倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年5月24日

野党に求められる大喜利力! 「笑点」ならぬニッポンの焦点スペシャル

歌丸師匠にある政治家が「あまり政治家の悪口を言うなよ」と言ったところ、歌丸師匠が「悪口を言われるような政治家になるなよ」と切り返したそうだけど、「政治家は悪口を言われるのが仕事だ」といった政治家もいたよな。

ゲスト

  • 民主党 福山哲朗
  • 維新の党 片山虎之助
  • 日本共産党 小池晃

凛とした日本人 (PHP文庫)

凛とした日本人 (PHP文庫)

「暴走している」との声もある安倍総理にキツーいツッコミを!

ゲスト 答え
福山哲郎 ドヤ顔ばかりの首相と自民党はどこに行ったの?
片山虎之助 急がば廻れ
小池晃 スピード違反の暴走に未来なし!
パネラー 答え
桂ざこば 行け行けどんどん
宮家邦彦 左翼を過小評価してはいけない
長谷川幸洋 謙虚に! ていねいに!
加藤清隆 信念!!
橋本マナミ 日本を戦争に導かないで!
金美麗 役所の骨抜きに気をつけろ!!
須田慎一郎 少数意見にも耳を傾けろ
竹田恒泰 やる気ありますか皇室典範

南シナ海で米中間の紛争が起こったら日本はどうするんだろう。 シーレーンの話だと南シナ海は迂回できるんで集団的自衛権では参戦はしないことになるようだけど、もし南沙諸島が中国に占領されたら(既に実効支配されてる島があるけど)尖閣諸島も同じ運命に辿る可能性は充分にあるんだから、南沙諸島の占領で日本の存立を脅かす危機にならないんだろうかね。

みんなが納得する普天間飛行場の移設先を考えて下さい

ゲスト 答え
福山哲郎 難しい・・・
片山虎之助 辺野古以外ない
小池晃 「移設」でなく「撤去」
パネラー 答え
桂ざこば 辺野古以外ない
宮家邦彦 元総理の判断ミスで・・・
長谷川幸洋 辺野古を含めた分散移転は?
加藤清隆 辺野古以外ない
橋本マナミ グアム
金美麗 民主主導で「みんな」が納得はない!!
須田慎一郎 馬毛島
竹田恒泰 尖閣諸島

沖縄県知事選で辺野古移設派が勝ったことで、民意を尊重すべきだ!と共産党が主張してるに対して竹田氏らが少数派の意見を無視するな!とツッコんでたけど、こういうのは裏を返せばブーメランで戻ってくるだけなんで空虚な議論だなぁ。 いつも多数決で勝ってるんだからこれが民意だ!って言ってるんだから県知事選の民意を汲み取れってことになるだけじゃん。

中国・韓国を含む各国が納得する「戦後70年談話」を考えて!

ゲスト 答え
福山哲郎 歴史問題を踏襲「70年談話」は出さなくていい
片山虎之助 キーワードは入れて安倍スタイルで
小池晃 「談話」を出さないのがイチバン!!
パネラー 答え
桂ざこば 文句を言わせておけばいい
宮家邦彦 どうせ納得しない
長谷川幸洋 中・韓にとらわれずに!
加藤清隆 そんなものはない!
橋本マナミ 専門家のみなさん教えて
金美麗 世界には200近い国がある
須田慎一郎 一部軍部の暴走による軍事行動で諸国民に・・・
竹田恒泰 戦争に負けて誠に申し訳ない
  • 50年談話・・・村山談話
  • 60年談話・・・小泉談話
  • 70年談話(?)・・・安倍談話(?)

40年談話とかはない。 どうでもいいけど村山さんと小泉さんって10年離れてるんだねぇ。 第2次安倍政権はさらに10年後。 これなら100年までやって「はい、終わり。」でいいんじゃないかなぁ。

キーワード

  • 侵略
  • 植民地支配
  • アジア諸国への多大な損害と迷惑
  • 痛切なる反省と心からのお詫び

まぁ、海外よりも日本のマスコミの方がこういうキーワードに拘ってるだろうことが悲しいね。 日本の国語教育の課題か。

安倍総理の経済政策「アベノミクス」文句を言って下さい!

ゲスト 答え
福山哲郎 12.1% 6700万人9割 23ヶ月連続
片山虎之助 好循環いまだできず
小池晃 “大金持ち優遇”は日本をつぶす
パネラー 答え
桂ざこば 文句を言う前に働こうよ
宮家邦彦 地方は実感できていない
長谷川幸洋 消費税10%は白紙で
加藤清隆 消費税8%は余計
橋本マナミ アベノミクスのせいで写真集が売れない
金美麗 家の外でアクティブに行動している人に聞け!
須田慎一郎 労働者と中小企業に収益の分配を
竹田恒泰 全部やめて「多産省」創設

グラビア

橋本マナミ 写真集 『 あいのしずく 』

橋本マナミ 写真集 『 あいのしずく 』

橋本マナミ写真集 『MANAMI BY KISHIN』

橋本マナミ写真集 『MANAMI BY KISHIN』

最近、写真集もデジタル版でてるのね。

フランス

  • 所得税「N分N乗方式」 世帯の総所得を合算した上で、それを夫婦および子どもという世帯員数で割り納税額を算出。 結婚や子どもの数が増えることで納税額は減少する。
  • 年金 子どもを3人養育すると、年金が10%加算される。


「憲法改正」をうまく織り込んだ川柳を考えてください!

ゲスト 答え
福山哲郎 国民が どれだけ望んでるの? 憲法改正
片山虎之助 官邸の 行け行けどんどん 剣呑だ
小池晃 憲法を そこまで変えて いいんかい!!
パネラー 答え
桂ざこば 憲法も 古くなったら 傷みだす
宮家邦彦 改正論 右も左も 目を覚ませ
長谷川幸洋 9条は さしあげましょう 「あの国」に
加藤清隆 改憲を 集めてはやし 永田町
橋本マナミ 安全よ なくさないで 第9条
金美麗 他人頼り 70年たって まだこども
須田慎一郎 護憲とは 9条守って 国壊す
竹田恒泰 共産党 憲法守って 国滅ぶ

九条を いっそ国連 憲章に

国連憲章に似たような、というか源流になった戦争放棄の条文あるみたいよ? いくつか例外として(自衛権の行使などの)戦争を認めてるようだけど。