将来的にはゼロにしたい
  11. 日露首脳会談は年内に実現したい
  12. 中国バブル崩壊に危機を感じる NO
  13. TPP 妥結しても日本は損しない YES
  14. アベノミクスは成功している
  15. 2017年の消費増税「8%から10%」は見直さない YES
パネラー 答え
桂ざこば 消費税
百地章 70年談話
ケビン・メア 安保法案
宮家邦彦 消費税
橋本マナミ 消費税
葛城奈海 日露首脳会談
加藤清隆 吐血報道
竹田恒泰 朴大統領
橋本五郎 朴大統領
長谷川幸洋 中国バブル崩壊

一般報道でちょっと話題にされた国会討論の「安保法制は自衛隊が核弾頭を運ぶことを禁止していない」という話、米軍が自衛隊に核弾頭を運んでくれと頼むことなんてありえないし、自衛隊にもその能力はないとのこと。 さすがに原爆・水爆とかを自衛隊に輸送させるなんてないだろうけど、クラスター爆弾とかどうなの?というのが問題になってたんだっけ。 まぁ、非人道兵器を他国に輸送させるなんてどっちにしろ作戦として失敗しとるだろな。

安倍総理への質問で気になるものは?

安倍総理にそこまで聞いて委員会 公判戦

  1. 憲法改正は私の悲願だ YES
  2. 来年、衆参ダブル選挙の可能性はある NO
  3. 橋下大阪市長は近い将来国政進出すると思う YES
  4. 今回の総裁選、石破茂地方創世大臣には出てほしかった
  5. 小泉進次郎議員には将来総理大臣になってほしい YES
  6. 辻元清美議員はイライラの総合商社だ NO
  7. 日本はもっともっと女性を活用すべきだ YES
  8. 公明党とはこれからも仲良くやっていきたい YES
  9. そこまで言って委員会 NP」は東京でも放送するべきだ YES
  10. 拉致問題は私の政権下で解決したい YES
  11. 英語には自信がある NO
  12. 日本はアメリカのポチではない YES
  13. 普天間基地 移設先は辺野古以外にない
  14. 私はお国のために死ねる!
  15. やっぱりこの番組はキツイ YES
パネラー 答え
桂ざこば 橋下大阪市長
百地章 憲法改正
ケビン・メア 辺野古移設
宮家邦彦 ダブル選挙
橋本マナミ 小泉進次郎議員
葛城奈海 拉致問題
加藤清隆 辻元清美議員
竹田恒泰 アメリカのポチ

安倍総理がわざわざ大阪まで来たので橋下氏と密会するんじゃないかと勘ぐってしまうけど、当日にそのまま東京へ帰るとのこと。

安倍総理はご自身の英語力に自信がないとのことだったけど、ケビン・メア氏は普通に聞き取れたとのこと。 議会で実際に聞いていた議員の中には感動で涙する人もいたとか。 結局、英語(というか全言語)なんて発音よりも内容なんだろうね。

普天間基地辺野古移設について

というように、実際に辺野古へ移設されるのは基地機能の3分の1だけだそうで(項目として3分の1で、現実負担としてどれくらいの割合かは知らないけど)。 防音対策も普天間では1万戸が必要だったのが必要なくなるとのこと。 さすがに今現在工事を止めて沖縄に説明中なのであまり踏み込んだ話とかはできなそうでありましたが。

番組最後に安倍総理と左翼(ひだりつばさ)くんが握手するという茶番劇が(笑)

f:id:waman:20150907084508p:plain