倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年4月12日

ニッポンの「不都合な真実」徹底検証スペシャル!

不都合な真実

不都合な真実

中田宏氏、政治家やめたのね。 お遍路まわりしてるとか。 菅直人氏より前かららしいよ。

「マイナンバー制度」あなたにとって 不都合 不都合でない

パネラー 不都合 or 不都合でない 答え
桂ざこば 不都合でない 便利になる
長谷川幸洋 不都合でない 脱税や保険料未払いの防止になる
末延吉正 不都合でない 税の公平性確保が必要
加藤清隆 不都合でない これが「不都合」という人は・・・
山口もえ 不都合でない 縦割り行政がスムーズになるなら
中田宏 不都合 国民は刹那的
竹田恒泰 不都合 国も国民もメリットなし
宮崎哲弥 不都合でない ピケティを称賛していたのに批判?

マイナンバー制度のメリット

  • 行政効率化:手続きが正確で早くなる
  • 国民の利便性の向上:面倒な手続きが簡単に
  • 公平・公正な社会の実現:給付金などの不正受給の防止

2018年からマイナンバーを個人の預金口座にも適用・・・その結果?

  • 子どもにお金を振り込んだら・・・贈与税徴収
  • 株や投資で儲けている人・・・税務署や勤め先にマークされる?
  • 離婚した夫婦の子どもが両方の扶養に入っている場合・・・どちらか一方に入れるように指導?

ドイツではナチスが住民に番号をつけることでユダヤ人を選別しホロコーストに利用したとか。 って、他の似たような制度がある国でそんなこと起こってるのかいな。

住基ネット。 そんなのあったな。

払わないといけない税金は払わないといけない。

この国で起きている本当のこと

この国で起きている本当のこと

「事件報道の現状」日本のマスコミにとって 不都合 不都合ではない

パネラー 不都合 or 不都合ではない 答え
桂ざこば 不都合 ウィークエンダーでの経験で・・・
長谷川幸洋 不都合 報道内容が当局に操作される危険性
末延吉正 不都合 地道な調査報道を!!
加藤清隆 不都合ではない たとえ違法だとしても・・・
山口もえ 不都合ではない 慎重にすべきとは思うが・・・
中田宏 不都合ではない 結局は自らの首を締めている
竹田恒泰 不都合 記者クラブ制度
宮崎哲弥 不都合 発表をなぞるだけではダメだが・・・

なんか古賀氏を呼ぼうという話になってたけど、報道ステーションのいざこざでのことを取り上げるならしょうもないことになりそう。 そういうのも飲み込んで、あえて呼ぶというのもありだろうけど(たぶん観ないが)。

これら中国の動き 日本にとって 不都合 不都合ではない

パネラー 不都合 or 不都合ではない 答え
桂ざこば 不都合 本気で沖縄をねらっているのか?
長谷川幸洋 不都合 中国の勢力圏を築こうとしている
末延吉正 不都合 中国は明らかに覇権主義
加藤清隆 不都合 こんなに問題のある機関に・・・
山口もえ 不都合 それを目的の一つとしている感が・・・
中田宏 不都合 日本人は中国を知らな過ぎる
竹田恒泰 不都合 日本は王道を
宮崎哲弥 不都合 対峙しているので不都合なのは当然

「AIIB は、中国共産党が判断したら、北朝鮮にも融資が行われ、日本の経済制裁は事実上無力化する」(産経新聞)というのは、日本としては困るなぁ。 AIIB は日本とアメリカ抜きでは出資金が大して集まらないのでは?という指摘も。 とはいえ、イギリスはじめヨーロッパの数国はそれなりの出資をするんだろうね。 ヨーロッパは遠いから中国のことあんまり知らないだろかね。 地理的に離れてるから脅威にならないというのもあるのか。

翁長沖縄県知事、訪中の準備アリとか。 クリミアみたく沖縄独立&中国編入なんてことも・・・!?

「東京一極集中」日本にとって 不都合 or 不都合ではない

パネラー 不都合 or 不都合ではない 答え
桂ざこば 不都合 地方の特色がなくなる
長谷川幸洋 不都合 多様性こそが強み
末延吉正 不都合ではない ガンバレ!大阪!!
加藤清隆 不都合 地方が「消滅」してしまう
山口もえ 不都合 一極集中し過ぎは良くない!
中田宏 不都合 一人勝ちは全体を腐らせる
竹田恒泰 不都合 東京にとっても不都合
宮崎哲弥 不都合 首都圏に直下型地震が来たら

東京一極集中は自然発生的にできたのではなく政策によって作り出されたのだ!

東京の大学に行ったはいいが、卒業大学に見合うような地方の就職先がないので東京に残る。 まぁ、でもそれなら大阪や名古屋でも流入が増えそうだけど。 ん? 大阪以外は都市レベルでは増えてるのか。

大阪住むなら大阪弁しゃべらないといけない。 話には必ずオチをつけないといけない。 リアクション大事。

あながが知っている「不都合な真実」は?

パネラー 答え
桂ざこば セキュリティゲート
長谷川幸洋 リベラル左派マスコミの空虚な報道
末延吉正 国民は知っている
加藤清隆 大手マスコミが・・・
山口もえ パケットし放題なのに・・・
中田宏 国会内で薬がタダ
竹田恒泰 中国の人口が間もなく激減
宮崎哲弥 最近たいがい一人暮らしをしている

末延氏、贖罪に来てるよね・・・ 宮崎氏、離婚危機?