倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年10月23日

日記

Scala のリフレクション自体や Scala から Java のリフレクションを使おうとあれこれやってたんだけど、Type オブジェクトや Class オブジェクトの取得がどうもうまくいかない。 取得する型オブジェクトが型パラメータや抽象型(パス依存型)だからだろうけど。 で、これをマクロでなんとかしようかなと思ってたんだけど、どうせマクロ使うならリフレクション使った処理部分自体をマクロで書いてしまった方が楽なんじゃないかと思案。 Scala のマクロ自体をあんまり理解してないんだけど、たぶんできるんじゃないかなぁ。

そもそも、Scala のリフレクションでできることって大体マクロでなんとかなったりするのかな? リフレクションでできるけどマクロでできないことって何かあるんだろうか? リフレクションとマクロに関するドキュメントがあった気がするけど途中で止まってるや。 読まないとな。

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Mastering Clojure Macros: Write Cleaner, Faster, Smarter Code

Mastering Clojure Macros: Write Cleaner, Faster, Smarter Code


ツイート