倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年9月29日

日記

ちょっと必要に駆られて Scala のリフレクションをイジイジ。 リフレクション API なので、根本的な使い方は Java のリフレクションと似通ったところもないではないけど、少々分かりにくいようなところも。 フィールドやメソッドの名前に相当する「シンボル」オブジェクトの取得と、実際にフィールド値やメソッド実行を行うのに使う「ミラー」オブジェクトの取得が二度手間な気がするんだよね。 これを見てると Java のリフレクション API の方が使いやすいのでは。 まぁ、Scala の言語特性のせいもあるだろうけど。

Scala のリフレクションはまだ Experimental なので、今後もっと改善されるかと思うけど、まぁ、自分で使う分には必要な処理だけラッパー作って書いとくのが無難か。

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版


ツイート