読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

はてなブログで「読者になる」ボタンが設置できるようになって、非公開ブログなどの読者をやめられるようになった!

ちょっと前に、はてなブログで購読中のブログが更新されるとヘッダーに通知が来るようになりましたな。 ブログ記事は別のフィードリーダーで読んでるのではてなブログの購読はいいやと思って購読を外してたんだけど、次のようなはてなブログが購読解除できなくて結構イラついておりました:

  • 購読してたブログが非公開になった
  • 購読してたブログがプロフィールの「読者になる」ボタンとはてなブログのヘッダを非表示にした

はてなブログ運営的には、「読者になる」ようなソーシャルなつながりは減らさずに増やしていきたいんだと思うけど、読みたくなくなったブログの更新通知を受け取り続けないといけないのは結構苦痛。 なのでなんとかならんかなと思ってたんだけど、最近はてなブログに追加された「読者になる」ボタンの設置機能でこれらのブログの購読を解除できるようになりました。staff.hatenablog.com
今までは「読者になる」ボタンは自分のブログのプロフィール欄などの決められた場所にしか設置できなかったけど、この機能によって好きな場所(はてなブログ内でなくてよい)に好きなブログの「読者になる」ボタンを設置できるようになりました。 ただし、自分のブログでない「読者になる」ボタンはちょっとコードをイジる必要がありますが。

「読者になる」ボタン

「読者になる」ボタンは

<iframe src="http://blog.hatena.ne.jp/《はてなID》/《はてなブログのURL》/subscribe/iframe"
  allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

という形式の HTML コードをサイトに埋め込めば設置できます*1。 自分のはてなブログの「読者になる」ボタンのコードは、はてなブログの管理画面から

「設定」 (Settings) → 「詳細設定」 (Advanced) タブ → 「読者になるボタン」 (Subscribe button)

から取得できます。 自分のはてなブログ以外の「読者になる」ボタンのコードを得たい場合は、上記のコードで

  • はてなID
  • はてなブログの URL

の部分を書き換えれば OK。 例えば

なら、

<iframe src="http://blog.hatena.ne.jp/waman/waman.hatenablog.com/subscribe/iframe"
  allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

とします。 はてなブログの URL からは通信プロトコル「http://」の部分は取り除いておく必要があります。 他人のブログに対する「読者になる」ボタンでも、特に何かしらの権限やパスワードなどはいりません。

購読解除ができないブログの購読解除

さて、冒頭に書いた購読解除ができないブログですが、はてな ID やブログの URL ははてなブログ管理画面の「購読中のブログ (Subscriptions)」から確認できます。 非公開ブログの場合、リンク先へ飛ぶとブログの URL は分からないので、リンクアドレスをコピー*2するなどして URL を取得します。 対象ブログへ行かなくてもコードに必要な情報が得られるのがミソ(非公開ブログでもこの方法が使えるってことね)。

で、購読解除したいブログの「読者になる」ボタンのコードが作れたら、これをどこかに設置してそのボタンから「読者をやめる」ことにすれば OK。 これには独自の HTML が書き込めるサイトが必要だけど、はてなブログのサイドバーなどが無難。 はてなブログの管理画面から

「デザイン」 (Design) → 「カスタマイズ」 (Customize) タブ(工具のアイコン) → 「サイドバー」 (Sidebar) → 「+ モジュールを追加」 (+ Add module)

f:id:waman:20150520004720p:plain

で「モジュールを追加」 ダイアログを開き、左側のモジュール一覧(必要なら下にスクロールして)から「</> HTML」を選択肢し、タイトルは適当に、下の本文に先ほどの「読者になる」ボタンのコードを入力(貼り付け)し、「適用」 (Apply) ボタンを選択します。 
f:id:waman:20150520004735p:plain

この時点でブログデザインのプレビューが更新されるので、そのプレビューの中のサイドバーから「読者になる」ボタン(というか「読者をやめる」ボタン)を探してクリックすると読者をやめることができます。 デザインを更新せずにプレビューから読者をやめれば、公開しているブログにボタンを設置せずに購読解除を行えるのでよいと思います。

これでやっと読まないブログの購読を解除して、不必要な通知のない生活を1~2ヶ月ぶりに取り戻せたっ! これで安眠できる(というのは言い過ぎか)。

P.S. はてなブログ管理画面の「購読中のブログ」 (Subscriptions) の箇所に「読者になる」ボタン(「読者をやめる」ボタン)を設置しておいてもらえると非常に助かるんですが・・・(まぁ、たぶんもう「読者になる」機能は使わないと思うけど)

*1:iframe って非推奨なタグじゃなかったっけ?と思ってたら、普通に HTML5 に採用されてたのね。 しかも数年前に。

*2:リンクを張ってるブログタイトルのテキストなどにマウスを合わせて、右クリックでポップアップメニューを出せばそういった項目が表示される。