倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年4月26日

緊急開催!! 本当に悪いのはどこのどいつだ!? ワールぃドカップ 2015 ヨーロッパ大会

高田万由子さんゲスト。 辛坊氏が「年間どのくらいロンドンに住んでるの?」みたいなこと聞いてたけど、たしか前にゲストで来たときも同じこと聞いてたような・・・ まぁ、結構前だった気もするけど。

イギリスの一番の問題は・・・?

パネラー 答え
桂ざこば わかりません
宮家邦彦 最終的にパレスチナを投げ出した
長谷川幸洋 徹底した実利・国益優先
手嶋龍一 超大国アメリカへの共感と反感
高田万由子 伝統を重んじる大国の割には・・・
田嶋陽子 多すぎる移民をすべて幸せにできない
山形浩生 各種火種を作ったのは事実だが・・・
竹田恒泰 カネに魂を売った
  • ワールぃド1 : EU からの離脱? 関税撤廃のメリットより移民等などに対する莫大な社会保障費によるデメリットの方が大きい。 EU 残留なら他国からの移民を制限すると EU に要求。
  • ワールぃド2 : アメリカを裏切り AIIB に参加 同盟国のアメリカを裏切って経済優先主義を優先。
  • ワールぃド3 : 過去の戦争とテロの火種 言わずと知れた二枚舌外交でアラブとユダヤの対立激化

イギリスにとって中国は脅威ではない。 遠いから。 やっぱり近すぎる国は仲良くはできないのね。 日本にとってはインドあたりが仲良くするにはいいのかもねぇ。 インドも近い国には恐ろしい国ではあるようだし。

ロンドンにも中国人はたくさんいるそうで。 まぁ、そうだろうけど。

イギリス キーワード

  • 1840年 アヘン戦争
  • 1842年 南京条約
  • 1997年 香港返還
  • 1915年 フサイン・マクマホン協定
  • サン・レモ会議
  • イギリスの“投資家ビザ”制度
  • パックス・ブリタニカ
  • ブレトンウッズ体制

イギリス(というかロンドン、というか高田さんのまわり)では、日本人、中国人、韓国人の違いはきちんとつくらしい・・・。

ギリシャの一番の問題は何だと思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 怠け者
宮家邦彦 自己統治能力が欠けている
長谷川幸洋 ロシアと欧州を両にらみ
手嶋龍一 “ローマ法”に拘束されず
高田万由子 他国に頼りすぎ
田嶋陽子 「ディストモ虐殺」を国民は忘れない
山形浩生 ユーロを抜けたくても抜けられない
竹田恒泰 欧州の韓国
  • ワールぃド1 : 財政破綻寸前の瀬戸際外交
  • ワールぃド2 : ドイツへの戦時賠償請求
  • ワールぃド3 : ロシアへのすり寄り
  • ワールぃド4 : EU で一番“怠け者”国家?

ギリシャ危機前は人口当たりのポルシェ購入代数が世界一だったとか。 それを買うお金はどこから出てきたの?ということで。

ドイツに36兆円の戦時賠償請求ぅ。 韓国病と言いたい。 

  • ヘルムート・コール
  • (弱者の恐喝)

ドイツの一番の問題は・・・?

パネラー 答え
桂ざこば セコイ
宮家邦彦 EU 諸国の犠牲のもとに繁栄
長谷川幸洋 欧州の潜在的な脅威
手嶋龍一 ダブル・スタンダード
高田万由子 良い国なんだけど・・・
田嶋陽子 問題はあるが・・・
山形浩生 インフレ嫌い 緊縮財政大好き
竹田恒泰 大日本帝国とナチスを一緒にするな
  • ワールぃド1 : EU で独り勝ち? GDP は日本に次いで第4位。 失業率はユーロ圏平均11.4%のところ、ドイツは4.7%!
  • ワールぃド2 : “脱原発”と言いながら--- フランスの原発から電力を輸入? でも現在はフランスへの電力の輸出の方が多くなってるみたい。
  • ワールぃド3 : “国民性”が好かれない?

f:id:waman:20150430140701p:plain

ドイツの出生率は1.38で、日本の1.41とあまり変わらないんだそう。 移民5歳未満の子どもの1/3が移民を背景に持つんだって。

今のドイツの成長は旧東ドイツ・周辺国の安い労働力のおかげ?

  • 1985年 プラザ合意

フランスの一番の問題は何だと思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば ええかっこしい
宮家邦彦 植民地主義について謝罪しない
長谷川幸洋 「自由・平等・博愛」だが実際には差別がある
手嶋龍一 敗戦国だが戦勝国を僭称
高田万由子 移民との埋まらない溝
田嶋陽子 中国と同じ覇権主義
山形浩生 特にこれといって・・・
竹田恒泰 イスラム化
  • ワールぃド1 : 植民地主義
  • ワールぃド2 : 核実験 武器輸出
  • ワールぃド3 : アフリカの警察
  • ワールぃド4 : 移民政策と差別

ロンドン~パリ間は2時間くらいで、東京~大阪間くらいの気持ち。 新幹線より安いとのこと。

少子化対策が大成功して出生率2.01(2012年)

ぴけてぃ ぴけてぃ

この番組観てる分には、ヨーロッパ諸国は多かれ少なかれ移民の問題があるようだけど、フランスでは特に移民差別が多いってイメージだけど OK? 日本も人口が減少しはじめてて移民の議論がチラホラと出てきてるけど、同じように移民を受け入れたら結構な差別をしそうな気がするなぁ。

  • 1848年 奴隷制廃止
  • 2005年 移民第2・3世代による暴動
  • 2015年 シャルリ・エブド襲撃事件

スイスの一番の問題は・・・?

パネラー 答え
桂ざこば 協調性がない
宮家邦彦 “平和主義”と言いながら・・・
長谷川幸洋 孤高の立場がブラックボックスに
手嶋龍一 プライベート・バンクの闇
高田万由子 のどかで良い国ですよ
田嶋陽子 日本も武器輸出国 批判など言えない
山形浩生 タックスヘイブンの親玉!?
竹田恒泰 ビッグマックが高すぎる
  • ワールぃド1 : 永世中立国を隠れ蓑に--- 永世中立国と言いながらナチスの侵攻に怯え・・・加担
  • ワールぃド2 : どんなお金でも
  • ワールぃド3 : 世界のどこかでスイスの武器が---

九州とおなじくらいの大きさ

堅い守秘義務で守られたスイスの銀行、隠し資産が10万人分1200億ドル(約14兆円)。 元々はユダヤ人の講座をナチスの追跡から守るためにできたそうだけど、現在では、そのなかには国際的犯罪者、武器商人、政治家などなどの口座もあるとか。

スイスの2012年軍需品輸出額は9億2500万フラン(当時のレートで約800億円)

  • 赤十字社の創設者 アンリ・デュナン
  • WHO, WTO, FIFA, IOC など、国際機関の本部多数
  • 1934年制定 スイスの銀行法 「どんな顧客でも秘密を厳守する」
  • アーミーナイフ

ヨーロッパで一番悪い国

パネラー 答え
桂ざこば ホンマにわかりません
宮家邦彦 スイス
長谷川幸洋 イギリス
手嶋龍一 MI6のイギリス
高田万由子 イギリス
田嶋陽子 やだ
山形浩生 ドイツ
竹田恒泰 ギリシャ

多数決でイギリスに決定。 まぁ、詳しい人が多かったので問題点が多く洗い出されたのかね。 単に歴史からの素直な帰結とも思える。 おなじ島国としての同属嫌悪、なんてことはない・・・かな。