倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2015年2月11日

日記

高校数学で「線分ABの長さを\( x \)とおく」というのを式を使って書く場合、「AB = \( x \)とおく」と書くもんなのか? プログラミングをかじってるせいか、定義される文字は左において「\( x \) = ABとおく」と書きたくなるんだが。 いや、この書き方も線分ABで実変数 \( x \) を定義してるのでちょっと気持ち悪い気がする。 まぁこれは線分から実数への暗黙の型変換が行われていると思えば OK ではあるが。 ABの上に線を入れれば線分じゃなく線分の長さになるのでよさそうだけど、はてな BLOG 上で表示できねー。

実際にはどっちを左右に書いてもいいんだろうけど。

ストライク・ザ・ブラッド』12巻出てた。 たまたま時間が空いたので本屋に寄って購入。 紙本買いに行くの面倒なんだよな。


ツイート