倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2015年2月2日

日記

日曜日に「NHKスペシャル」で ISIL 特集をしてたが、あれを観ると欧州で ISIL に勧誘されてる若者って町のゴロツキやチンピラみたいなのばっかっぽいな。 あんなの、完全に任侠組織やないかい。 組織の幹部とかはあんな下っ端キャラじゃないのかもしれないけど、ああいう組織と交渉とかあり得んだろ。

安保理による制裁決議ってありえそうなんだっけ? 常任理事国のうち米・英・仏は反対しないだろうし、中国は新疆ウイグルの人間が ISIL に行って帰ってきてテロするんじゃないかと不安がってるらしいので反対しないんじゃないかい。 ロシアや非常任理事国とかは・・・どうなんだっけ?

欧米の報道では「イスラム国」という名称を使わない方針が打ち出されてるけど、日本は全然変わる気配がないね。

ツイート