倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2015年3月4日

日記

高校で数学の問題集の解答を没収されてるところがたまにあるけど、実際のところあれって効果あるんだろうか。 答えを覚えるような勉強をさせず数学的思考力を高めようという意図なんだろうけど、模範となる解答や考え方が分からないと思考する土台がぐらぐらなまま固まらないと思うんだよな。

たしかにほとんど考えもせずに答えをすぐ読むようなヤツ、答えを開けたまま問題解いてるヤツとかいたけどね。 しかも何度言ってもそのやりかた変えようとしないし。 こういう勉強(?)の仕方って、英語の長文問題で設問読む前に日本語訳読んでるようなもんで、必要な思考力をほぼ全く身につけられないやりかただろうに。 まぁ、思考停止してるからそんなことに思い至らないんだろうけど。

多くの高校では問題と略解だけしか載ってない問題集と、同じ出版社が出している解答が詳細に書かれている問題集の2冊を使ってると思うけど、そういうやり方じゃダメなんだろうか。 

ツイート