倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年6月21日

シリーズ「戦後70年」第1弾 日韓国交正常化50周年記念 韓国はなぜ反日なのか? 徹底検証スペシャル

韓国で「怨恨」とは

  • 怨 ・・・ 他人に抱く感情 復讐することで晴らされる
  • 恨 ・・・ 自らの内部に沈殿し蓄積する情 未来永劫晴れることはない

朴大統領が千年晴れることがないと言っていたのはこの恨のことだそうで。

ゲスト

  • 元駐在日韓国大使館公使 洪熒(ホン・ヒョン)
  • 東海大学准教授 金慶珠(キム・キョンジュ)
  • 大阪市立退学大学院教授 朴一(パク・イル)

1910年「日韓併合」時点での韓国の「反日度」はどれくらいだった?

韓国はなぜ反日なのか? 第1章 日韓併合

パネラー 反日度 答え
桂ざこば ?% 現在よりは少ない
志方俊之 60% 「清」の脅威にも敏感だった
西岡力 0% 今から考えると100%
加藤清隆 30% 併合は韓国が望んだもの
池田信夫 ?% 歓迎した人が圧倒的
宮家邦彦 33% 「反中」「反日」「独立派」で三分
長谷川幸洋 20% 親分が代わったのでなびいたはず
竹田恒泰 0% 日韓併合は朝鮮の望み
洪熒 90% 金融支配と社会崩壊
金慶珠 -% 「反日度」が感情的線引き
朴一 10~90% 80%の人は「親日・反日」の狭間にいた

冊封体制 中国の皇帝が、朝貢してきた周辺国に“王位”や“爵位”を与え君臣関係を結び、その統治を認めた。

日韓併合を韓国では「庚戌(こうじゅつ)国恥」と呼ぶ

  • 日韓併合肯定派 ・・・ 日本は自国の安全を確保する目的と韓国に対する善意の両方から併合を行った。 併合によって韓国は近代化し仮に日本が併合していなければロシアが併合しており、ソ連時代における少数民族の過酷な境遇を思えば韓国が日本に統治されたことは肯定できる。
  • 日韓併合否定派 ・・・ 韓国の富を収奪するための併合であり、日本による統治がロシアによる統治より良いとする論拠は日本側のみの言い分に過ぎない。

朝鮮の政治社会―朝鮮現代史を比較政治学的に初解明〈渦巻型構造の分析

朝鮮の政治社会―朝鮮現代史を比較政治学的に初解明〈渦巻型構造の分析

竹田氏が言うには日韓「併合」は「植民地」支配ではないのだ!とのことだったけど、池田氏にやってることは植民地支配と同じなんだからそんなことを言っててもしょうがない、と一蹴されてたな。 日本語強制、二等民扱い等、民族を否定するような同化政策があって重い『恨』を残したことは確かなようで。 それを正当化しようという気はないんだけど、実際には欧米がやっていた富や財産を搾取するような植民地支配とは違って、日本が台湾や韓国に行っていた政策は日本側は非常に金がかかったらしい(それで伊藤博文が韓国併合に反対した)ってのは如何なものか。

それにしても、いい加減韓国が北朝鮮を併合しないんかな。

池田氏は金慶珠氏と共演したのは初だったみたいね。 ブログでけばいとか言ってたな。 金氏は TV タックルとか朝生とかにそれなりに出てるみたい(最近見てないので正確には知らない)なので、初共演というのはちょっと意外。 共演してたけど単に印象に残ってなかった、というのはあんまり考えにくいしな。

1948年「大韓民国建国」時点での韓国の「反日度」はどれくらいだった?

韓国はなぜ反日なのか? 第2章 太平洋戦争と建国

パネラー 反日度 答え
桂ざこば ?% 現在よりは少ない
志方俊之 60% 独立への高揚と南北分断の不安
西岡力 100% 日韓併合の否定
加藤清隆 30% 日本と朝鮮が戦った訳ではない
池田信夫 ?% 日本人だと思っていた
宮家邦彦 33% 「反中派」「独立派」は米韓同盟を支持
長谷川幸洋 80% 初めて大国から自由になった
竹田恒泰 100% 前の親分を“クソミソ”に
洪熒 80% 抗日運動家による建国
金慶珠 -% イデオロギーは「反日」「反共」
朴一 50% 右派は喜び左派は否定的

内鮮一体 ・・・ 内地(日本本土)と朝鮮を差別待遇せず一体化

韓国の解釈では臨時政府樹立後にできた「光復軍」(光復 = 独立)が抗日戦争を続けてきたそうで。 これを根拠に、世界大戦後に韓国を戦勝国に入れてもらって日本政府に賠償請求しようとしたけど、アメリカに一蹴されたとか。

1965年「日韓基本条約締結」時点での韓国の「反日度」はどれくらいだった?

韓国はなぜ反日なのか? 第3章 朝鮮戦争と日韓国交正常化

パネラー 反日度 答え
桂ざこば ?% 感謝しているのでは?
志方俊之 70% 経済支援の効果に時間がかかった
西岡力 0% 制度的には準同盟国に
加藤清隆 50% 韓国国家予算の2年分を供与
池田信夫 ?% お金がもらえてうれしかった
宮家邦彦 17% 反日は33%の半分
長谷川幸洋 50% とれるものはしっかりとった
竹田恒泰 0% お金をもらう時は
洪熒 70% 南北等距離姿勢への反感
金慶珠 -% 大規模な反対デモ
朴一 80% 日本との経済協力優先

日韓基本条約 韓国国内では激しい反対運動も起きた。

韓日条約締結秘話―ある二人の外交官の運命的出会い

韓日条約締結秘話―ある二人の外交官の運命的出会い

韓国の経済成長はベトナム参戦でアメリカからもらったお金のおかげ!? この当たりの話は池田氏のブログになんか書いてたな・・・(あとで読むツモリ)

現在の韓国の「反日度」はどれくらい?

韓国はなぜ反日なのか? 第4章 現在の反日政策

パネラー 反日度 答え
桂ざこば ?% 現在の反日政策のきっかけは何?
志方俊之 70% 国全体が「心の混乱状態」
西岡力 0% 韓米同盟と日米同盟
加藤清隆 80% やつ当たり
池田信夫 ?% 実際の韓国人は親日
宮家邦彦 50+α% 「反日」17% + 「独立派」33% + α
長谷川幸洋 80% ダメさ加減が覆い隠せなくなった
竹田恒泰 100% 伝統芸能
洪熒 25% 韓国の「反日」より日本の「反韓」が問題
金慶珠 -% 対日感情の棲み分けはできている
朴一 5% 日本政府に「良くない感情」を持つ人は70%近いが・・・

「中国大陸侵略 → 進出」日本のマスコミの誤報が歴史教科書問題を作った!? 慰安婦問題も誤報から始まったし、日韓の問題って出発がイタいねぇ。 靖国参拝も含めれば、元は日本のマスコミが火を付けてるんで、韓国を非難するのと同じくらい日本のマスコミに憤りを感じるねぇ。 慰安婦問題については誤報を流した朝日新聞が世界に向けて誤報を発信すべしという話があるけど、歴史教科書問題についてもそう思うね(すでにしてたらごめんなさい)。

朴槿恵政権の現在の『反日政策』は正しい?

パネラー 正しい or 正しくない 答え
桂ざこば 正しくない 韓国では女性大統領はムリ
志方俊之 正しくない 心を広く持ちしばらく待ってあげよう
西岡力 正しくない 韓米日三各同盟を軽視
加藤清隆 正しくない 早く気づいて正常化を!
池田信夫 正しくない 墓穴を掘っている
宮家邦彦 正しくない 戦略的利益に反している
長谷川幸洋 正しくない 今のままだと中国の属国
竹田恒泰 正しい 日本の国益にかなう
洪熒 正しくない 常識に反する
金慶珠 正しくない 東アジア全体を見据えたビジョンが見えない
朴一 正しくない 「反日派」も「知日派」も満足させていない