倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年8月30日

2015年上半期 名言・暴言バトル大賞&名場面 蔵出し映像 一挙公開SP

2015年上半期 名言・暴言バトル大賞 PART 1

  • ノミネート No.1 「ギリシャ危機」 チプラス首相 VS メルケル首相
  • ノミネート No.2 「大塚家具お家騒動」 父 大塚勝久会長 VS 娘 大塚久美子社長
  • ノミネート No.3 「大阪都構想 住民投票」 賛成派 VS 反対派
  • ノミネート No.4 「普天間基地 辺野古移設」 安倍晋三総理大臣 VS 翁長雄志沖縄県知事
パネラー 答え
桂ざこば 大阪都構想
長谷川幸洋 大塚家具
宮家邦彦 普天間基地
井沢元彦 大阪都構想
山口もえ 大塚家具
金美麗 普天間基地
須田慎一郎 普天間基地
竹田恒泰 普天間基地

維新の党は橋下氏が離党した後、民主党とくっつこうとしてるんだね。 まぁ、橋下氏の人気で党ができてたと言ってもいいような党なので、そのままだと次以降の選挙で負けまくるだろうから、何かしらの手を打つのは当然ではあるか。 どうせなら与党の方に与(くみ)することはできなかったんかね。 残ってる政治家の思想的に無理なのか。

もし大阪市民なら大阪都構想に 賛成 反対

パネラー 賛成 or 反対
桂ざこば 賛成
長谷川幸洋 賛成
宮家邦彦 賛成
井沢元彦 賛成
山口もえ 反対
金美麗 賛成
須田慎一郎 賛成
竹田恒泰 賛成

大阪都構想は二重行政の解消を見る限り、大阪市民にとっては少々サービスが落ちると言われているので、大阪市民と仮定したら反対という選択肢もあり得るのかも。 行政としてではなく経済活動を含む大きな意味で大阪府が沈んでいきそうだが。 大阪市議会は二重行政自体がないと主張してるようだけど、詳しく取材している人間からしてみたら本当なんだろうか。 関西圏に住んでるけど、都構想の住民投票時期にも二重行政ではないという主張の根拠みたいな話をいまいち聞いたことがなかったように思うが。

報道も高速道路・鉄道も電力も、いろいろな民間企業が実質道州制をやってるようなものとの指摘。 都構想は否決に終わったけど、地方分権の流れは止まらないと思う(望む)。 橋下氏が維新の党を離党した後、新党を結党して国政政党にするという計画を打ち出したけど、やはり地方分権を進めるには国政にも影響を及ぼせる力は必須ということなんだろう。

田嶋陽子、第2次大戦について日本は追いつめられて侵略したことを認めようとはしないけど(当時の国際情勢を理解しようとも思わないのだろうか)、以前のこの番組で殺人事件加害者は生育環境に問題があって虐待などの悲惨な過去を持っている、加害者にも寄り添ってあげる必要がある、という風なことを言ってたよな。 この違いはあの人の中でどういう風に折り合いがついているのだろうか。 まぁ、逆のことが他のパネラーにも言えるかもしれないが。

2015年上半期 名言・暴言バトル大賞 PART 2

  • ノミネート No.5 「新国立競技場 建設計画」 ザハ・ハディド氏 VS 日本建築界
  • ノミネート No.6 「イルカの追い込み漁」 WAZA(世界動物園水族館協会) VS 和歌山県太地町
  • ノミネート No.7 「ドローン問題」 ドローン少年 VS 警視庁
  • ノミネート No.8 「「火花」芥川賞受賞」 又吉直樹氏 VS 古館伊知郎氏
パネラー 答え
桂ざこば 新国立競技場
長谷川幸洋 新国立競技場
宮家邦彦 新国立競技場
井沢元彦 イルカ漁
山口もえ 新国立競技場
金美麗 新国立競技場
須田慎一郎 ドローン問題
竹田恒泰 イルカ漁

「火花」売れてますなぁ。 コンビニに「文藝春秋」置いてた。

火花

火花

文藝春秋2015年9月号特装版 (文春ムック)

文藝春秋2015年9月号特装版 (文春ムック)


新国立競技場 ザハ・ハディド氏 日本建築界 どちらを支持する?

パネラー ザハ・ハディド氏 or 日本建築界
桂ざこば 日本建築界
長谷川幸洋 日本建築界
宮家邦彦 日本建築界
井沢元彦 ザハ・ハディド氏
山口もえ 日本建築界
金美麗 日本建築界
須田慎一郎 日本建築界
竹田恒泰 日本建築界

森喜朗氏が発言するたびに、「あれ、ザハ案でもいいんじゃね?」みたいな気になってくる不思議(笑) デザインは好きじゃないが、あれくらいの金は出せるだろ的なことも言ってたっけ。 金銭面が折り合えば、前の選考で優秀作品に選ばれた案で良かったんじゃないかという気もするが。

ザハ案の建築費用がものすごく上がったのは建築資材価格が高騰したためだというザハ氏の主張だけど、辛坊氏が「この原因は日本建築界にある」説を唱えてましたな。 日本建築界の異端児である安藤忠雄氏が実質独占的に決めた案に、異本建築界(の大物)が激怒して意図的に建築費を高騰させたとか。 そんなことができるのか全くわからないけど面白そうな説(笑) 本当に闇があるなら今後何かしらの続報が出てきたりするのかな? 建築完了後(もしくは五輪後)に、競技場の建設費用が結局当初の上限枠を超えてたみたいな問題が浮上して、責任追及とかになるのかもね。

f:id:waman:20150831215338p:plain

この人誰? 辛坊氏の説(陰謀論?)のフィクサーらしいけど。

2015年上半期 名言・暴言バトル大賞 PART 3

  • ノミネート No.9 「明治日本の産業革命遺産」 日本政府 VS 韓国政府
  • ノミネート No.10 「元少年A「絶歌」出版問題」 肯定派 VS 否定派
  • ノミネート No11 「芸能界離婚・破局騒動」 三船美佳 VS 高橋ジョージ 熊切あさ美 VS 片岡愛之助
  • ノミネート No.12 「プロ野球ペナントレース」 セ・リーグ VS パ・リーグ
パネラー 答え
桂ざこば 芸能界離婚騒動
長谷川幸洋 元少年A「絶歌」出版
宮家邦彦 元少年A「絶歌」出版
井沢元彦 明治政府の産業革命遺産
山口もえ 明治政府の産業革命遺産
金美麗 明治政府の産業革命遺産
須田慎一郎 明治政府の産業革命遺産
竹田恒泰 明治政府の産業革命遺産

元少年A「絶歌」出版 賛成派 否定派

パネラー 賛成派 or 否定派
桂ざこば 否定派
長谷川幸洋 否定派
宮家邦彦 否定派
井沢元彦 否定派
山口もえ 否定派
金美麗 否定派
須田慎一郎 否定派
竹田恒泰 否定派

サムの息子法

米・ニューヨーク州で制定された犯罪加害者が犯罪を題材にして利益を得ることを禁止した法律。

海外では自分の起こした犯罪で利益を得ることを禁止する法律が既にあるとのことで。 この期にこういった法律を輸入してしまえないものか。 とりあえず、本を書くなら実名で。 ネット上では既に晒されているのかな?

2015年上半期 名言・暴言バトル大賞 グランプリは?

パネラー 答え
桂ざこば 大阪都構想住民投票
長谷川幸洋 新国立競技場建設計画
宮家邦彦 普天間基地辺野古移設
井沢元彦 「火花」芥川賞受賞
山口もえ 明治日本の産業革命遺産
金美麗 普天間基地辺野古移設
須田慎一郎 普天間基地辺野古移設
竹田恒泰 明治日本の産業革命遺産

普天間基地の辺野古移設問題が大賞に。 重要な話でありますな。