倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年4月5日

スタート早々「さらば○○」大特集!! 何があってもノープロブレム。スペシャル

番組ちょっぴりリニューアル。 表題にある NP とは?

  • New Program
  • No President でも No Problem
  • NipPon
  • Naniwa Power
  • No Policy
  • No Plan

新 MC (補佐?)に渡邊真理さん。 過去に2度ほどパネラー出演されてたそうで。 辛坊氏が MC 二人体制になった理由としてクレームの責任が自分に負わされる、と冗談めかして言ってましたが、たまたま見た夕刊紙(夕刊フジだっけな?)に書いてあった辛坊氏の連載で古賀氏の報道ステーション関連のいざこざに言及してた際に、「出演者をきるときにプロデューサーが自分(辛坊)のせいにしてたことが結構あった」とかぶっちゃけてたので、案外本音が出てしまったのかも知れないね。

津川雅彦氏降板されたもよう。 宮崎哲弥氏、数週間出てなかったそうで。 最近観たり観なかったりしてたのでそんな印象なかったな。

そう言えば、この時期は読売テレビの新入社員らが研修見学に来てるんだっけ*1。 まぁ、現場を観るのは大事なことだろうけど、別に話振ったりしなくていいんじゃね? 

オウムの“残党”は麻原死刑囚と精神的に「さらば」できる?

パネラー できる or できない 答え
桂ざこば できる 忘れられる人が大半
橋本五郎 できない 自分を否定することになる
長谷川幸洋 できない 自己保存本能がある組織
末延吉正 できない 麻原 死して、神となる!
山口もえ できる 本人次第
金美麗 できない 残党としてのレゾンデートル
竹田恒泰 できる 処刑すれば
宮崎哲弥 できない 宗教の呪縛は強い

Aleph とひかりの輪併せて、信者約1650人、資産約6億9千万円とな。 Aleph は今でも教団名を隠して大学サークルを隠れ蓑に若者らを勧誘してるそうで。 新入生のみなさんお気をつけくだされ。 ヨガ教室とかを装ってるのもあるとか。

ゲストの宗教学者、島田裕巳氏がいう、オウム真理教が殺人集団になった3要素

  1. 麻原彰晃というカリスマ的リーダー
  2. 激しい修行
  3. 閉鎖的な出家制度

事件後から見ると、あの死刑囚にそんなカリスマ性があったことが全く信じられんな。 そういう思いが根本的な解決を行き詰まらせてるのかな。

止まった時計 麻原彰晃の三女・アーチャリーの手記

止まった時計 麻原彰晃の三女・アーチャリーの手記

在日米軍と「さらば」 すべき すべきでない

パネラー すべき or すべきでない 答え
桂ざこば すべきでない できない
橋本五郎 すべきでない 膨大な軍事費と覚悟があれば別だか・・・
長谷川幸洋 すべきでない 単独で中国や北の脅威に対抗できない
末延吉正 すべきでない 日米同盟なき日本はフィリピン化する
山口もえ すべきでない 形だけでも必要だと思う
金美麗 すべきでない 日本人の大半は戦う能力も意思もない
竹田恒泰 すべきでない 沖縄が中国になる
宮崎哲弥 すべきでない 現状では不可能

アメリカはもう世界の警察をやめた、と思おう。 でもすぐに米軍イラネとか言うのも非現実的すぎ。

パラオは台湾と国交を結んで中国とは国交を結んでない。 ほほう。

在日米軍の駐留費が約3800億円(イージス艦3隻分くらいだそうで)、沖縄経済には約3400億円の振興予算。 そう言えば報道ステーションで、沖縄経済の米軍基地依存度が結構低下してきて、実際に基地返還された数カ所では大型ショッピングモールなどができて基地以外のものによって経済が回っている、という話をやっていたな。 まぁ国防は経済的にどうかだけでは決定できないことだろうけど、そもそも何カ所も基地が返還されたところがあるんかい、とツッコミ入れたかったな。

米軍基地があるから一番最初に標的にされる・・・世界最大の軍事大国の基地を攻撃してくるような敵なら、基地があるかどうかに関係なく攻撃されそう。 特に離島なら基地がなくてもまず最初に占領されるだろうに(というか太平洋戦争ではそうだったよな)。 戦争以前に、自治体がここまで政府と仲が悪いのを発信し続けると、分断工作してくれって言ってるようなもん。

パラオはなぜ「世界一の親日国」なのか

パラオはなぜ「世界一の親日国」なのか

さらば日米同盟! 平和国家日本を目指す最強の自主防衛政策

さらば日米同盟! 平和国家日本を目指す最強の自主防衛政策

旅の情緒 利便性 どちらを優先すべき?

パネラー 旅の情緒 or 利便性 答え
桂ざこば 旅の情緒 年齢によって違うのでは
橋本五郎 旅の情緒 両方がうまく両立できればいいが・・・
長谷川幸洋 利便性 利便性の向上は経済発展に不可欠
末延吉正 旅の情緒 鉄道の最大の魅力は旅情性にあり
山口もえ 旅の情緒 どちらも大切だけど・・・
金美麗 利便性 オリエンタル急行は一度で十分
竹田恒泰 旅の情緒 ゆっくりする旅もあっていい
宮崎哲弥 旅の情緒 旅の性質による

ゲスト 芸能界随一の鉄ちゃん、ホリプロ南田マネージャー。 誰?

この番組でこれ系の話をするとき、鉄ちゃんと(宮崎)哲ちゃんがややこしいんだよな。

石破茂氏が2012年の自民党総裁選1回目投票で地方票を集めたのは、鉄ちゃんである氏が夜行列車に乗りたいがために夜遅くまで地方にいたからだ説。

JTB時刻表 2015年 04 月号 [雑誌]

JTB時刻表 2015年 04 月号 [雑誌]

さよなら“さくら” 寝台特急3000キロ 日本縦断の旅 [DVD]

さよなら“さくら” 寝台特急3000キロ 日本縦断の旅 [DVD]


日本は原発と「さらば」した方がいい? さらば「原発」武田派 さらば「脱原発」池田派

パネラー 武田派 or 池田派 答え
桂ざこば 池田派 技術は発展する
橋本五郎 池田派 文明史視点に立って
長谷川幸洋 武田派 ゴミを処分する場所もないのに「安い」?
末延吉正 池田派 原発依存度を静かに減らしていく
山口もえ 武田派 次世代のエネルギーに転換しても良い
金美麗 池田派 100かゼロではない
竹田恒泰 武田派 「安全」と言いきる人はウソつき
宮崎哲弥 武田派 福島原発事故は戦後最大の危機だった

武田先生の主張

被曝量とリスクが比例すると仮定すれば、1ミリシーベルトの被曝で「10万人に5人」となる。 日本の人口が約1億2千万人なので、確率的に6000人に致死性のがんが起こり、さらに2000人に重篤な遺伝性疾患が起こる。

とか出てたが、日本全国が1ミリシーベルトの被曝とかよく分からん評価のしかただな(どれくらいの期間で被曝してる計算なのかわからんし)。 あと、「2015年3月31日に誰も日本に住めなくなる」というブログの弁明(?)もしてたけど、要は釣りタイトルに皆釣られたね、みたいな話か。 放射線の測定データを解析してほしいと言われて解析した結果がこれだと、要は「自分にそのデータを解析する能力がありませんでした」と言ってるだけのことね。

議論中、意外にも一瞬「短期的には原発再稼働、中長期的には石炭火力」で武田氏、池田氏の意見が一致する、のかと思いきや、全然そんなことはなかった。 なんだ? 意見が対立してるようにするために無理矢理反対でもしてるのか?

チェルノブイリの事故では4~5年後にガン(甲状腺ガンだっけ?)が増え始めるとかって話が、福島原発事故直後から流れてたので、不安が消えるまであと1~2年(検査、調査にも時間は要るだろうから)くらいかな。

原発「危険神話」の崩壊 (PHP新書)

原発「危険神話」の崩壊 (PHP新書)

原発大崩壊! 第2のフクシマは日本中にある (ベスト新書)

原発大崩壊! 第2のフクシマは日本中にある (ベスト新書)

これが結論! 日本人と原発 (小学館101新書)

これが結論! 日本人と原発 (小学館101新書)

f:id:waman:20150412112205p:plain

*1:元ミス東大の諸國沙代子さんいるとか話題になってたが。