倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年4月19日

教科書検定“検定”委員会スペシャル

検定に合格した教科書の半数以上が東日本大震災を記載、って、載せてない教科書もあるってことね。 美術の教科書にくまモンやバリイさん(ゆるキャラグランプリ2012王者)が載ってるそうな。

f:id:waman:20150420022156p:plain

サヨクくんこと、左翼(ひだりつばさ)くん。
ニュースで伝えられない この国の真実

ニュースで伝えられない この国の真実

ゲスト

  • 元文部科学省審議官 寺脇研
  • 東京基督大学教授 西岡力

ん? 竹田恒泰氏結婚。 20代一般女性だそうで。 能年玲奈似、若き日の吉永小百合似とか。

所功氏、昔に6年ほど検定に関わってたそうで。 教科書は、国が全て作るワケにもいかず、また完全に民間に自由にさせるのもダメ。 検定制度はその中間をとった“ベター”な制度だ、という心。 小中学校の教科書は国が買い取っているという形で、年間400億円ほどかかっているとか。

山形氏、ピケティ「21世紀の資本」翻訳者だって。

21世紀の資本

21世紀の資本


あなたなら「竹島や尖閣諸島」どう記述する?

パネラー 答え
桂ざこば 中国・韓国に気をつかう表現をやめろ
所功 日本領の根拠明白 中韓の言動は不当
長谷川幸洋 韓国の不法占拠 中国の領空・領海侵犯の明記
宮家邦彦 韓国が実効支配に至った経緯を否定的に説明
下地敏雄 国際社会の範となるような交渉を
田嶋陽子 自国の領土だと主張するが誰もその根拠を知らない
山形浩生 今の記述で問題なし
竹田恒泰 日本固有の領土

自分らの時代の高校教科書に竹島とか尖閣のこと書いてたっけな? 北方領土はさすがに書いてたが。 しかし、今まさに日中、日韓の間の問題(領土問題ではない!)になっている、連なっている事柄をやってこその歴史教育だねぇ。

まぁ、教科書って、学ぶための入り口みたいなもんだから、記述に引っかかりがあったらネットやら図書館やらで調べていくのがいいんだろうと思うんだが。 ゆとり教育って本当はそういうことをするための時間を作ろうってコンセプトだったんじゃなかったっけな。

あなたなら「近現代史」どう記述する?

パネラー 答え
桂ざこば だから・・・戦争はダメ
所功 【東京裁判】戦勝国の不法な戦敗国いじめ
長谷川幸洋 【南京事件】事実関係について論争がある
宮家邦彦 政府の統一見解を記述 他の異なる意見も否定的に記述
下地敏雄 【慰安婦・南京事件】日本、相手国、第三国による「調査委員会」で・・・
田嶋陽子 【慰安婦】河野談話と石川逸子さんの慰安婦の詩
山形浩生 【慰安婦・南京事件】日本が第二次大戦中にやった行為の事例として
竹田恒泰 【慰安婦】プロ売春婦

教科書って、使わないといけない「義務」があるんですな。 教師が独自に偏った授業したら困るからね。

2次方程式 \( ax^2 + bx + c = 0 \) の解は
\begin{align*}
x = \frac{-b \pm \sqrt{b^2 - 4ac}}{2a}
\end{align*}

数学の公式は、たいてい忘れても自分で導けるよ。

現場の教師がつくった“学び舎”の歴史教科書、沖縄タイムズと琉球新報が大絶賛だとか。

あなたなら「原発」どう記述する?

パネラー 答え
桂ざこば 東日本大震災によって学習し安全な原発を目指す
所功 長期的な国策が重要
長谷川幸洋 福島事故を必ず明記
宮家邦彦 エネルギー事情を説明の上 賛成論と反対論を併記する
下地敏雄 現地に足を運んでみましょう
田嶋陽子 原子力と引き替えに水と空気を奪われることになった
山形浩生 今の記述で良いと思う
竹田恒泰 役割は終わった

教科書会社の担当の人が「(福島第一原発)事故が起きるまで原発や放射線は安全だ」という記述が主流で、「原発や放射線が危険だ」という趣旨で書いたら判定保留か不合格になる確率が高かった、と言ってるそうだけど、その割りには世の中に原発や放射線が安全と思ってる人が少ない気がするんだが。

カナダで福島原発から出た放射線が測定されたというニュースが確かに最近あったけど、それを話題として取り上げるなら、それがどれほどの微量かも調べて言っといた方がいいんじゃね? 「そこで1年間毎日6時間泳いだとしても、歯科のレントゲン一回分の1000分の1以下の被曝量だ」そうですよ。newsphere.jp
放射線量が増えたっていうより、原発で作られる半減期の短い各種が一緒に見つかったことから福島原発由来だと断定してるそうな。

あなたなら「天皇」「神話」どう記述する?

パネラー 答え
桂ざこば 【天皇】今の記述で良い
所功 君民一体の建国理念 出雲の国譲りの意義
長谷川幸洋 【神話】歴史的事実と伝承を区別
宮家邦彦 【天皇】象徴としての役割と国事行為以外の活動にも言及
下地敏雄 【神話】歴史ではなく日本の文化・文学
田嶋陽子 【神話】他国の批判を受けてまで書く必要はない
山形浩生 【神話】神話は神話として紹介したい
竹田恒泰 天皇は祭り主 神話は真実

そう言えば韓国が任那(みまな/にんな 古代朝鮮半島南部にあった倭国の地域とされる)にクレームつけてきてるという話も最近あったね。 任那、初めて聞いたw 韓国、どんだけ日本史好きなんやw

「韓国建国神話」のひとつ

人間になった熊・ウンニョ(熊女)が神様と結婚し、子を産み、その子タングン(檀君)が、朝鮮という国を作った。

そうな。

竹田氏、荒神谷(こうじんだに)遺跡で大量の銅剣が出土したことによって、「出雲の国譲り」が実際にあったかもしれないことを科学の力で証明されようとしている・・・と言ってるけど、そのちょっと前に聖書の出来事を科学で解明するなんて意味がない、とか言ってたよねw ダブスタすぐるだろ。 あと、日本書紀と古事記は日本政府の公文書、魏志倭人伝はいい加減に書かれた書物、とか言ってるし。 ほんと、ご結婚おめでとうございます。