倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年6月28日

安倍・橋下は“改革者”か?“独裁者”か? 徹底検証スペシャル

安倍総理と橋下市長 この2人に足りないところは?

パネラー 答え
桂ざこば マスコミとの付き合い
田崎史郎 【安倍】我慢 平常心 【橋下】外交問題への常識
長谷川幸洋 政治的“ずるさ”
末延吉正 少数派を理解するのが不得手
山口もえ 追い込み
須田慎一郎 我慢
竹田恒泰 【安倍】図々しさ 【橋下】行儀良さ
田中宏 時間
天木直人 ゆとりがない
山田厚史 謙虚さがない
田岡俊次 度量がない
辰巳孝太郎 大人気ない

第一次安倍政権のときは、首相は最後に聞いたことに影響されるので、どの順番で人と会わせるのか苦労した、という話があったけど、鳩さんみたいな状況だったのね。 というか、政治家と官僚の関係ってだいたいそんなもんなのかも知れないね。 官僚出身の政治家さんはそうでもないのかな?

第1次安倍内閣で安倍総理がやりたかったことは?

パネラー 答え
桂ざこば 戦後レジームからの脱却
田崎史郎 戦後レジームからの脱却
長谷川幸洋 政治主導の政治
末延吉正 世界の一流国への返り咲き
山口もえ 父の思いを受け継ぐこと
須田慎一郎 構造改革
竹田恒泰 「美しい国」
田中宏 責任と義務
天木直人 今やろうとしていること
山田厚史 戦後民主主義の否定
田岡俊次 NATO のパートナー
辰巳孝太郎 改憲

橋下徹氏が政治家としてやりたかったことは?

パネラー 答え
桂ざこば 財政再建
田崎史郎 統治機構の改革
長谷川幸洋 大阪都構想
末延吉正 総理大臣として統治機構を変革
山口もえ 現代の革命
須田慎一郎 統治機構改革
竹田恒泰 道州制
田中宏 自己満足(公利公欲)
天木直人 脱官僚支配
山田厚史 自己表現
田岡俊次 中央政界へ
辰巳孝太郎 正義の味方ごっこ

橋下氏が政界に打って出たのって第1次安倍内閣崩壊の3ヶ月後だったのか。 全然記憶ねー。

財政立て直しプログラム

  • ハコモノ施設の廃止・見直し
  • 出資法人の削減
  • 職員の給料カット

3年間で計2441億円の歳出削減

大阪府の役人天国ぶり

  • 都市環境局の給与 職員の3割が年収1000万円以上
  • 市バス運転手の平均年収 民間より3割高い739万円
  • 学歴詐称で就職 400人以上

なんか、このころ大阪では大阪府市と京都市の役人の不祥事が連日(というのは言い過ぎか)報道されてたような・・・ 京都市ってどうなったんだっけな。

維新の会国政進出と安倍晋三総理の復活も同時期とな。


安倍総理が一番やりたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 憲法改正
田崎史郎 安全保障法案の成立
長谷川幸洋 安全保障法案の成立
末延吉正 真の独立国家日本を創る
山口もえ 憲法改正
須田慎一郎 憲法改正
竹田恒泰 安保法案
田中宏 政治のリアリズム
天木直人 強い日本にする
山田厚史 憲法改正
田岡俊次 憲法改正
辰巳孝太郎 再訪米と謝罪

憲法改正が本当にやりたいことなのかもしれないけど、憲法改正も戦後レジームからの脱却の一環みたいなものと思ってるのかも知れない。

というか、70年ほったらかしにしてた国防の議論を、中国の台頭に迫られて尻に火が付いた状態で対処しようとしてるようなもん。 急いた議論がイヤならもっと平時にやっとくべきことだったんだろうけどね。 ところで、もし今南沙諸島でベトナムとかフィリピンとかが中国といざこざ起こしても、日本って助けに行けないよな。 たしか今議論してる法律通っても無理なんだよね。 もしそんな自体を傍観してたら、その後の国際社会でやっていけるんだろうかね。 明らかに尖閣とか沖縄が危機になってもどこの国も助けに来てくれないよ。

そういやちょっと前に twitter で「殺すくらいなら殺されよう」みたいなつぶやきがあったけど(なんか乗っ取られてたんだっけ?)、今「戦争法案」反対とか言ってデモしてる人らはこのつぶやきをどう思うんだろう。 賛同するんかなぁ。

この先、安倍総理と橋下市長は何をしようとしている?

パネラー 答え
桂ざこば 橋下市長はもう一度都構想
田崎史郎 憲法改正
長谷川幸洋 現実主義政治の定着
末延吉正 力を合わせて憲法改正
山口もえ みんなの為に・・・
須田慎一郎 新たな政治勢力を結集
竹田恒泰 憲法改正
田中宏 身内と闘う
天木直人 連立政権
山田厚史 わかりません
田岡俊次 憲法改正
辰巳孝太郎 最悪改憲タッグ

大阪府と大阪市が仲悪いのを「府市あわせ」と言われているけど、都構想で市を区に分割したら「府区がくる」とな。 師匠うまいですな。